西宮国際ハーフマラソンで10キロ走りました。
本日、10kmに出走してまいりました。
つくば前の刺激として入れたこのレース。
先週の40キロ走のダメージがまだ残ってたので、朝のアップの状況でファンランにするかガチで行くか決めました。

足の状態もぼちぼち良かったのでガチでいくことに。
結果は…

 
 
49分38秒(自分計測ネット)

ラップは以下。私の時計に記録されたラップそのまま記載。

1キロ 6分07秒
2、3キロ 10分13秒
4キロ 4分43秒
5キロ 4分53秒
6キロ 4分49秒
7キロ 4分45秒
8、9キロ 11分12秒(おや?)
10キロ 2分54秒(笑)

トータル 49分38秒



おや?おやおやおやおや??
きぐまブログの常連さんならお気付きになって頂けるでしょうか?

ガチでいってこのタイムって!(◎_◎;)

あのね…。グチりますよ。

スタートひど過ぎ。
ハーフと10キロ一斉スタート。
10km女子は、男子+ハーフ女子の後ろからスタート。
コースは8キロ過ぎまでハーフと一緒。

もうね、大渋滞ですよ。
渋滞緩和されたのは7キロ手前くらいですよ。
ここに記したラップも、ただ数字だけを見るとあまりアップダウンなさそうですが、かなり緩急のある走り方なんですよ。
ちょっと開けたからペースあげる→道塞がれペース落とす、てな感じで。

と、大会運営のせいにしつつ、渋滞緩和したあともペース上がってませんが_| ̄|○
あれ~?結構ダッシュしたつもりなんだけどなぁ。


走る前に大会パンフ(新聞)で、昨年の三位のタイムが45分18秒くらいだったので、
もしかしたら商品貰えちゃう?とか淡い期待を抱いた私がアホでした。
あのスタートで45分出すって、相当ロングスパートせねばならぬのですよ。



なんかさ。
前も神戸ラブランの記事で書いたけど、やっぱりサンスポ主催の大会、私には合わないわ。
ラブランのときも、ゆっくり5キロカップルランがハーフランナーをブロックしちゃってたし。

スタート後のランナーの流れとか考えないんですかね。
その他の運営はかなり良かった、ほぼ完璧だっただけにすごく残念。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

あーあ。こんなことなら旦那さまとファンランすれば良かった。
…旦那さまを置いてガチった、あかん嫁きぐま。
次の10キロは旦那さまのペーサー予定なので許して。

【2011/11/13 21:49】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<寒いといろんなところが痛くなる件 | ホーム | お一人様40km>>
コメント

お疲れ様でした♪
渋滞レースは仕方ないですね。
女子は後方スタートって言うのもなんだか・・・。
始めから「記録狙うレースじゃありませんよ」というコンセプトのイベント系大会なら仕方ないかもしれませんが。
ま、この悔しさは本命で晴らしてくださいませ
【2011/11/13 22:10】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

西宮は渋滞すごいらしいですね。スタートずらすとかすればいいのにね。
今回はフルペースでの予行演習ということでOKとしましょう。

それにしても旦那さんおいってちゃだめでしょ(笑)。次は仲良くゴールしてください。
【2011/11/14 10:08】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

武庫川を走られていたんですね、お疲れ様でした。私も検討はしましたが、あまりいい評判を聞いていなかったので回避しました(笑)。

向かい側でも大会やっていませんでしたか?「尼崎市民マラソン」ですが、今年から有料に(10Kmで700円)なってしまいしたが、なかなか楽しいローカル大会(3,000人規模かな?)ですよ。
【2011/11/14 10:47】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした~♪
日本全国どこもマラソン大会は大渋滞なんですね。
10㎞のレースは旦那さまと仲良くファンランがイイですね。
ウチは私が速攻で置いて行かれる立場なので、まずあり得ないから、うらやまし。。。
【2011/11/14 13:55】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。
せっかくのガチがあんまりですね。
運営側は、走る人の意見とか取り入れてるんだろうか?

同じ種目でも、ファンランとガチと分けるとかそろそろ運営側も考えたほうがよさそうですね。

つくばの渋滞もひどそうですが、楽しく走りましょうv-29
【2011/11/14 18:44】 URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集] | page top↑

あちゃぁ(lll-ω-)
やっぱり改善されてなかったのね。
私が出た時も同じ状態… 渋滞、渋滞、渋滞でジグザグ走行
疲れ果て、ゴール手前で吐き気が。ヽ(;▽;)ノ

2年たってるから、ちょっとは改善されてるかと思ったけど
なんも変わってないんやね。

きぐまさん、あの状態でそのタイムはかなり速いっす!(^-^)/


【2011/11/14 21:29】 URL | まろん #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした!
渋滞レース仕方がないけど
せっかくのガチレースだったのに残念・・・。
女子が後方からスタートって言うのもちょっとね。

ダンナさまとはまた別の楽しく走ってくださいね♪
ご夫婦で一緒のレースってうらやましいな~
【2011/11/14 21:34】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

ラスト2’54/Kですか?
速!
物凄すぎて想像がつかん。
ただの一キロダッシュやっても
そんなタイム出ないよ。
スピード違反ですな(笑)
【2011/11/15 00:02】 URL | 南部 #-[ 編集] | page top↑

レースで、クンクンとしている、きぐまさんの姿が目に浮かびますねえ。(笑)

今回は、ご主人とゆったり西宮ランを楽しむのが正解だったかもしれませんね。

【2011/11/15 06:27】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした♪

これは酷いな~
ハーフと10キロが同じ時間の同じ場所とは・・・
聞いたことがありません。v-405

確かに参加人数が多かったりスタート付近の道路が狭かったりで
渋滞になる事はありますが・・・
でも、これは主催者側で回避できる渋滞だと思うので
ぜひ改善してほしいところですね。

まぁ~、この不満はつくばで発散して下さい!
【2011/11/15 16:48】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

そういえばタートルは記録狙う大会じゃないですよ、と明記してありますね。

しかしこの大会…。
私が出場した大会の中でワーストですよ。
いくらなんでも、こりゃないでしょレベルです。プンプン。
スタッフさんの対応などはよかったんですけどね。



☆noahさん

かなり前のほうからスタートした旦那さまには、二キロ地点で追いつきました。
あまりの混雑にうんざりしてファンランしようかと思ったら、
行け行け
と、言ってくれたのでお言葉に甘えて突っ走りました~。
来月の10キロレースは一緒に走ります♪



☆鈍足親父さん

ああ、そうだったのね。
前評判もよくなかったのね…。
エントリー期間が延長されて、大会二週間前まで受け付けてたから、もしかして人気ないのかな、とは思ってましたが。

実は尼崎マラソンが第一候補でした。
が、旦那さまがいつも走ってるところらしいので、却下されました笑



☆いっちさん

やっぱりマンモス大会よりローカルのほうがよいですね。
ローカルならそんなに渋滞ないし。

いっちさんちは、場合によっては旦那さまがペーサーしてくれるのかな。
それもうらやましいです。

いっちさん、鎌倉トレランお疲れ様です。
いつかは参加したい…!



☆kantokuさん

せめてスタートをゼッケン番号順じゃなくて目標タイム順にして欲しかったです。
そうすれば多少、渋滞もマシかも?

つくば渋滞、多分そんなでもないような気が。
一昨年参加したときは、スタート後の道幅が広かったので、スタートライン後はそこそこの渋滞で済みましたよ。
ラインにたどり着くまでは7、8分かかったような。
あと12日でつくば。どきどき~。



☆まろんさん

えっ((((;゜Д゜)))))))
二年前もこの状態だったんですか!?
どんだけ学習しないんだ…。
ランネットの口コミに書いてやろうかψ(`∇´)ψ

いえいえ、速くないです。
渋滞緩和されたあともスピード上がってないし。
まだまだ課題満載です…。



☆★ponkoさん

この大会のスタート並び、確かハーフ男子、10キロ男子、ハーフ女子が横並びで、何故か10キロ女子だけそれらの後ろ。
え、意味わかんないんすけど。と一人心の中でツッコミました、スタート前に。

次の10キロレースはおとなしくファンランしまーす、旦那さまと。



☆南部さん

ふふふ。速いっしょ?
このラスト一キロ、私の全盛期、中学時代の自己ベストより30秒程速いです笑
ってありえな~い(笑)



☆hideさん

はっΣ(゜д゜lll)な、なんだ?
クンクンとしてるって?
今日一日考えたけど、わかんない~。・゜・(ノД`)・゜・。
臭い嗅ぎながら走る?犬のように?
他にクンクンって…燻製?訓示?君臨?
わ~。いつもと違う頭使うの、楽し~♪



☆ユウ★さん

そうなんです。
この激しすぎる渋滞は、主催者側の努力で回避できるものなんです。
少なくとも二年前からこの状態ってのがまた腹立たしい…。

でもマラソン大会運営って難しいですね。
いろいろ言っちゃいましたが、スタッフの皆様は本当によくしてくれました。
スタートがアレなだけですべて台無し~。


【2011/11/15 22:35】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

すいません、わかりにくい表現で。(笑)
「クンクン」とは、まさに臭いを嗅ぎながら走る犬のイメージです。
レーススタート時の大渋滞の中で、抜いてどんどん先に行きたいのに、他のランナーに阻まれ、行きつ戻りつ、左によったり右によったりしている、きぐまさんの状態を「クンクン」と言ってみました。

つくばまで、後10日!!
緊張してきました。
【2011/11/17 02:57】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑

☆hideさん

( ´ ▽ ` )ノ解説ありがとうございます
なるほど~、うまい表現ですね!
「クンクン」で匂いを嗅ぐしか想像できませんでしたが、もっと深く想像すべきだったんですね~。

もしくはクンクンってどこかの方言なのかと思いました。
【2011/11/17 22:34】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/689-f5060bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |