嗚呼つくばマラソン ~ウキウキランニング編~
タイトルはkantokuさんのパクリ(笑)
サブタイトルは「コバンザメ☆きぐま」で。

楽しかったつくばマラソン。
 1.走ってるところ 前編
 2.走ってるところ 後編
 3.つくマラ 朝から晩まで日記風
の三部作くらいでお届けする予定です。

てことで、今日は「1.走ってるところ前編」です。
 
 
ラップ。エクセルに自力入力なので見づらくてすみません。
(クリックで拡大)
2011tsukuba_lap.jpg

グラフにしてみました。
2011tsukuba_lap2.jpg
走っているときは気付きませんでしたが、35kmにうっすらと壁が見える…。




では、おおまかな流れを。今日はスタートから24kmまで。


Dブロックからスタート。ロスは3分くらいかな。
スタートから5キロくらいまで、あらかじめ設定していたペースで走れました。
2キロまではキロ5分40秒を切るくらいで、
3km~10kmまでは抑え目に5分30秒切るくらいと設定してました。
渋滞っぷりとかもほぼ想定通りで、我ながらすごい、とすっかりご満悦。


そんなとき、「きぐまさん!」と元気に声をかけてくださった方が。
そう、kantokuさんです。
聞くと、キロ5分10秒くらいで走っているとのこと。
私の設定ペースは10kmまでは5分20~30秒。
ここは無理せずkantokuさんについていくのはやめよう、と一旦お別れ。


すると、間もなく背後からる~ぷさん登場。
え???なんで???
諸事情により最後尾スタートとのこと。
「ならペーサーしませんか」と言ってみたら、あっさりふられた…。
そして颯爽と去っていってしまった…。


再び一人でてくてく走る…。さみしい。
そして考える。
このまま一人で5分20秒台で走るのと、
kantokuさんと5分10秒で走るの、
どっちが楽だろうかと。


で、私が選んだのは「kantokuさんと5分10秒で走る」ほうの選択肢。
うん、これ、あとから考えても正解。


kantokuさんにコバンザメしながら、5分10秒を切るペースでてくてく走る。
そして折り返しのランナーたちとすれ違うようになると、kantokuさんのすごさがわかりました。
なんとまぁ、知り合いの多いこと多いこと。

「kantokuさ~~ん!!」
「カントク~~~~!!!ファイト~~!!」

など、頻繁に声援を受けてました。
最初のうちは「今の方は?」とkantokuさんに聞いてましたが、
そのうち聞くのをやめちゃうくらい大勢(笑)
私まで応援してもらってる気分になって、すごくテンションあがりました♪


そして20km地点で折り返しを過ぎ、しばらくいくと、
後ろから「きっぐま~~~♪」とホシヲさんが。
どうやらホシヲさんがトイレロス中に抜き去ってしまったらしい。
このまま一緒に走ってくれるのかと思いきや、
わ~~~と来て、わ~~~~っと去って行かれました。嵐のようでした(笑)


そしてkantokuさんと私の最大の目的、★ponkoさんさぶろうさんとのすれ違い!
元気そうに走っていてホッとしました。大丈夫そう♪


と、安心したところでkantokuさんが「NI」を摂取するので23km給水で止まるとのこと。
どうやら膝が痛くなっていたらしいです…。
そんなそぶりも見せず、一緒に走っていてくれたなんて(感涙)

「じゃあ、絶対に追いついてきてくださいね!!!」

と走り去ったように見せかけつつ、実は私も止まってじっくりアミノバリュー飲んでました(笑)
24kmラップ、跳ねあがっとる(笑)
や、だって今まで走りながら給水してたんですよ!!
初ですよ、初走りながら給水!!
やっぱり止まらないとちゃんと給水できないですよ~。

給水終了、再び走りだし、もしかしてkantokuさん、先に行っちゃったかな~とキョロキョロ。


ここから長い一人旅の始まりです。つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

あ~~長文。読んでくださった方、ありがとんとん。
スポンサーサイト
【2011/11/29 22:14】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<嗚呼つくばマラソン ~ふらふらンニング編~ | ホーム | つくばマラソン☆速報>>
コメント

私も走りながら水飲めません(^_^;)
胸元にわらわらとこぼしてしまいます(笑)
38㎞くらいで山ができているのは、
もしやエイドで引き留めてしまったかしら。。。
【2011/11/30 10:29】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

前半の走り方が良かったですね。
kantokuさんのおかげで、かなり良いリズムでいけたので、あまり疲れを感じなかったのでは。
給水は走りながらでないとタイムロスが結構ありますよね。変なとこに入って咳き込んだりするけど(笑)
【2011/11/30 12:34】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

10秒違っても誰かと一緒に走るほうが
絶対楽ですよね。
私、さぶろうさんにもし一緒に走ることを拒否されてもコバンザメするつもりでした♪
kantokuさんへの応援が自分への応援に聞こえるのわかりますよ~。
私もさぶろうさんへの応援が自分への応援に聞こえてがんばれましたもの♪

折り返し出会えた時はホントにうれしかった~!!つくばのいいところは仲間に折り返しでエール交換できるところだよね~。



【2011/11/30 17:39】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

あっ、タイトル、パクったな(笑)

壮絶なグラフですね。
ゴール後倒れてしまったきぐまさん、ギリギリのところで闘ってたんですねv-424
本当に、最後までご一緒したかったv-408
美ジョガーとのウキウキランニングこんなコト、一生ないかも(笑)

友達が多かったのは地元だからですよv-411
でも、ちょっとだけ鼻が高くなってたかなv-413

長い一人旅の後編、楽しみにしています。
【2011/11/30 19:11】 URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集] | page top↑

折り返しで見かけたときのきぐまさんは,それこそ「颯爽」と走られていましたよ。

私は,ぴったり付いたり付かれたりが苦手なので少し距離をおくようにしています,でもそうするとすぐに離されてしまいます(涙)。
【2011/12/01 06:36】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆いっちさん

走りながらだと、水しかとれないですね~。
スポーツドリンクだとベタベタに~。

38キロラップのところは癒しのいっちさん&イワトビさんエイドです。
癒しをありがとうございました♪



☆noahさん

実は走りながら給水でマーライオンしました。
せっかくスポドリとったのに、飲めなかった…(;_;)

フルマラソンもビルドアップで、と考えてましたが前半速めに入ってよかった~。



☆★ponkoさん

折り返しで会えたのはうれしかったですね♪
ほんの一瞬でしたが、ぽんこさんの笑顔で元気になれました♪
さぶろうさんが大きくて、見つけやすくてよかった(笑)

でも、今回も「誰かにコバンザメしようね~」とか約束した訳じゃないのに、行動似てますね(笑)



☆kantokuさん

私、地元でも知り合いそんなにいませんよ…(;_;)
kantokuさん、走り始めてからそんなに年月経ってないのに、これだけラン友がいるのってすごいですよね。
ん。でも納得。一緒に走って、kantokuさんのひととなりを体感しましたから。

それにしても、楽しい前半でしたね~♪♪



☆鈍足親父さん

親父さんとすれ違ったのは、まだ元気なころでしたから(笑)

私は並走するのが好きなので並走しちゃいます~。
ただ、コースが狭いとツライですね。
【2011/12/01 22:28】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/695-618c8678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |