スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
健康診断、まさかのE判定(要精密検査)
8月下旬に会社で受けた健康診断の結果がきました。
今回もAかBくらいだろう、と開封してみたら、まさかのE判定…。

kenshin2.jpg

つい、
「え…?なにこれ…??」
と不幸の手紙が届いた風に、恐怖におののいた一言を発してしまいました。
 
 
ちなみに判定レベルは下記の通り。
A:所見なし
B:有所見健康
C12:要経過観察(12ヶ月後)
C6:要経過観察(6ヶ月後)
D:要治療
E:要精密検査
F:治療中・観察中
K:検体不良


何がE判定なのか。
個別の項目をざっと見てみてもAかBばかり。
うん。我ながら健康。

あ、Eがあった。
kenshin1.jpg

やっぱり…。
貧血再発か。
あまりにショックで涙目。

でもまあヘモグロビンが2桁あるんで、そんな重症ではないかな。
崖っぷちに立って、片足落ちそうなくらいだからまだ大丈夫…なはず。

のちほど健康組合から再検査の招集はがきが届くそうなのですが、
マラソンシーズンに突入するこの季節に、悠長に再検査を待ってる場合じゃない。
近々病院に行ってきます。

あ~あ…


過去の貧血闘病記が読みたい方は左の「貧血」カテゴリーをご参照くださいまし。



さっさと治して、今シーズンはガチで攻めます。
↓応援よろしくです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2011/09/14 20:55】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<いのち輝くとき | ホーム | はじめての富士山頂>>
コメント

まだ極端な数値じゃないし、
早く状況が分かってよかったと思いましょう!!
きっと、前より早く改善しますよ。

・・・私も毎年何かひっかかりますよ。
次はなんだろぉ。
【2011/09/14 21:58】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

えっ…
まさかの貧血再発(泣)

でも二桁だし早目の治療で今シーズン気合い入れてガチりましょう!
一桁の6とか7からの治療じゃないから回復も早いはずだから大丈夫。

実は私もE判定がありました。
検査受けなきゃ…
【2011/09/14 22:10】 URL | ★ponko #-[ 編集] | page top↑

おお~ガチで攻めるんですね!
言っちゃうところがカッコイイ!!
早くよくなることを祈ってます。
【2011/09/14 22:10】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

富士山も制覇したし大丈夫!
って、みんなのコメントを読むと、女子って大変だなと思う。
サプリもいいけど、昔から伝わる鉄玉子や南部鉄などの鉄器なんかも効果あるかも。
あと、釘をなめなめするとか(笑)
今シーズン頑張ろうね(^^)
【2011/09/14 22:37】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

やはり、女子は大変ですね。お友達のランナーさんも去年は闘ってたしね。
「今シーズンはガチで攻めます」、カッコイイ。
早期治療でサクッといきましょう。
自分は食事治療レベルの軽い貧血なので現場の鉄板でも舐めときます(笑)
【2011/09/15 06:54】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

いきなりE判定をもらうと驚きますね。でも他の部分でなくてよかったというかなんというか。
早めに治療して、マラソンシーズンに備えましょう!
【2011/09/15 10:12】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

うわぁ~さすがにE判定ともなると凹みますね。。。
走っていれば多少の貧血は仕方ないですよね、私もかなりの貧血です。
自営業で定期的に健康診断を受けてないだけで、数値は悪いかも(^_^;)
鉄瓶で湧かしたお茶とか白湯を水筒に入れて、普段から飲んだりするのも良さそうですね♪(←テレビでやってました)
【2011/09/15 10:15】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

貧血、また引っかかっちゃったんだね~(>_<)
でも、前回もしっかり回復したから、今回もしっかり治してね~。

自分も3月の検診
胸部レントゲン、胃バリウム共に要精密検診でした(>_<)
【2011/09/15 12:47】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

こんにちは~

あたしも昨日検査にいったら、お薬飲んでるのにギリギリ12みたいなwww
もしかしたら貯蔵鉄がやばいかもってことで、細かい検査もしてもらってマス^^;
整形外科と同じく、スポーツに理解がある先生だといいですよね☆
お大事になさってください☆
【2011/09/15 13:20】 URL | ちか #-[ 編集] | page top↑

健康診断引っ掛かりましたか・・・
それも貧血ですか・・・

これから本番なのにちょっと辛いですね~
でも、2~3ヶ月で人の体は変わるので
もしかしたら、今は何ともないかも知れません!

それに健康診断前日に食べ物や運動などで
変化しますから、あまり凹まずに
再検査してみましょう。
【2011/09/15 21:20】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんは貧血なんかに負けないですよね?
貧血に打ち勝って、ガチで挑む姿を期待してます♪
お大事になさってください。
【2011/09/15 23:18】 URL | ガッキー #-[ 編集] | page top↑

貧血ですかあ。
大変でしょうけど、お大事にしてくださいね。

よくなったら、また、高尾山トレイルに
みんなで行きましょう!!
【2011/09/16 09:32】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

ほんと、早めにわかってよかったです~。
でも今年の初夏くらいに、貧血っぽいから検査してって病院に行ったら断られました。
風邪ひいてるときじゃ正確な検査できないからダメだって。

あのとき風邪治ったら行っとけばよかった…。

そういえばイワトビさん、前回の検診、なにかひっかかってましたね。
大丈夫なんですか?



☆★ponkoさん

え?ぽんこさんもEあったんですか?
ん?自力で再検査受けに行かなきゃいけないんですか?
あ~、面倒臭そうですね。

マラソンシーズン本格化する前に検査しておいたほうがよいですよ。



☆レイさん

あら。ちょっと言葉が強かったかな?
ガチで攻めるって、そんなかっこいい意味ではなく、
自己ベスト更新に全力を尽くします的なニュアンスです。
すなわち例年通りってことです~。

ん、でも年々自己ベスト更新のハードルが高くなって、必然的に練習量も…



☆ホシヲさん

ね。富士山は、貧血で苦しんだおかげで比較的ラクに登れたと思ってたのに。
まさか再発とは。

鉄玉子、観光地のお土産やさんでたまに見かけます。
今度見たら買いますよ~。
それか五寸釘でもなめてようかな。



☆まいぞうさん

あれ?いつもの「まいどぉっす( ´ ▽ ` )ノ」がない…笑

まいぞうさんも貧血なんですね。
食事も気をつけてはいるのですが、どうしても三食きっちりバランスよくは食べられないんですよねぇ。
朝は納豆、ご飯、味噌汁ってワンパターンだし。
ん~難しい。



☆noahさん

はい!他のところは健康です!
ほぼA、1,2個Bだったような。
健康自慢のヒトですから、私。

C判定通り越してE判定はマジビビりでした。



☆いっちさん

いっちさんも貧血なのですね。
お互い鉄摂取に励みましょう!

私の実家も自営業なんです~。
やはり健診はあまり受けてなかったようです。
今は親もトシなんでちゃんと受けてますが。

いっちさんも、マラソンシーズン真っ盛りになる前に貧血検査だけでも受けておいたほうがよいですよ~



☆ぴっちさん

ぴっちさんも要精密検査!
あれ…一般的に「要精密検査」ってよくあるの?
私の周り、悪くてC6だったんで騒いじゃったけど、あまり珍しくない??

ぴっちさんの胸部も胃もなんでもないといいですね♪
お互い健康に気をつけましょ~



☆ちかちゃん

ちかちゃんも昨年つくば前に貧血が判明したんでしたよね。
お薬のんでても12ってギリギリですね。
 最近、ちかちゃんの体調、あまりよくないみたいだけど大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。

そっか、貧血もスポーツに理解のある先生がいいですね。
お医者さん、探してみようかな。



☆ユウ★さん

シーズン前に気付いてよかったです。
前に治療受けてたときは2ヶ月で大分良くなってたし。

あ、そういえば、血液検査10時間前以降はご飯食べるなって言われました。
そのせいかな?



☆ガッキーさん

もちろん貧血なんかにゃ負けませんよ~!!!!
今年はフルで記録更新するって決めたんです。
今シーズン中に必ず更新します!
頑張ります!!




☆hideさん

わあ、高尾山!!!
行きた~い!!
もうすぐ紅葉シーズン?ってまだ早いか。
これからの季節、快適に登れそう♪
夏に登ったときも楽しかったですしね~。

じゃ、貧血よくなったらご褒美は高尾山~
【2011/09/16 19:08】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

C6、Dと違ってEは確かに嫌なもんですね。
貧血苦労しましたもんね。
前と違って今は自覚症状はないんですか?
私ももともと走り始めたの自体が健康診断ぼろんぼろんがきっかけです。
治してガチしてくれないと、私の目標が、、寂しいです。頑張って治して。
【2011/09/18 23:00】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

☆城さん
城さんの健康状況はよくなったんですか?
ジムやラン、すごく頑張ってるのでよくなったのだと信じることにします。

今回の貧血、若干自覚症状はありましたよ。
来週にでも病院にいけたらいいな。
【2011/09/21 22:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/669-8b9db9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
