シミが薄くなってきた件
先日、ふと気付きました。
腕のシミがかなり薄くなっていることに。
 
中高、陸上部で日焼け止めも塗らず、ガンガン炎天下走ってました。

そのせいで、大学生の時にはすでに腕・背中にシミが…。
や、最初はシミって気付かなかったんですよ。
だってハタチ前でシミができるなんてあり得ないって思ったんで。

でも授業中にぼんやり腕を眺めつつ、
「あれ…?もしかしてコレがシミっていうんじゃないの?」
と気付いてしまったわけで。

背中のアレがシミだと気付いたのはもっと最近。参照過去記事



あ、こんなことはどうでもいいですね。
気になるのはどうやったらシミが薄くなったのか、ですよね。


特別なことはしてません。

なるべく長袖など着て、肌を露出させないようにしてただけです。夏でもね。何年もね。
普段から日焼け止めを塗るのは抵抗あったので、物理的に紫外線遮断を試みたワケです。

ん、長袖といっても薄手の白いシャツとかよく着てたんで、紫外線透過してちゃってたと思いますけど、素肌を晒すよりはマシだったんでしょう。


自ら実験台になって思ったこと。
紫外線をなるべく避けるのがイチバン
ま、私に言われるまでもなくみなさんご存知でしょう(笑)

あ、でも、シミは薄くなっても色白にはなってませんよ。
オールシーズン、小麦色の腕です。とほほ。


いいの、常に小麦ちゃんでも。シミさえなければ。
くりっく、よろしくね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2011/06/13 22:27】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ささやかな幸せ | ホーム | 初☆馬返し2>>
コメント

こんばんは、これからの季節日焼け対策大変ですね。暑い夏の日に長袖を着ている女性の方をよく見かけます。

私の奥様もチョットだけ走るんですが、夏は焼けるし、冬は寒いって春と秋の限定お気楽ランナーです・・・・

夜ランは日焼けもせず涼しいけど、女性の場合怖いですね。あっ、トレイルがいい!!

ちなみに私は真っ赤になって痛くなってしまいます。でも日焼け対策はしてません・・・・背中はシミだらけです・・・・
【2011/06/13 23:13】 URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集] | page top↑

小麦色の肌いいですねぇ,夏目雅子さんを思い出し
ます。

親父は全身シミ(?)だらけです。そりゃそうです
よね,生まれた頃から家でじっとしているようなガ
キではなく,海や山で焼けまくっていましたから・
・・(笑)。まっ,いいか!
【2011/06/14 03:10】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

おぉ。。。
やはり、日にあたらないことが一番なんだよね。。。
すでに腕とか黒いし・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
顔だけはなんとしてでも死守しなければ・・・
【2011/06/14 10:31】 URL | chika #-[ 編集] | page top↑

ごぶさた
あれやこれや大変な日々ですね。
元気に走ってますか~~?
誕生日メッセも送れずにごめんなさい。
【2011/06/14 20:55】 URL | 鑢 (Yaslie)/やすりん #-[ 編集] | page top↑

暑くても長袖は意味があるんですねー。
今はシミが見えなくとも数年後・・・怖いです。
あと、ケシミンクリームってご存知ですか?
手ごろなわりに、効いているような気がします。
【2011/06/14 21:32】 URL | Ofumi #-[ 編集] | page top↑

日焼け、ゆるせんですよね~。
私も基本長袖生活です。
今日も安売りドラックストアで日焼け止めを纏め買いしました。
この夏、何本使うのかしらん。
【2011/06/14 22:13】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

私も中高と日焼け止めをぬらずに走り、たくさん紫外線を浴びてしまった小麦ちゃんの一人です。
やはり日焼け対策は長袖で隠すが一番ですよね。先日の富士山でよ~くわかりました。

でもアツイの苦手・・・
実は暑くてのぼせると鼻血が出やすい体質で。。。(最近はあまり出なくなったけど^^)

せめて顔だけは焼けないように
色々とぬってガードしてますが手遅れかな・・・
【2011/06/14 23:13】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

ほほう
なに?シミが薄くなったって?
どれどれ?
【2011/06/14 23:22】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

Sk-Ⅱとかいうのかと思った~。(笑)
でも外のスポーツの場合かなり気をつけないといけませんよね。紫外線はお肌の大敵ですから。女性は大変だけどがんばって防御して欲しいです。
【2011/06/15 00:06】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

私たちの時代は、部活で日焼け止めをしている人はいませんでした。
だから・・・たぶん・・・
みんなシミだらけかも?
もちろん、私も背中はシミだらけですよ(笑)

ちなみに・・・
私は先日の残酷マラソンから帰ってくると
妻に・・・
『なにその顔?』
『今の時期にそこまで焼ける?』って
言われましたよ。(泣)
【2011/06/15 19:17】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆ kantokuさん

kantokuさんの背中焼け、職業柄っていうのもあるんでしょうか。
ウチの父は毎年真っ黒くろすけになってますよ。

奥様も走るんですね~。
春・秋だけで充分ですよ~。
自分でいうのもアレですけど、女子で暑い中走るのってなんていうか…逸脱してますから(笑)

最近はUVカットカーディガンも売ってて紫外線対策しやすくなりましたね~。


☆鈍足親父さん

夏目雅子さん…。
そうですね、真っ先に思い浮かべるのはビーチっぽいところで、色っぽい視線を投げかけてる画像ですね。
なんだろ、化粧品のポスターなのかな。
小麦色美女すぎますね~

男性はシミがあってもオッケーですよ。
健康いちばーん。


☆ chikaさん

カラダはまだしも、顔は死守しないとですね。
でも、顔って出さないわけにいかないし、難しいですよね。
白くなるくらい日焼け止め塗るしかないか…。・°°・(>_<)・°°・。


☆やすりんさん

こちらこそ、お誕生日メッセージ送れなくてすみませんでした。
それどころじゃなかったですよね…。
あれから三ヶ月たったけど、あまり進んでないように感じます。
やすりんさんもライブとか行ってますか~?


☆ Ofumiさん

ケシミン@小林製薬ですね~。
小林製薬のネーミングは内容がわかりやすくて好き。

話逸れました、ケシミンクリームですね。
旦那さま@大阪がケシミンクリーム使ってましたよ。
今度使わせてもらおうかな。
あ、でも腕のシミ、広範囲すぎて一本使ってしまいそう…。


☆ iwatobiさん

長袖仲間~♪
日焼け止めまとめ買い、いいっすね、いい感じです~。
夏を過ぎると、ドラッグストアで売ってる日焼け止めの種類が減るので、今のうちに買っておくのもいいかも。

只今、日常使い用日焼け止め、ジプシー中でーす。


☆★ponkoさん

富士山でデビューしたアンダーアーマー、なかなかいい感じでしたよ。
日焼け的にも着心地的にも。
ただ、もっと暑くなったらどうかな…。

手遅れってことはないですよ。
今からでも被害?を最小限に食い止めることはできますよ!
小麦ちゃん同士、コツコツ頑張りませう…。


☆城さん

ほら、ここ。ここ。あ、ここも。
ね?シミ薄くなったでしょ?
(妄想中 笑)


☆ noahさん

SKII、使って見たいですけど、高いですよね…。
もしかして、noahさんの奥様はSKII使用されてるのですか?

小麦色なのは構いませんがシミができると、一気に老けた感じになりますからね。
気をつけます。


☆ユウ★さん

そう!子供の頃は日焼けするほど褒められましたよね、夏休み明けとか。
日焼けはいいものだ、って風潮ありましたよね。

男の人、シミができても、さらに黒く焼いちゃってわからない人、結構多いような気が。
ワイルド☆

残酷でやけましたかー。
今が紫外線は一番つよいですからね。
【2011/06/15 22:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

あっしも
二十歳くらいでシミが出来ました

海やけですが


今は日焼け止めバッチリ塗ってます
【2011/06/16 18:52】 URL | ワッショイ小川 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/655-7904c26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |