スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビビりなくらいがちょうどいい。
今シーズンの私はかなりビビりです。
だって何かあってからじゃ遅いでしょ。
 
 
故障にビビっております。
せっかく一生懸命練習しても故障しちゃったら意味がない。

違和感を感じたら即アイシング、湿布、入念なストレッチ…。
でも自分でできることって、たかが知れてると思うんです。
てことで、今シーズンは惜しみなく他人のチカラを借りることにしました。

痛くなる前に、違和感を感じた時点で鍼灸整骨院へGO!
自分で違和感感じてるところ以外にもSOS発してるところが結構あるもんです。
驚き。
違和感を故障につなげないために…、頼りにしてます、鍼灸師さん。



シーズン始め(9月)は二週間に一度くらいでしたが、最近は週イチで通ってます。

例年以上に走り込んでいるので、正直、疲れが溜まってます。
ちょっとした違和感はしょっちゅう感じてます…。

実は一昨日、走ってたら突然左ふくらはぎに突き刺すような痛みが。
スジが痛いことは今まで沢山あったけど、筋肉が痛いって始めてのことだったんで、
もしかして軽度の肉離れ!?
と、ビビり。
翌日、軽く走るくらいなら痛くなかったけど、念のため整骨院へ。

肉離れの手前くらいだったらしいです。
ビリビリ もみもみ チクチクしてもらいました。
しばらくはスピード出しちゃだめだって…。



こんなに頻繁に整骨院に通う私。
今年、やっと信頼できる整骨院に出会えたんです。

半年くらい前に開院したばかりの整骨院で、建物はウチの父(大工)が建てたんですよ~♪
そして鍼灸師さん、かなり遠い親戚なんだとか。

開院したてであまり混んでないお陰か、ちゃんと話聞いてくれるし、自己申告した以外のところも処置してくれるし。
そそ、東京マラソンのボランティア整骨したこともあるらしいですよ。

これからも鍼灸師さんに沢山お世話になって、怪我なくシーズンを終えられるようにしよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ビビリーきぐま。今日は雨の中、約6kmランでキロ6分半死守。
ふくらはぎはなんともなかったです。
だけどしばらくキロ6切らないようにしよう。

ていうか、諸事情によりおそらく火曜までランオフ。ブログもお休みします。
ごきげんよう~。
スポンサーサイト
【2011/10/14 22:22】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ハートのC3fit | ホーム | トレランシューズ買いました。>>
コメント

私も故障しやすいので、人一倍かなりのか~なりビビリです☆

整骨院や接骨院、沢山の所にお世話になってます~
その症状に合わせて行ったりね☆

相性の合うとこに出会えて良かったですね♪
相性、これパートナーと同じく とても大事ですよね~
【2011/10/14 23:26】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

走って10秒(笑)の所に整体院できて気になってる。
学生とかで結構繁盛してるみたいだから腕もいいのかな?
今もふくらはぎ痛を抱えながら走ってるから、ちゃんと診てもらった方がいいんだろうね~。
やっぱり故障が1番怖いから、無理せずガッツリ走り込みましょう(笑)
【2011/10/15 00:14】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

ビビリさんは、それでもシャワーランでしたか(笑)。
信頼のおける整骨院さんが見つかってよかったですね。つくばまでには、完璧な体になっているんじゃないですか?

私も二年連続でシーズンインと同時に『肉離れ』をやっていますので今年こそは何事もなく、と思っています。
【2011/10/15 08:58】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

そうそう、ビビリが大事です。
レースで鬼ぐまに変身したあなたは、
基本、誰にも止められないんですから。
日常は自らの体をいたわってあげてください♪
【2011/10/15 22:51】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

整骨院はたくさんあるけど鍼灸院はなかなかない。そして高い。週一となると結構しますねえ。

そして、ふくらはぎの突き刺すような痛み。これ、おっしゃるとおりかなりやばい危険信号。

昨年のつくばの後、私しょっちゅうそれになっていたんですが、気にしてなくて。12月のアディダス駅伝で走ってる最中にぴきって言ったのに、懲りずにジムでステップやってたらクリスマスの日にビシって肉が離れて歩けなくなりました。

怖い怖い。

肉離れが一番厄介。
捻挫は一週間でテーピングすればなんとかなるけど肉離れは無理。

ケアが一番ですね。
【2011/10/16 16:17】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

いやいや!
自分の脚の状態を確り管理出来ているんだから良いと思います。
それに忘れたり疎かにすれば私のように長い間
走れなくなりますのでビビり位で調度良いと思いますよ!

あっ・・・あと・・・
風邪やインフルエンザにも気をつけてね♪
【2011/10/16 18:06】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

ふむふむ。
またもタイトル読んで納得しました。
確かにその通りです。
レース前だからといってガンガン走るだけじゃだめですよね。ケアは大事です。
私も故障が怖いので、たとえ5kmでも走り終わった後、ストレッチ→アイシング→入浴後のオイルマッサージコレは欠かせません。

私もここ最近疲労が残る&気になる箇所があるので整骨院を探してますがなかなかよさそうなところがみつからないんです(泣)。

【2011/10/16 22:28】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

私も今年はずいぶん接骨院にお世話になっています。
やっぱり信頼できる接骨院があるって、大いに救われますね。
今年の前半、坐骨神経痛で楽しみにしていた大本命のレースで痛く辛い思い出が残ってしまいました。
今はもうあんな思いはしたくない一心で、ヒマさえあれば(テレビ観ながらとか)ストレッチしてます。
後悔したくないから、ムリしない。
これって大事ですよね。
【2011/10/17 16:26】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆てーいさん

てーいさんの接骨院記事を度々拝見し、都内にはランニングに詳しいいい先生がいていいなぁ、とうらやましく思ってました。

私も今年はいい整骨院を見つけられてよかったです。
でも、先生、ランニングには詳しくないのがちと残念。



☆ホシヲさん

物凄くご近所にあるんですね。
そんなに近ければ、空いてるタイミングを見計らって行けそうですね♪
ホシヲさんもふくらはぎに爆弾が…?!
是非診てもらいましょう!



☆鈍足親父さん

あは。走りはじめて五分くらいで強めの雨に降られ、そのうちやむかと走り続けてもやまなかった、という可哀想な状況のシャワーランです。
え?そんな頻繁に肉離れになってましたっけ?
肉離れって激痛なんですよね?
ガクガク…Σ(゜д゜lll)



☆iwatobiさん

おお、上手い表現ですね。
そうそう、止められるのは自分だけ。
ただ、レース中はなかなか止められないんですよねぇ。
何か出てるから…。アドレナリン?かな?



☆城さん

実は城さんの肉離れ記事、読み直しました。
いろんな兆候があったけど…っていう記事など、いろいろ拝見しました。
非常に参考になりました。ありがとうございます。
今は全く痛くないのですが、過信せずに気をつけます。



☆ユウ★さん

実は昨日、発熱したのですが、早く寝たら治りました。
何事もはじめのうちに処置することが大切なんですね。
ユウ★さんも長い戦いですが、早く一緒に走れるようになるといいですね。



☆★ponkoさん

あ、恋する乙女 ぽんこさんだ~♪
すごくしっかりケアされてますね。
平日だとついストレッチとか疎かになっちゃいます。
アイシングはほんの少ししかしてないし。
反省…。



☆いっちさん

座骨神経痛!それは辛そうですね。
日々、ちょっとした合間にストレッチすることが大切なんですね。
そして整骨院の先生にも大いに助けてもらおう♪
【2011/10/20 22:17】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/682-0fdb5c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
