朝の迎え方
朝。

 あ~ねみゅい…。もっと寝たいよう…。
と毎朝テンション低めに起きてきます、私。
まるでゾンビ。
だって寝てる時間が人生で一番幸せですもん。

だけど、今朝はちょっと感動しました。

 
私のようにテンション低めに朝を迎えるのではなく、
新しい一日がはじまるよ!キラキラした一日がはじまるよ!
とポジティブな朝の迎え方があるんだな、と気づかされました。
ポジティブに朝を迎えたほうがよっぽどよい一日に出来るのではないか、と感じました。



や、きっかけはたいしたことじゃないんですけどね。

ウチ、わんこ(葉月)を飼ってまして。
基本的に犬は外、なんですが夜だけ玄関に入れるんですよ。
で、家に上がってこないように上がり口に ついたて 立ててるんです。
朝、私が起きて、ついたてを閉じて、玄関の鍵を開けて葉月を外に出すんです。


それが昨夜はついたてを立て忘れて。

朝起きてきたら葉月とばっちり目があったんですよ。
その時の葉月の表情。
すっごいうれしそうな顔してて。
 朝だよ!やっと朝がきたよ!早く外にでたいよ!
ってキラキラしてたんですよ。

いつもは ついたて に阻まれて葉月の顔は見れないのです。
私がついたて閉じてる間に、葉月は玄関ドアの隙間に鼻先押し当てて、
ふがふが、早く開けろ~
ってしてるんで。

こんなにキラキラした目で一日の始まりを楽しみに迎えるって、素敵だな~、と犬に感動。

や、葉月は朝、散歩いって、ご飯食べたらあとは一日中寝てるだけなんですけど。
haduki.jpg

私も明日はキラキラ起きられるように頑張ろう!
多分、気の持ちようで変われるハズ!!!



誰かにこの感動を伝えたかったのですが、「へぇ…?」とビミョーなリアクションが返ってきそうで、まだ誰にも伝えられずにいました。
てことでブログにて。
うーん、でも上手く伝わらないだろうなぁ、もどかしい。

よかったらクリックしていってね☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

最近、些細なことでしょっちゅう感動してます。
…歳とったって証拠か。
スポンサーサイト
【2011/05/18 22:30】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<タニマリ駅伝、走りましたよ。 | ホーム | 座椅子で骨盤矯正>>
コメント

まだ若いですよ。
・・・だって、私、年々早起きになってますもん。
歳とともに。

それに、きぐまさん、極端に朝早いんでしたよね。
眠くて当たり前ですよ~。
【2011/05/18 22:58】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

些細な事で感動~
青春ですなぁ
と、これも考え方の持ちようか?
だって、私も最近そうですしv-8

私も朝が弱くてゾンビなのぉ~
ってことは、やっぱり私もまだ若いのか!!(爆)
【2011/05/18 23:12】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

なんかほのぼのする話だ~。
わんこって目に表情があるからね~。
高校まで飼ってた犬は、朝母親が起きろ-と呼ぶとベッドに飛び乗ってきて暴れ回って起こしてくれたっけ(-.-;)
もう、ついたてなくても上がって来ないんじゃない?
最近、涙腺が弱くなるという老化現象が進行ちぅ( ̄▽ ̄;)
【2011/05/19 00:22】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

目覚め
へぇ~・・・(笑)。

どちらかというと血圧も低いほうなのですが,朝の目覚めはいいほうだと思います。というか,4時~5時には起きてしまいます。かといって走りに出る訳でもなく,歳ですね(泣)。
そして,けっしてキラキラもしていませ~ん。
【2011/05/19 07:09】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

私も朝は超ゾンビです。
眠いもの・・・。毎日ツライ。。。

でも、朝の目覚めキラキラしていたら
いいスタート切れますね♪

ちなみにうちのチャッピーさんは
朝、私が起き上がるとしっぽをフリフリしながら擦り寄って甘えてきます。
なぜか私の股の間に顔を突っ込んでくるので(笑)目は見えないのですが
キラキラしているはずですよネ♪
【2011/05/19 20:38】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

休日の前夜はうれしくて夜更かしします。

休日の朝はそわそわして4:00頃目が覚めます。相棒に超ウザイって言われますv-11

庭の世話をしたり、近くの湖に走りに行ったり、休日の朝はとても充実しています。

おじさんは、サザエさんの頃、もうグッタリですe-261

我が家のグレイ(外飼い)は私が近づくと何故か飛び跳ねて一周左回転しますv-286
【2011/05/19 23:24】 URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集] | page top↑

小さな事に感動できるのは感受性が若い証拠!朝が辛いのもね!じいさんになったら朝元気だもん。あれ?そういえば最近朝ランがあまり辛くなくなったような気が…。
あまり感動してない気もする…(汗)
【2011/05/20 20:14】 URL | 玉 #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

震災直後は4:30起きでした。電車がなさ過ぎて。
今は5時起きでーす。日がのびてきて、5時でも明るくなりました~。

iwatobiさん、休日もアクティブですもんね。
早起きして充実の休日過ごされてますよね。尊敬。


☆てーいさん

そっか、青春ってことにしときますか。
あ、でも最近、「何チャンネル、よく見る?」って会話になって、「NHK」って答えたらなんだか残念な空気が流れました。
や、NHK、すごく面白くなってきたって!と力説しても若者には理解してもらえませんでした…。

てーいさんはねぇ、反則なくらい若いです。
日曜、いろいろご教示ください~!!!


☆ホシヲさん

ホシヲ高校生さんの朝、微笑ましいですね。
いいな、そういう風景。
わんこ、何も言わないけど、豊かな表情でいろいろ訴えてきますね。

このブログの日以降、ついたてやめました。
葉月のキラキラ顔が見たくて。

私も涙腺、かなり弱めです…。恥ずかしい…。


☆鈍足親父さん

早起きですね~。
あれ?出勤時間は何時ですか?
おうちでゆっくりしてから出掛けるんですね。
優雅な感じ~。

私も目覚めは良いです。
目覚ましなった途端に起き上がりますもん。
でもその後ゾンビ。


☆★ponkoさん

なぜわんこはオマタに顔を突っ込むのでしょう。
セクハラちっくだわ(笑)

人間はゾンビで起きてくるのに動物たちは爽やかに起きてきますよね。
なんだか純粋。うらやましす。


☆kantokuさん

あ、今日は夜更かしコースですか?
私もお休み前は夜更かしですが、翌朝起きられなくて休日を無駄に過ごすこと多し…。

kantokuさんみたく、ちゃんと早起きすべきですね。
明日、頑張る。目標7時起き、や、8時起き。

わんこ、一頭一頭、クセがあって面白いですよね。


☆玉さん

あら、玉さん、朝ランが辛くなくなったのは、チカラがついたからじゃないですか?

ほんと些細なことで感動しちゃって。
前に子供みこしがウチの前を通ったのになんだか感動しました。
…Why???
【2011/05/20 21:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

こんばんわ。先日はコメントありがとうございました。やっぱり一度は欲しい!って思うんですね。一種の通過儀礼??なんでしょうか。是非理由をお聞きしたいです(笑)お時間ありましたら是非お願いします。


何気ない事が、心に響く事ってありますよね。
何事も気の持ちようというのは確かに・・・です。ただ修行が足りないのか、結構ネクラな自分だったりしちゃうんですよね(笑)
【2011/05/22 00:25】 URL | Ofumi #-[ 編集] | page top↑

へぇ~・・・(笑)

葉月ちゃん早起きなんだ!
もしかして私と一緒かも?
というのも誰かさんと一緒で年とともに
早起きになってきて・・・
いまでは毎朝4時半には起きていますよ。(笑)

あっ、でも私の場合は
目はキラキラしていませんけどね。
早く起きすぎで逆に
どんよりしているかも・・・(笑)
【2011/05/22 17:20】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/22 19:03】 | #[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/22 19:09】 | #[ 編集] | page top↑

☆Ofumiさん

例の件はあとでこっそりお伝えしますね。

最近は遠くで子供の笑い声を聞いてしんみりすることもあります。
平和の象徴って感じがして。

私もネクラです…。
根っからのポジティブな人がほんっとにうらやましす。


☆ユウさん

ユウさんも早起きさんなんですね。
ということは早寝さんでもある?

睡眠が短くても長くても、やっぱり寝起きはどんよりしてるかも笑
私、キラキラ目覚めを試みましたが無理でした~
【2011/05/23 21:49】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/647-a0d174ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |