血液内科・貧血外来
会社の健康診断で貧血ひっかかったので、病院に行ってきました。

今までは地元の総合病院の内科にかかってました。
貧血再発につき、ネットでいろいろ調べたら、「血液内科」というものが存在するらしく、たまたま隣の市に「血液内科・貧血外来」があったので行ってみました。
 
 
う~ん、正直期待しすぎたかなという感じ。



血液内科なんてかかる人は少ないだろうと思ってたら、激混みで。
なんでだろ?と思ったら、どうやら「血液専門の先生」ではなく、「血液に詳しい内科の先生」って感じで、普通に内科も診察されてました。

激混みだったせいもあるのでしょうけど、
8月末の健診の結果を見せたら問診だけで鉄剤くれました(驚愕)
採血はしましたが、結果は次に通院するとき(鉄剤を飲みきる、一ヶ月後)でいいよね、と。

ん、まあ、そうですけど。
今まで行ってた内科のほうがもっとよく診てくれたような…。
ヘモグロビンが10g/dLあれば、そんなに慌てなくてもよい、ということなのかな?
激混みだったのがいけなかったのかな?

その病院の貧血外来は月曜と木曜の午前中のみの診察。
次は木曜に行ってみよう。

先生、忙しくても驚愕の事実だけは教えてくれました。
 「前に貧血になってから食事、気を付けてたんですけど…」
 「ああ、鉄欠乏性貧血は鉄剤飲まなきゃ、徐々に減ってくよ。食事やサプリで摂れる鉄分なんて微々たるもんでしょ」

ええ~、今までの地味な努力はあまり意味ないと?
お昼は山盛りサラダ(食べ終わるのに15分くらいかかる量)を持参し、草食動物のごとく、もしゃもしゃ食べてたのに。
ひじきご飯万歳!だったのに。


ちなみに処方された鉄剤は昔飲んでたフェロミア50よりも強力なフェルムカプセル100mg。フマル酸第一鉄。




貧血の診察が午前中のみだったので、一日お休みとっちゃいました。
だから午後からは市からお知らせがきてた、「子宮頸がんの無料検診」を受けて来ました。
さらに接骨院で体中 揉みほぐしてもらいました。

病院系 3つもハシゴ~。
なかなか忙しい一日でした。


病院とは、ひたすら待つ修行の場…。
待ってるだけで具合悪くなりそうでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2011/09/27 22:27】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<髪がきれいになってきた件 | ホーム | 本命シューズ購入…したけど、これってアリですか?>>
コメント

あ~私は市販の増血薬を飲み続けているけど
きぐまさんが処方された鉄剤と成分的には変わらないかも。

サプリや食事で3倍以上の鉄分とっても貧血になるし
それくらいは必要みたいです。
【2011/09/27 23:20】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

へ~
まいどぉ(^o^)丿

血液内科なるものがあるんですね、でもレポを読む限り自分がおバカなのか申し訳ないけど普通の内科と違いが分かりませんでした。
自分も若干貧血気味なのですが、食事に気を付けてねとか、カリウム多いから生野菜気を付けてとか言われてるけどどうすればって感じです。
確かに病院に行くのは修行の場ですよね、出張中に神戸で行った病院とか3分くらいしか診察してくれなかったのに2時間待ちで、薬貰うの30分待ちとかで逆に具合悪くなりそうでしたもん。
歯医者と同じで予約できる病院とかあればイイのに(もしかしてないのはうちの近所だけ?)

貧血改善するとイイですね。
【2011/09/28 00:03】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

大変な1日でしたね~(^_^;)
私も病院は待ち時間の割に大した診察もしてくれないので、よっぽど酷くならない限り行くことはないです(笑)
でも食事で気をつけてもダメなんて・・・悲しすぎますね。
一生鉄剤を飲み続けなければならないのでしょうか。。。
【2011/09/28 10:31】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

なんかしっかり見て欲しいと思っていったところで、サクっと診察されるとちょっと不満が残りますね。私の整形も触りもしなかったもんね。
まあ、薬はよく効くはずなので、しっかり飲んでください。
【2011/09/28 12:39】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした!
血液内科、ちょっと残念・・・
たくさん待ったのにね。
きっと3連休明けで余計に混雑していたのかもしれないですね。

健康あってのランニング。
たまには病院デーも必要なんだよね。
(と、自分に言い聞かせてみましたi-229
【2011/09/28 13:26】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

鉄欠乏性貧血に関して
 私も走れなくなったなーと思ったらヘモグロビン8の貧血でしたー。きぐまさんと同じフェルムを内服中です。私は内科医ですが、鉄欠乏性貧血はわざわざ血液内科でなくても大丈夫ですよ。ちなみにフェロミアとフェルムの違いですが、強力とか弱いとかではなく、フェルムは徐放剤といって、消化器症状が出にくいように作られているのですよ。鉄剤はフェリチンの値が上がってから中止するようにしてください。ただし、フェリチンの値は鉄剤内服中だと高めに出てしまうので、鉄剤中止後1~2ヵ月後にcheckして評価してもらってくださいね。
何か分からない事があればいつでもご相談くださいね。
【2011/09/28 17:00】 URL | 尾崎 #6R/lJBbk[ 編集] | page top↑

折角見つけた血液内科、何か残念です。
もっと詳しく診てほしいですよね。
(たぶん、あの病院かな?)

鉄剤は一生飲み続けるの?
何かのキッカケで体質が改善される事はないのかな~。

ただ、いまは鉄剤を飲めば治るってことですので
しっかり飲んで下さい!
【2011/09/28 17:17】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆る~ぷさん

る~ぷさん、今でも鉄剤飲んでるんですね!
貧血は高校の時の話、で終わったのだと思ってました。
まだヘモグロビン低いんですか?

一時期貧血関連の書籍を読みまくったのですが、自己診断で増血剤飲むのは危険らしいですよ。
鉄増え過ぎて…なんだっけ、何かの病気になるそうですよ、その本によると。
お気をつけくださいまし。



☆まいぞうさん

まいどぉ~っす( ´ ▽ ` )ノ

私の行った病院は血液内科も普通の内科も変わらなかったです…。
血液内科っちゅうくらいだから、血液検査装置があって、すぐにフェリチンとかのレアな項目の検査結果がわかるのかと思ったら、どうやら外部委託で測定するみたいですし。

うちのほうでも予約制はないですね…。
待っているのが苦痛すぎますね。

まいぞうさんも貧血気味なんですね。
レバー食べられます?私はだ…め……げふぅ…



☆いっちさん

病院って受付終了直前に行くと待ちが若干短いような。
今回は事前に病院に電話したら「月曜は混むんで受付開始より早めのにくるといいですよ」といわれ30分も早く行ったのに。
それが逆効果なだったような…。
やっぱり受付ギリギリのほうが…?

いっちさんも貧血なんでしたよね?
腹をくくって診察受けてみては?
楽に走れるようになるかも。



☆noahさん

触診してくれない整形…。
それはテンション下がりますね。
足裏ですよね?触らなくてもわかるものなのでしょうか。

例えば、先生が目を見ながら話してくれるだけでも安心できるのに、とか思いますね。
多くの患者さんを診なきゃいけないのは大変ですけれども。



☆★ponkoさん

あ、そうか、世間は三連休でしたね。

こちらの病院の患者さん、お年寄りか子供ばっかり。
10代~50代くらいはごく少なかったです。
不思議…。

マラソン前に健診受けてね、みたいな記述をたまに目にするような。
ぽんこさんもE判定あったことですし、是非病院へ。



☆尾崎さん

「先生」と呼ぼうと思いましたが、プライベートでも先生と呼ばれるのはいやかな、と思ってあえて「さん」にしました。
わ~!尾崎さん、ランナーかつ内科医なんですね。
頼もしすぎます!
お忙しいところコメントくださってありがとうございます。
それだけで鉄が昨日より1.05倍くらいに増えた気がします。

フェロミアとフェルムの解説ありがとうございます。
フェロミアは50だけど、フェルムは100なので、単純に倍強力なのかと思ってました。
フェリチン値にも気をつけま~す。

詳細な解説、ほんとにありがとうございます。うれしいです。

今回診察してくださった先生がおっしゃるように、鉄欠乏症貧血は定期的に鉄剤のまないとダメなんですか?



☆ユウ★さん

もしかしたら御存知の病院なのでしょうか?
ウチよりもすこし北のほうにある病院ですけど。

鉄剤でせっかく貯鉄しても、どんどん消費してしまう体質ってことなのでしょうか。
どんだけ無駄遣いしてるんだ、私のカラダは!

今シーズン、気持ちよく走る為に今から貯鉄に励みます~。
【2011/09/28 22:18】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

専門医にかかって手ごたえないと哀しくなりますよね。
待たされるだけに・・・。
私は故障後、整形外科3箇所行ったんですけど、
最後にかかった先生はなんとなく信頼できる方でした。
どの先生も、「安静にして」って言うだけだったんですが。

貯鉄成功を祈る!
【2011/09/28 23:17】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

えっ、食事に気を使ってても、改善されないんですか・・・意外でした。
でも貧血に効果は少なくても、他の部分でもっと健康になっているはずですよ♪
ポジティブにいきましょうd(・∀<)
貯鉄ガンバです!
【2011/09/29 09:38】 URL | ガッキー #-[ 編集] | page top↑

追加
丁寧な返事をありがとうございます。この前初めてコメントしましたが、少し自己紹介してもいいですか?私は36才で走歴6年の独身女です。この4月から神奈川県民です。マラソン、ウルトラマラソン、ウルトラトレイルと手広くやってまして、フルはぎりぎり3時間半を切るレベルです。いつもブログ楽しみに読ませてもらってます。これからも愛読させてもらいますんで宜しくお願いします。鉄欠乏性貧血は通常の食事をとっていれば普通はならないのですが、きぐまさんや私のような女性ランナーは気をつけないと簡単になってしまうのです。血液内科の先生の言った『一度なった人は定期的に鉄剤飲まないと』という言葉は間違っている面もあっている面もあります。汗をかくと鉄が失われるのですが、ランナーは汗をかく量が普通の人の何倍も多いうえ、足を地面に叩きつけるわけですから、赤血球が壊れてしまい、どうしても貧血になるのです。だからランナーにおこる鉄欠乏性貧血をランナー貧血と言ったりします。一日にとるべき鉄の量は普通は8mgくらいですが、ランナーは倍はとらないといけません。女性は生理もありますから女性ランナーで食事だけで頑張るのはかなり難しいのです。市販の鉄のサプリメントは1錠2~3mgのものがほとんどです。食事とサプリを併用した方がいいのです。しかし、それでも私のように不足する事もあり、プロのランナーは月に一回 採血するそうです。私達のような市民ランナーは3、4ヶ月に一回くらい調べた方が安心です。いったん鉄欠乏になると鉄剤で加療しないと上がりません。そして貧血が改善されてもフェリチンが改善されるまで飲み続けないとダメです。あっそれと、鉄欠乏状態にないのに、鉄剤を内服するのは絶対ダメです。鉄が組織に沈着し、ヘモクロマトーシスという恐ろしい病気になってしまいます。だから、フェリチンが貯まったらあとの維持はサプリメントを利用しましょう。サプリメントの鉄の量ならヘモクロマトーシスの心配はいりません。ちなみに私は循環器内科です。
【2011/09/29 14:54】 URL | 尾崎 #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

イワトビさんも、整形外科3件もまわったんですね…。
自分に合う先生を探すのは一苦労ですよね。
特にランナーは理解されないことが多いし…。

今はよい先生に診てもらえてるんですよね。
よかった…。



☆ガッキーさん

なんだかいつもガッキーさんに励ましてもらってる気がします。
ありがとです。
ポジティブに貯鉄にはげむぞ~!
…といいつつ、今は鉄剤飲んでるから食事のほうは気が緩んでます。
好きなものを好きなだけ食べたい…。



☆尾崎さん

尾崎さん…!!!スーパーウーマン過ぎて惚れてしまいます!!!
お忙しいでしょうに、サブ3.5&ウルトラランナーなのですね。
きっと効率的に練習されてるのでしょうね。
お時間あるときにでも、練習のコツとかあれば教えてください。

貧血の解説もありがとうございます。
本で独学しましたが、ランナー目線からの詳細な解説ってなくて。
ラン雑誌とかで解説されてる貧血はちょっと内容が浅い感じ、医学解説書だとランナー目線では書いてないし。
…読解力がないだけか。

お医者さんに質問しようにも、質問する側(私)の知識量が足りなくて上手く質問できないことが多く。

尾崎さんに女性ランナー目線でわかりやすく解説していただいて、もやもやした疑問が晴れました。
お陰で今日もまた、昨日より1.07倍くらい鉄が増えた気がします。

あ、前に通ってた地元の総合病院でも循環器内科の先生に見てもらってました~。
【2011/09/29 22:28】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

汗をかく量が多い、そして足を地面にたたきつけるから赤血球が壊れる。不安です。どうも私も最近ふらついて朝ランができなくなりました。夜は走れますが。貧血は前にきぐまさんのブログを見てから自分なりにプルーンを毎日食べたりしていますがそういう問題ではなさそうですね。鉄、まじめに考えます。
【2011/10/01 14:43】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

☆城さん

城さんもシーズン本格化する前に貧血調べておいたほうがよさそうかも。
朝ふらついて…って心配ですし。
あ、もしかして飲みすぎ…??

私もぷる~ん、食べようかな。
【2011/10/02 19:51】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/674-0e1e3d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |