貧血闘病2ndシーズン 2ヶ月目
2009年4月に貧血発覚。
貧血闘病1stシーズンは1年間(2010年4月)で終了。
しかしその1年半後の2011年9月、再び貧血が発覚し、貧血闘病2ndシーズンに突入しております。
 
 
先日、貧血外来に行ってきました。
1ヶ月間、鉄剤を飲むことでヘモグロビンが

 9月 9.9⇒10月 12.3g/dL

に増えました!
このまましばらく鉄剤を飲み続けます。
ヘモグロビン増えても、貯鉄に励まないとね。



9月に採血した結果も頂きました。
まさかの血清鉄&フェリチンもかなり減っていたことが発覚。

血清鉄 19μg/dL(基準値50~200μg/dL)
フェリチン 3.3ng/mL(基準値4~64.2μg/dL)

レベル的には2009年4月の重度の貧血時と同じくらい…。
わ。私の過去ブログ、すごい。グラフ作っちゃってるよ…。ああ、今、ブログに対してそんな情熱ないかも…。
血清鉄、フェリチンってなに?⇒参照:過去記事、もしくはグーグル先生に聞いてみて。

ショック…。
今回の貧血は自覚症状がなかっただけに、血清鉄・フェリチンとかはそんなに低くないのかと思ってました。
一年半でこんなに減ってしまうとは…。
食事にも気をつけ、たまに鉄サプリも摂ってたのに。

余談。
「血液検査結果のコピー、頂けますか?」とお願いしたら、
個人情報開示請求書みたいなの書かされました。
え?自分の検査結果知るのにも一筆書かなきゃいけないの?
前の病院はこちらから頼まなくても検査結果渡してくれたけど。

ふーん。面倒くさいねぇ。




前回通院したとき(三連休明けの月曜日)は恐ろしく混んでたのですが、
今回は木曜日の診察受付 終了間際に行ったおかげか、さほど混んでませんでした。
先生(月曜とは別の先生)も余裕があったみたいで、じっくり話を聞いてくれました。

次回は尿・便検査です。
一応、原因を探ってくれるみたいです。
二年前も尿・便検査はもちろんのこと、胃カメラものんだし、婦人科系の検査もしたけど、異常は見つからなかったのですが…。
何か原因があるなら、早く見つけてくれるといいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

今週末は大阪に手賀沼などたくさんの大会が開催されますね。
参加される皆様、
健闘を祈ります!!
スポンサーサイト
【2011/10/28 23:01】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<やっと壁を越えられた日。 | ホーム | 上州太田スバルマラソン>>
コメント

ヘモグロビン値1ヶ月でずいぶんアップしましたね。
お薬ってコツコツと続けることが大切なんですよね。
先日の車中で2人して薬服用(私は吸入)して健康なんだか不健康なんだかわからないねって笑っちゃったけど、お互いつくばにむけて薬も忘れず頑張っていきましょう!
それにしても、9月の数値の低さには驚きました。だってずっと元気だったし・・・。
貯鉄したら更にパワーアップしそうな予感。。。

長くなりましたが、過去の記事、私が初めてコメントした記事でもありました。なつかし~v-398
【2011/10/29 17:55】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

大丈夫!?
草も今年春の健康診断で初めて貧血って言われました^^;元々除脈で毎回ランナーですって説明するんですが、今回は鉄分もかなり減ってたみたいです。まだ自覚症状がないから放っぽっちゃってますが(笑)女性は特に注意が必要ですね。ホウレンソウやアサリを山ほど食べましょう^^
【2011/10/29 21:11】 URL | 草ランナー #nkutbCtA[ 編集] | page top↑

地道に2ndシーズンを乗り切ってください。
自覚症状がないうちに、うまく対策できるといいですね。
貯鉄が進めば、ググッと調子よくなるかもしれないですよ~!
【2011/10/29 21:46】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

そっか・・・気をつけて摂取しても減り続けるんですね。

でも、自覚症状が出なかったのが気になるな~。
体が慣れたのかどうかは分かりませんが、
結果的に検査しなければ分からないと言う事は
突然、悪化した状態が体を襲う事になりますので
今回で徹底的に調べて原因を追及して
治したほいが良さそうですね!

それにしても・・・
自分の検査結果を見るのに
個人情報開示請求書が必要なの?
聞いたことないです。(笑)
【2011/10/30 17:59】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん。大阪マラソンコメントありがとうございました。なんとかぎりぎりサブ4でした。
きぐまさんは貧血大変ですけど、今でもこれだけ走れているのですから、復活したときはもっとすごいことになるんじゃないかって思います。
先に3.5行かれそう(汗)。
未来の強い姿を想像しながらしっかり治療してください。
【2011/10/31 12:29】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

☆★ponkoさん

びっくり~。ぽんこさん、あの記事で「はじめまして」だったんですね!
ブログ始めた頃からの付き合いのような気がしてました。

太田の道中、薬に頼る不健康な二人でしたね~笑

ひょっとして、貯鉄がなくてもヘモグロビンがあれば動けちゃうのかな?



☆草ランナーさん

おお。草さんも貧血!?
もしかしたら、ランナーはかなり重症にならないと自覚症状でないのかも…。
だって心肺がそのように鍛えられてるし。
草さんも一度病院へ!

ほうれん草のおひたしが定番になってますが、それでも貧血再発…_| ̄|○



☆iwatobiさん

自覚症状ない、と書きましたが、うっすらあったんですよね。
口角が切れて治らないとか、風邪ひいたらなかなか治らないとか。
ん、でもそんなに異常はないから病院にもいかないし~。

あと一ヶ月でもりもり貯鉄できるといいなぁ。



☆ユウ★さん

そうなんです、自分の検査結果見るのに一筆書くんです。
やっぱりこれってレアケースですよね?
次回は受付のお姉さんに聞いてみよう。

今回、会社の検診項目が増えたから気付けました。
やっぱり検診って大事。
ちなみに昨年までは検診項目に貧血はなかったんです…。



☆noahさん

大阪お疲れ様です&サブ4おめでとうございます!
あの状態でサブ4達成されるとは正直思ってなくて(すみませぬ…)、ほんとびっくりしました。

ややや。サブ3.5はむーりー。
まずはつくばで目標タイム目指して頑張ってみます。
【2011/10/31 21:54】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/685-16eb2010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |