葛藤。
震災以来、普通に生活することになんだか罪悪感を感じます…。
 
帰る家があること。
家族がいること。
暖かい布団で眠れること。
お腹いっぱい暖かい食べ物を食べられること。
電気をつけて、夜でも暗くならないこと。
働く場所があること。
その他いろいろ。

こんなに恵まれててごめんなさい、と罪悪感。



だから、と言っては語弊があると思いますが、いろんな不便を被ることで少し罪悪感が薄まってることに気がつきました。
…明らかに筋違いですけどね。

計画停電で通勤の地獄絵図を垣間見たり、
出勤形態が変わったり、
お店の商品棚がガラガラだったり、
ガソリンが入れられなかったり…。

ささやかな不便を被ることで、被災された方々の苦しみを少し分かち合ってるような気がする、というかなんというか…。
関東人の味わう不便さなんて、被災者の比になりませんし、苦しみを分かち合うことにもなりませんけど。

その流れ(?)でいろんなことを自粛してます。
走ること(といっても少し走ってますよ、jognoteに入力してないですけど)、
腹八分目以上は食べないこと、
娯楽番組をみないこと、
生活に必要なものしか買わないこと…

や、自粛しようと意識してるじゃなくて、罪悪感から自然と自粛しちゃってる感じですが。



でも。
普通の生活に罪悪感感じたり、必要以上に自粛することに意味はあるのかな…?
かと言って、震災前と同じような、今から見れば贅沢な気分にはなれないし。

なんだか葛藤。




ひとこと毒舌。
石油の備蓄を仕分けしたのってどちら様でしたっけ?
スポンサーサイト
【2011/03/20 22:42】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<こんなときですけど | ホーム | 自宅待機 7日間>>
コメント

感じるよ
お風呂入る時 寝るとき…
たくさん
でもそろそろ元気な人は元気を出さないと
いけないと思ってます。
それでも、うってなるけどね関東は被災してないと感じるけど これって立派な被災なんですよきっと 薄暗い街 計画停電 行政放送 緊急地震速報 普通じゃないじゃんやっぱ

だから 強いパワーを持って越えていかないといけないんだと思います。
すごいわかるよ言ってること
【2011/03/20 23:22】 URL | ハンサムネコ #-[ 編集] | page top↑

私も
同じです。
私も毎日朝同じことを考えて最近朝吐き気がして困っています。考えすぎても仕方がないとわかっていても、いろんなことを考えます。一方で、同じ日本でこれが起きたから今こういう気持ちになっている。実は今までも地球の裏側で起きていても罪悪感感じなかった自分がいる。元気を出さないと駄目ですね。
【2011/03/21 09:42】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

同じく私も同じ葛藤を持っています。
でも被災者の方々と同じにはなれないし、なることがよいとも思えないです。おこがましいけれど同じ苦しみを受けるのではなく、助けるために頑張る。
ともかく皆が元気になれるようにやっていきたいですね。
【2011/03/21 21:41】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

お気持ちお察しします。

被災地の方が必死で頑張っておられる姿を見て,普段どおりの生活
を続けながら,贅沢を控え(もともと出来ませんが),一日も早い
復興を願って私たちに出来ることをやるしかないと思っています。
【2011/03/22 07:30】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

うちのほう、今日も停電しました。
暗い中で、もこもこのコートを着て、ラジオ聞いて過ごしました。
ちょうど、大きい余震があって、余計不安になりました。

普通の時も、普通じゃない時も、いろんな場面で息苦しくなります。
みんなそうですよね。
みんなで元気になりましょう。
【2011/03/22 23:00】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/633-7333677b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |