髪がきれいになってきた件
最近、私の髪が元気になってきました!
その要因はいくつかあると思いますが、おそらく一番影響あったのがシャンプーかな。
ラウレス硫酸Naなど、硫酸塩系の洗浄剤が含まれていないシャンプーに変えたのです。

※美髪目線で記事書きましたが、男性の薄毛にもシャンプー選びは重要なようですよ。
ご注意くださ~い。
 
 
発売当初からず~~~~とアジエンス使っていました。
チャン・ツィーがCMしていた頃からです。

ここ数年、髪がごわごわとまとまりがないのに悩み、いろいろと調べた結果、
ラウレス硫酸Naなどの硫酸塩系洗浄剤は頭皮に優しくないことを知りました。
洗浄力が強すぎるけど、安価なので多用されているようです。
あと、同じシャンプーを使い続けるのもよくないらしいです。
詳しく知りたい方はググってみてくださいね。

で、硫酸塩系の洗浄剤が含まれていないシャンプーに変えたら3ヶ月くらいでだいぶ髪が元気になりました。
元気になったので、トリートメントも全然しなくなりました。
シャンプーとリンスのみで十分。
ヘアクリームとか使ってないのに驚きのまとまり。アホ毛も減りました。



ちなみに、今メインで使っているのは凛恋(rinRen)というシャンプーです。
硫酸塩系の洗浄剤が含まれていないシャンプーのなかでは、かなり安価です。
髪は健康になったのですが、くし通りが悪いので、使い切ったら別のシャンプーに変えちゃうかも。


あと、たまにソープオブヘア1を使っています。
こちらはしっとりしてすごくいいです。リンスがいらないくらい。
けど高くてたまにしか使えません…。
そうだ、確かサンプルがもらえたような…、あ、ここ
気になる方はお試しされるとよいですよ~。


ということでまだシャンプージプシー中。
何かのオススメのシャンプーあったら教えてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

全然話は変わりますが、
仕事にて「硫酸」でググったら……。
震えました。ガクガク震えました。
リンク先に行かなくても、数行読んだだけで震えます。

や、私が知りたかったのはそんな猟奇的なことではないの、濃硫酸が何mol/Lか知りたかっただけなの。
結局ググるのはやめて自分で計算しました。
スポンサーサイト
【2011/09/29 22:36】 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<田舎者、都会を走る。 | ホーム | 血液内科・貧血外来>>
コメント

ハゲ家系ではないけど、最近抜け毛がハゲしい( ̄▽ ̄;)
スカルプ系のシャンプーとリンスを使ってるけど、やっぱり地肌にいい感じ。
ほとんどのシャンプーが綺麗な地肌と髪をアピールしてるのに、そんな怖い添加物が入ってるとは…
やっぱり石鹸か?(笑)
【2011/09/29 23:13】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

まいどぉ(^o^)丿

イイ年のオヤジなのであんまり髪の毛って気にしてないかも、さすがに石鹸で洗ったりはしないけどね(笑)
知的好奇心が旺盛なので怖いもの見たさでググってみました。仰るとおり愕然とする結果でした。イヤな世の中ですね。
身の周りだけでも皆で楽しい話題を提供していきましょう。
【2011/09/30 06:47】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

記事にしてくれてありがとです。
前にこの成分が入ってないほうがいいよと教えてもらった後、
シャンプー探そうと思ったのですが、ラウレス硫酸Naをド忘れしv-393
後で教えてもらおうと思ってたんです。

最近頻繁にお会いしていますが、
以前にくらべて明らかに
髪の毛のツヤ感やハリ感、まとまりなどが変わってきて美髪になってきたなと思ってました。

またいろいろ教えてくだされv-421
【2011/09/30 09:47】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

髪は女性の命ですからね。つやつやな髪はやっぱり見ているほうもいいものです。
ちなみに私はDOVEです。でも最近ぱさぱさってるかな。
【2011/09/30 18:47】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

ホシヲさん、ふっさふさですもんね~♪

シャンプーについて勉強してると、よくCMしてるシャンプーが嘘くさく見えちゃいます。
硫酸系洗浄剤でがっつり皮脂をとっておきながら沢山添加物を入れることで誤魔化してるものが多いみたいですね。

石鹸シャンプーっていうのも売ってますね。
試す勇気が湧きませんが…。



☆まいぞうさん

まいどぉ~す(=´∀`)人(´∀`=)

石鹸シャンプーって売ってるんですよ。
どんなんでしょうね。
髪がキシキシしそうですけど。

アレ、ぐぐっちゃいました?
びっくりしますよね。
よくまあ、そんなひどいことが思いつきますよねぇ…。



☆★ponkoさん

くま練のときにシャンプーのお話しましたね。
あのときはビーグレンで失敗したばかりだったので、自分が使ってるのを教えるのが、はばかられましたが。

何気なく使ってる日用品の成分とかちゃんと知っておかないと、ですね。
ん~めんどくさ。


☆noahさん

ダヴ、成分見てみました…。
ラウレス硫酸ベース、ジステリアン酸グリコール、シリコン、ベタイン、それに水酸化Na…。
あまりよろしくないですね。
強い洗浄力、ややアルカリ性。お肌にはやさしくなさそうです。

ドラッグストア等で買えるシャンプーの中ではいち髪が成分的にはよさそうですよ。
使ったことないですけど。
【2011/09/30 21:23】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ここのところ髪がバサバサで・・・。
ここでシャンプー変えないほうがいいと思って、ずっと同じのを使ってました。
逆効果だったとは。

さて、買い替えよー。
【2011/09/30 21:29】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

石鹸だときしきししちゃって無理~。
石鹸シャンプーか。
まあ私は短いから水でいいか。
【2011/10/01 14:47】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

キレイな髪の女性って素敵♪

シャンプーの成分まで見たことなかったです。
で、気になって今使ってるの見てみたら、「ラウレス硫酸」の文字が。
うぅ・・・(´・ω・`)ショボーン
ま、気にしてなかったから当然か。

ちょっと検討してみよ。
それにしても、シャンプーってお高いのね。
【2011/10/01 17:48】 URL | ガッキー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/675-7fcb3e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2011/10/01 08:01】
| ホーム |