発明の日
今日は「発明の日

当社では「発明考案賞」という表彰制度が存在します。
今年はなんと 社長賞GETしました!!!!
 
当社の発明考案賞。
就業規則見ないと詳細はわかりませんけど、会社の利益に貢献する研究開発や技術開発に対して表彰&金一封が授与される表彰制度です。
多分、研究所長賞、部長賞、専務賞、社長賞くらいのレベルがあったような気が。

で、今回、最高の社長賞!!!

ん~、長かった~~~。
入社以来、ずっとやってますもん、このテーマ。
社長賞とるにはそれなりに利益も出さなきゃいけなくて、そりゃもう長い年月かかりました。
関係部署も膨大。
よって金一封の分け前はほんのお小遣い程度。
これも飲み会に消えることでしょう。

や~~、でもうれしいですね。
多くの人の力を合わせて、やっとここまでこられました。

働けることの幸せをかみしめて、これからも仕事がんばろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
最近全く更新してませんでしたが、応援クリックしてくださった方々、本当にありがとうございます。
応援してくださるあなたのために、久々に近況を書いてみました。
きぐまは生きてます(笑)
まだね、ちょっと震災のダメージ(精神的な)が残ってて走る気にもブログを書く気にも、ランナーさんのブログを徘徊する気にもなれないんすよ。
ウチの会社、福島第一原発エリアから避難してきている方もたくさんいるし、実家が宮城・岩手の方もたくさんいるのです。
それに、仕事で福島一週間くらい行ってた時にであった、コンビニでレジしてくれた女の子や、お宿のご主人、そのお宿の温泉に入りに来てた近所のおばちゃん方…。
名前も知らないけどほんのひと時、同じ時を過ごした方々、どうされてるのかな、避難所でご苦労されてるのかな、とふと思い起しちゃったりしていまだに涙しております。
スポンサーサイト
【2011/04/18 22:54】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<母の日で復興支援 | ホーム | ふたり鉄剣マラソン>>
コメント

おめでとう
社長賞,受賞おめでとうございます。長年のご苦労が実を結んだということですね。金一封は,義援金?

あれだけの災害ですから,なかなか心も晴れないでしょうが,少しずつでも元気を出してくださいね。
わが社の仙台,盛岡,福島等の支店・営業所の職員もたいへんな苦労のなか頑張っています。人的な被害がなかったのは不幸中の幸いでした。
【2011/04/18 23:17】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

v-352社長賞おめでとう!v-352
日々がんばった甲斐がありましたね!

イロイロあるけれど
きぐまさんの思いは絶対に被災地の人たちにも通じていますよ。

きぐまさんがチョットづつ元気になるの待ってるよ。また一緒に走ったり食べたり話したりしようね~!
【2011/04/18 23:46】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

おめでとうございます。
利益を生むってすごいことですよね。
僕なんか特許査定とっても、まだ知財で儲けたことがありません。
すごい!
【2011/04/19 11:43】 URL | ヤッチ #-[ 編集] | page top↑

技術系としては
やってきたことが、認められるって嬉しいですよね。昔は自分の職場でも「発明・改善」とかあってランクによって金一封が出てましたね。
お客さんが考えた理論をプログラミングして生産ラインで検証したりして面白かったです。

まだまだ心の傷は癒えていないかもしれませんが、想いはきっと届くと思いますよ。
【2011/04/20 00:10】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

社長賞おめでとうございます!
日々のコツコツが実を結んだのですね。

気持ちが沈んだままなのも分かります。
被災地の皆さんと一緒に、元気になりましょう。
【2011/04/20 21:04】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆鈍足親父さん

実験室レベルで作ってたものが、工場レベルまで育ち、安定的に作れるようになったときはうれしかったですね。
が、それも5年以上前の話。
あとは生産部にこつこつと実績を積み上げていただき、大きく成長しました。

親父さんの会社の方々も頑張ってらっしゃるのですね。
被災してなき我らはもっと頑張らないとですね。


☆★ponkoさん

ありがとうございます。
私が落ち込んでたって、復興の役にはたたないことは重々承知なのですが。
関東でも被災地以外では少しずつ震災を忘れつつあるような気がして。
それがなんだか申し訳なく感じてしまうのです。

他のランナーさんみたく、「私たちから元気に行動しなくては!」みたいに行動できない自分が嫌になります…。

あ、また鬱々とごめんなさい。
なんか、私、★ponkoさんに甘え過ぎですね。


☆ヤッチさん

ウチの会社は基礎研究はあまりやってなくて。
どこかのセンセイ方が数g単位で作ったイイものを、量産化できるようにする研究が主なんですよ、今のところは。
(それだけじゃいけない、っちゅう流れになりつつありますけどね)
だから利益をだすための研究って感じですね~。

ヤッチさんは基礎研究的なことをされているのですか?
基礎研究、超憧れです。
が、私のアタマじゃ無理だなぁ~。


☆まいぞうさん

プログラムできる方って神ですよね。
でもトライ&エラーで進んでいくところは私たちと同じなのかな~。

あれ?昔は金一封があった、って今はなくなっちゃったんですか?
ん、まあ、こういう賞ってめったにもらえないからあってもなくてもどっちでもいいかな、なんて思ったりもして(笑)


☆iwatobiさん

社長賞、私が貢献したのなんて、1%にも満たないですけどね、もらうもんはがっちりもらいましたよ~。
他の方々が頑張ってくれたおかげです。

ゴールデンウイークにはスカッと気分が晴れるといいな。
あと一週間の辛抱じゃ。むふふ。
【2011/04/21 22:40】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/638-4262eb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |