嗚呼つくばマラソン ~ふらふらンニング編~
またもタイトルはkantokuさんの ややパクリ(笑)

楽しかったつくばマラソン。
 1.走ってるところ 前編
 2.走ってるところ 後編
 3.つくマラ 朝から晩まで日記風
の三部作くらいでお届けする予定です。

てことで、今日は「2.走ってるところ後編」です。

キーワードは「気のせい」ね。
そして長文です。
 
 
再びラップの表。
(クリックで拡大)
2011tsukuba_lap.jpg

グラフ。
2011tsukuba_lap2.jpg




本日は23km給水~ゴール直後までです。


23km給水から一人旅。
kantokuさんがいなくて、一人でちゃんとペースを保てるのか不安…。


ふと前方に目をこらすと、ギリギリ視界に入るところにホシヲさん発見!
ホシヲさんの背中にロックオンして走るも、全然追いつきません。
いつのまにか見えなくなってしまいました…。


対向ランナーにてーいさんの姿を発見!!
わーい、てーい姉さんだぁ♪
風邪が心配でしたが、しっかりした足取りで走ってらっしゃる♪
声をかけて、元気をいただきました。
ありがとです♪


そしてとうとう一人ぼっち。


kantokuさんと走ってた頃からふくらはぎの張りとか、あちこちキシキシいってるのは感じてましたが、そんなに気になりませんでした。
一人になっちゃうと途端に気になって仕方ない。


足首が痛くなっ……気のせい!!!!
ふくらはぎがめちゃくちゃ張ってき……気のせい!!!!
右足の親指に、パンっという太い輪ゴムで弾かれたような痛みが…。
それもおそらく、気のせい!!
(ゴール後にシューズ脱いだら靴下が血で染まってましたけど笑)

ふつふつと湧き上がる、ネガティブなことは全て気のせい!!!
病は気から。


淡々と走り、30km過ぎ。
足がかなり重くなってきた…。30kmの壁がきたかな…?
そんなの存在しない!!!ちゃんと補給してるし!!と自分に言い聞かせ。


それにしても、ユウ★さんの応援ポイント35kmがなかなかこない。
直線なのに、陸橋がなかなか見えない。
1kmってこんなに長かったけ?
ユウ★さんまで遠い、たどり着かない…。

だんだんネガティブ思考に勝てなくなってきました。

やっとユウ★さんポイントにたどり着いたものの、止まると動けなくなりそうだったので、手を振って走り去る。
スルーしてごめんなさ~い。でも元気をもらえました♪ありがとです♪


陸橋もなんとか上りきり、いよいよ筑波大構内へ。
大学入る手前で、歩道でストレッチしてるホシヲさんはっけーーーん!!
「ホシヲさ~~~ん!!!」と叫ぶものの聞こえなかったみたいです。


大学に入ると、もう「気のせい」じゃ済まされないくらい、体が動かなくなってきました。
とりあえず、iwatobiさんいっちさんの応援ポイントまで頑張ろう、となんとか足を動かす。

なんて遠いんだろ、iwatobiさん&いっちさんポイント。
走っても走っても見えてこない。

やっと折り返しの向こう側にブログ村ノボリ発見、iwatobiさん&いっちさんのお姿も確認。
ほっとしてしまって、
 もう走れないよ、カラダが動かないよ、走りたくないよ
とネガティブワードが一気に自分の中に溢れてきて、
涙もぶわっと溢れてきました。

だめだめ、こんな情けない姿を見せちゃ、
となんとか持ち直し、折り返してiwatobiさん&いっちさんのもとへ。


「カラダが動かない…」
と、蚊の鳴くような声でiwatobiさんに言うと
「そりゃそうですよ~!」と。
てっきり、止まるな、走れ~!と喝を入れられるかと思ったら、予想外に(?)優しいお言葉。
それでも走り出さない私に
「どこか痛い?シューする?」と。優しい…(;_;)

確かにあちこち痛い。
それよりも、体が動かない…。
でも走り出さないと心配させてしまう。
とりあえずふくらはぎにシューして、走り出しました。

おかげで少し体が動くようになって、てくてく走る。


もう弱い自分を打ち負かす力はなく。
もう動けないよ…、と立ち止まってみた。
すると、左右にふらふらして、立ってられない。
ゆっくりでも走るしかないのね。

ここから先は
 もう動けない…。
 立ち止まる。
 フラフラする。
 走る。
の繰り返し。
でも改めてラップを見ると、そんなに立ち止まってはいなかったみたいです。


最後の坂。
ここで、やってはいけないと決めてたマイルールを破ってしまいました。
時計をみて、「今、◯分…。歩いても45分は切れる…」
これ、私の中ではタブーです。負けの思考と呼んでいます。
ああ、タブーをおかしてしまった…。
と、坂をとぼとぼ歩く。
歩いちゃだめでしょ、ラップ跳ね上がりすぎ~(笑)


ラスト1キロくらいで「きぐまさんっ!」と南部さんが声をかけて、颯爽と抜いて行きました。
でも私には追いつける力は残ってなく。
南部さんが心配して振り返ってくれてるのがわかる。
けどもうダメなんです…。
弱い私に勝てません…。


そんなこんなでようやくゴール。
手元の時計で3時間40分15秒…。やった、45分切った…。
あと16秒、もうちょっと頑張れば40分切れたのに…。でも無理ぃ…。

そんなことを思いつつ、やっぱり立っていられなくて、フラフラと。
視界に毛布にくるまれてコース脇に座っている男性を確認。
ああ、あっちに行けばいいんだ…。
と、フラフラとそこまで歩いて行き、倒れ込みました。
スタッフの方が毛布をかけてくれました。
時折、「救護室、行きますか?」と聞かれましたが、「大丈夫です」の一点張りで通しました。

落ち着いてきて、時計を見たら、そろそろ3時間50分。
kantokuさんはもうゴールしたかな…?
★ponkoさんは?さぶろうさんは?NAOさんは?
そろそろ起きなきゃ、と思うものの、なかなか立てなくて。
立つのに5分くらいかかっちゃいました(笑)
最終手段、イケメンスタッフの手を借りて立ちました。えへっ。
スタッフさん、ありがとうございました。


ゴールした人の流れに乗って進むと、ホシヲさんとkantokuさんが!!
わ~~~!やったよ!自己ベストだよ~~~!おめでとうございます!!!
とお互い称え合い、そして彼らの帰還を待つ。

待つ。

待つ。

キター!★ponkoさんさぶろうさん!!
サブ4おめでとうございます!!
一緒にゴールまで走ったんですね~、すご~~い!!


そしていつの間にか南部さんも合流し、完走証をもらいにいきましたとさ。
南部さん、震える私に上着を貸してくださいました。ありがとうございます~。


多くの方に支えられて走ってるんだなぁ、と実感できた一日でした。
一人じゃこんな記録出せませんでした。
ありがとうございます!!!!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ん、まあ、アレだ。補給が足りなかったんじゃね?
アミノバイタル1本(100kcal)飲みきらなかったし。


前の記事へのコメントお返事、少々お待ちください。一気にレポ書きたかったので。
スポンサーサイト
【2011/11/30 22:35】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<毎年恒例☆加須こいのぼりマラソン | ホーム | 嗚呼つくばマラソン ~ウキウキランニング編~>>
コメント

まだまだだのぅ(笑)
やっぱりみんな42.195kmのドラマがあるね。
ゴール前でのひと時は、ランニング人生の宝物になるかも。喜び合える仲間がいるって幸せ♪
次は同じ目標になるだろうから一緒に…いや、ロックオンさせてもらいます♪
【2011/12/01 01:19】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

B U
前半(グロス)より後半のほうが速いなんて,きぐまさんらしい粘りの走りですよね。素晴らしい~!!

35Km付近で「足が痛いのは,気のせい!」というボードを持ったお姉さんが応援してくれていましたが,とてもありがたく,「そうや,そうや~!」とお応えしたものの・・・,痙攣した足はやっぱり痛かった~(笑)。
【2011/12/01 06:48】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

そんな壮絶なドラマがきぐまさんの中で繰り広げられていたんですね~!
「足が痛いのは気のせいだ!」
なんて垂れ幕持った応援の人いませんでしたか?
神戸Mでもいたんですけど、「気のせいじゃないし=3=3」(←私の心の叫び)
実は気のせいじゃなかったんですね。。。
満身創痍でゴールしたきぐまさんに拍手♪
【2011/12/01 09:58】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

30km過ぎて粘りましたね。「30kmからがマラソンですからね」と言っていたベテランランナーの言葉を思い出します。
動かないからだとの格闘、残り時間を計算してしまう弱い自分。
でも最後まで諦めなかったこそ、素晴らしいゴールが待っていたんだと思います。
いやーナイスランでした。
【2011/12/01 10:09】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんがんばったね~・゚・(ノД`;)・゚・

泣いちゃいました
きぐまさんハート強すぎ。
わたし、見習わなくちゃ。

私も自分で泣けるような走りがしたいー!
ありがとうきぐまさん☆おめでとうきぐまさん☆
【2011/12/01 11:08】 URL | まろん #-[ 編集] | page top↑

改めましてほんとにおめでとう!!!

そして私たちのゴールを待っててくれてどうもありがとう。すごくうれしかったです!!!
ゴール後、話しを聞いた時ほんとに驚きましたが、そこまで出し切れるきぐまさんは
ホントに強いなと思いました。

ほんとにお疲れ様でした!
また目標に向かって一緒に走りましょうね!
【2011/12/01 13:49】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

あの辺、長かったですよね。
情景が浮かんでくるし、気持ちもよくよくわかります。
出し尽くしたゴール、本当におめでとうございます。
【2011/12/01 18:41】 URL | さぶろう #-[ 編集] | page top↑

えっ!
そんなドラマが後半にあったんですか?
私の前をちょっと辛そうだけど足取り確りと
力強く走っていたので安心していたんですが・・・

そっか、やっぱり気のせいなんだ!
NAHAマラソンでそのメッセージを
見た時は『???』と思いましたが・・・
これから苦しい時や辛い時は
『気のせい!』と思うようにします。
【2011/12/01 21:18】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

ほんと、まだまだだのぅ。
ね。ランナーひとりひとりにドラマがありますね。
同じ場所にいるのに、それぞれ違う困難を抱えてゴールを目指す。
面白いな~、フルマラソンは。

ロックオンはさせませんよ。
何故なら私がコバンザメるから。



☆鈍足親父さん

いらっしゃいましたね、「気のせい」カードを持ってた女性。
声援おくるのもいいけど、メッセージを持って応援するのもよいですね♪

自分で思ってたほど前半・後半で差がなかったのは我ながらびっくりです。
でも本当はスタートからゴールまでビルドアップする計画でした。



☆いっちさん

「痛いのは気のせいだ」というボード持った女性がいましたよ~。
私的には…、せっかくセルフで「気のせい、気のせい…」と言いきかせてたのに、改めて「痛い」という字を見たときにゃ~…。
せっかく忘れようとしてたのに~!!!って思っちゃいました。
ま、人それぞれ感じ方は違うってことで(笑)

それにしても、いっちさんの前でヘロヘロなところをお見せしてしまったのが残念…。



☆noahさん

ふらふらなときは、一瞬、DNFも脳裏浮かびました。
ほんの一瞬。
でもこの日のために頑張ってきたからそんな思いは一瞬で消えましたよ。
ゴールできて、ほんとによかった~♪



☆まろんさん

いえいえいえいえ、私、ハートは強くないですよ。
精神的なダメージにはめちゃくちゃ弱いですよ~。

もっと精神的にも肉体的にもタフだったら、こんなふらふらにならずにゴールできるのでしょう。
まだまだだのぅ。

まろんさんは、今忙しい時期だし、焦らず落ち着いてから頑張りましょう♪



☆★ponkoさん

ありがと~!!おめでと~~!!!
いえいえいえ、私、強くないですよ~。
強かったらふらふらしなーい。
私はぽんこさんのほうが強いと思ってますもん。
例えば…、あ、いえ、この先は直接言います(笑)

疲労が回復したらまた練習会しましょうね~♪
って、我ら真面目ですね。



☆さぶろうさん

大学構内入ってから折り返すまでちょ~~~~遠いですよね。
折り返しちゃうとそうでもないのですが。
応援が多くて楽しいはずですがとてもつらい。
さぶろうさんはぽんこさんと一緒だったから、少しは近く感じましたか?
やっぱり遠いですか??


☆ユウ★さん

え?ほんと??
ユウ★さんポイントあたりは…、もう腰が落ちちゃってた気がします。

そう、気のせい。何もかも気のせい(笑)
NAHAでもこのセリフがでてたんですね~。
【2011/12/01 22:36】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/03 08:28】 | #[ 編集] | page top↑

私もゴール前で待っていれば良かった~
村の陣地でのんびりダラダラするんじゃなかった(笑

ハーフの持ちタイムからすると練習次第では
更に上にいけそうな感じがする。
みんなの成長が楽しみだのぉ~
【2011/12/03 12:16】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

あらためて、おめでとうございます!
川内ばりのゴールシーンを見たかった。

次は3.5ですね。きぐまさんなら、十分射程圏内ですから。

今度、一緒に走りましょう!関東北の方連合の練習会、誘ってくださいね~
【2011/12/03 23:06】 URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集] | page top↑

改めてお疲れ様でした。
ほんと、最後までよくがんばりました。

そろそろ来るはず、と時計とにらめっこして、予定通りにきぐまさんが来て。
走り去るのを見送りながら、しみじみと、ここにいて良かったなぁ、と思いました。

ちなみに、私が言ったのは「そりゃそうだ」ではない。
さぁ、なんと言ったでしょう。
【2011/12/04 22:07】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、おめでとうございます。やはり辛かったんですね。でも素晴らしいタイム。もう軽口は叩けません。これからも素晴らしい走りを 城
【2011/12/05 17:56】 URL | #-[ 編集] | page top↑

お返事、ちょいとお待ちくださいまし…。
ごめんなちゃい。
【2011/12/05 22:33】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆る~ぷさん

る~ぷさんも、寒くないようにお着替えしてゴール前で待っててくれたら良かったのに(笑)

る~ぷさんのブログにある表で私のハーフ持ちタイムから、すすすっと右にいくとサブ3.5なんですよね。
でもそれはあまりナイんですよね?ね?

つくば終わってホッとして…次の目標は何にしよ。



☆daddyさん

福岡国際の川内選手はすごかったみたいですね。
うっかり見逃しました_| ̄|○
あとでYouTubeで探してみよう。

あ、私のは川内選手みたいにかっこ良くなく、ヘロヘロランでした…。

daddyさん、埼玉北部まで来るのは苦じゃないですか???
誘っちゃいますよ。



☆iwatobiさん

実は私も「そりゃそうですよ」はちょっと違う気がしてました。
「………そうですよ」とおっしゃった気がするのですが。
みんなそうですよ??

あそこにイワトビさんがいてくださって本当によかった。
ありがとうございます♪



☆城さん

城さんがこっそりハードル上げるから頑張りましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
城さんが半強制的に走れない分、走っておきました。
早く運動再開できるといいですね。
【2011/12/06 22:27】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/696-a0702d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |