燃え尽き症候群から復活したかも。
つくばを走りきり、なんとなく燃え尽きてました。

今シーズンはフル3時間45分切り!を目標に頑張ってきました。
シーズン始めに達成してしまい、
これ以上の記録更新はかなりハードル高いと痛感し、
次の目標も明確ではない。

つくば後、カラダが動かなかったっていうのもありましたが、走るのも筋トレも面倒くさくて。
何を目指して走ればよいのかわからなくなってました。

でも完全に燃え尽きたわけではなかったみたいです。
くすぶってた火が少しメラってきました。
 
 
次の目標は、一応ハーフの自己ベスト更新にしましたが、具体的なタイムはまだ考え中。
目標タイムをどうするか云々の前に、今以上の記録を狙うなら練習方法を工夫しないとかな、と勉強しているところです。

今までの私の練習は基本的にゆるジョクのみ。
ゆるジョクですが、必ずビルドアップになるようにはしています。
ほとんど息切れしないくらいの強度です。
つくばでの平均ペースはキロ5分13秒ですが、練習では5キロだってこんな速いペースでほとんど走ってません。

こんな練習だからフルの後、動けないくらいの筋肉痛になっちゃうんだと反省。
ではどんな練習をすれば良いのか。
今さら、過去のランナーズやネットで勉強してます。
いろいろ書いてありますが……


面倒くさい。



面倒くさい練習は続かないだろうと思い、しばらくは以下の内容でやってみます。

平日 今までどおりゆるジョクで5、6キロ
土日 ポイント練習。


「ポイント練習」と一言でいっても何をすればいいんだろ。
とりあえず先週の土日はいつもより速いペースでのビルドアップで、
土曜→平均ペース キロ4分51秒で12.3キロ
日曜→平均ペース キロ5分13秒で22.8キロ
しんどかった。息ゼエゼエしました。
が、日曜は一人でくま練中に偶然★ponkoさんがサプライズ登場、後半ペースあげられました。ありがとです☆

今後、どんな練習しようかな?
インターバル?キツそう…
皆さんはどんな練習されてます??
何か良いポイント練習あったら教えてください。

あ、ちなみに私の自己ベスト記録集(ネットタイム)
10km 45分28秒(2010年12月 加須)
ハーフ 1時間39分53秒(2011年2月 みさと)
フル 3時間40分17秒(2011年11月 つくば)

アドバイスぷりーず
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

皆既月食みました?
ベランダから1時間半くらいずっとみてました。
こんなにじっくり夜空を眺めたの、久しぶり。
少し心が洗われた気がします。
gessyoku1.jpg gessyoku.jpg




スポンサーサイト
【2011/12/12 22:16】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<京都マラソン | ホーム | つくば走った後のカラダの状態>>
コメント

何のアドバイスにもならないかもだけど…(笑
好きな練習で楽に速くなれたらベストだよね。
今の練習で速くなっているなら問題なさそう。
急激に速くなろうとすると故障するしネ。

1番簡単に速くなれる方法は以前教えた通りっす。
今度一緒に練習しましょ~
熊練?駒沢公園もどうでしょ?
川内選手見れるかもよ~
【2011/12/13 00:55】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

レベルアップ
いつもゆるランかつビルドダウン(笑)の私は,きぐまさんにアドバイスなんて滅そうもありません。

ただ,寒くなってきましたし,急にスピード練習に入ると,故障しやすくなりますので気をつけましょう。
私も昨年はハムの肉離れをやってしまいました(涙)。
【2011/12/13 07:09】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

いやいや本当に言うことなしですよ。
あえていうなら普段から筋肉に負荷をかけてあげるといいかも。私は下り走が効きましたよ。大腿四頭筋にきます。

あーでも私のほうは走れていません。もうしばらくのんびりしようっと。
【2011/12/13 12:33】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

皆既月食。
私も見ました。
月と地球と太陽と自分が一直線になっている事実に感動しました。

トレーニングの方は、専門的すぎてよく分かりません。(笑)
ただ、る~ぷさんの言う、駒沢公園トレーニング、是非、参加したいです。

後、京都マラソン。行けなくなってしまいました。
きぐまさんと一緒に走れると思っていたのに、残念です。
【2011/12/13 13:16】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑

日曜日はお疲れ様でした!
ほんとビックリでしたね~。

私もつくば後燃え尽きた感があったのですが、先週中盤くらいからこのままではイカン!と思ってたところに
サプライズ的にお会いできて話しながら走ったら気持ちがだいぶ戻ってきました。
最後あそこまでペース上げて走れたのはきぐまさんのおかげです。
双子のシューズはやっぱり呼び合っちゃうのかしらね♪
これ以上差がつくと一緒に練習できなくなっちゃうので私もがんばるよ~v-91
【2011/12/13 14:29】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

『面倒くさい練習は続かない・・・』
確かに私も続かなかった(笑)
それに、いまじゃラン本を読むのも面倒くさいです(笑)

ここ一年で記録更新をしてるんですね。
私も、もう少し走る回数増やしたほうが良いのかな~。

あれ?日曜日?私もくま錬してましたよ!
でも、走る距離が短いので10時半位には
終わって帰っちゃったからすれ違いかな?
残念!
【2011/12/13 15:10】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

私も何も言うことはありませんが・・・。
走歴長いきぐまさんですから、
これからも長く続けていただければ、と思っておりますよ。
やるからには成長したいですけどね~。
【2011/12/13 21:55】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

ハーフのタイムを上げたかったら、ハーフベストのペース(4:44/km)で10km走なんてのはどうでしょう。

それから、ハーフの記録かするとフルで3.5を狙ってもおかしくないと思いますよ。
その場合は川内選手も行っている駒沢公園での40km走なんてどうでしょう。

土曜日の午前中なら、彼を見られる可能性が高いですよ~
【2011/12/13 22:13】 URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集] | page top↑

まいどぉ(^o^)丿

皆既月食、北九州は見れなかったんですよ。
宮崎に行ってた人たちは見れたみたい。同じ九州なのに残念。

目標達成してしまうと、燃え尽き症候群になりますよね。目標は手が届きにくい所に置いちゃいますか。ハーフ1時間30分切りとかくらいでいいですか(人ごと)

今の自分では、どの距離もよ~いドンで、きぐまさんのお尻は拝めそうにないですね。
せめて後ろ姿が見えるくらいには練習しますね。
【2011/12/13 22:43】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

☆る~ぷさん

駒沢って埼玉?って思ってググったら渋谷の先ですね。
駒場と勘違い~。
川内選手、埼玉北東部に住みながらそんな遠くまで練習にいってるんですか((((;゜Д゜)))))))
練習会、企画しますのでヨロ~。

そか。急に速くすると怪我しちゃいますね。
それだけはイヤ~~~!!!



☆鈍足親父さん

はぅ…肉離れ…。それもイヤ~~!
寒い時に速く走るのは危険ですね。

親父さん、ビルドダウンなんですか?
多分、最初からスピード出せるからでしょうか。
私は最初はキロ6くらいからじゃないと走れないから、自然とビルドアップに。
最初がゆる過ぎるっていう…(笑)



☆noahさん

足底再発ですか(;_;)
うーん、なかなか思うようにはいかないですね…。
秘かにnoahさんの練習、参考にさせていただいてます。
ペース速いな~、といつも感心させられてますので。

たまには筋肉痛になる練習しないといけないですね。
がんばろ。



☆hideさん

人生の中で日食・月食は何度も起こってたと思うのですが、これ程天気や曜日、時間に恵まれたのははじめてな気がします。
写真とかでみるより、肉眼でみるほうが何百倍も美しく神秘的でしたね♪

hideさん、京都、出ないんですね~。私も出ないかも。
まだ悩み中ですが、なんだかときめかない…。

駒沢は検討中、ってことで(笑)もし駒沢でやるなら幹事はる~ぷさんに丸投げしよう。



☆★ponkoさん

いえいえ、練習では一緒のペースではないですか。
私、アレでいっぱいいっぱいですよ。
むしろ私が置いていかれてますがな(笑)

日曜はイマイチ調子がのらなくて、18キロでやめようかと悩んでいたところにぽんこさんが登場してくださって助かりました♪
お陰で22キロもいいペースで走れました♪ありがとです。



☆ユウ★さん

ランニング本、立ち読みすらしなくなりました。
雑誌などは、内容が一年で繰り返しみたいですもんね。
でも久々に読み返したら勉強になりましたよ。

ユウさんは脚を完治させてからですかね、回数増やすのは。

くま練、我らは夕方でした~。



☆iwatobiさん

やるからには成長したい…が、そのうち頭打ちになるわけで。
そうなったときも走る意欲が保てるかな。
ま、記録だけがランニングじゃないですから、その時はその時でまた違った楽しみ方ができるのかな。
おばあちゃんになっても走っていたいです~。



☆daddyさん

アドバイスありがとうございます!
ハーフペースで10km。それなら頑張ればできそうです。
さっそく今度の土日にでも調子がよかったらやってみます♪

そしてdaddyさん…サラリとハードルをあげてらっしゃる(笑)
サブ3.5…。あと10分か。その10分が大きなかべなんだろうなぁ。

駒沢公園の食い付きがなかなか良いようなので、これはる~ぷさんに企画してもらいますか(笑)
【2011/12/13 22:46】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

同じくつくばの後はサゲサゲだったけど、またアゲアゲに戻りつつある。
タイムも大事だけど、目標にしてる人、同じレベルのライバル。それに、ロックオンされてる人から逃げ切りたい(笑)
つくばでベスト更新できたのは、やっぱりトレイル効果かな。
日曜日高尾山どう( ̄▽ ̄)
きぐまさんには国際目指して欲しいっす(^^)
【2011/12/14 21:40】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

☆まいぞうさん

まいど~~っす(^o^)丿
月食の日、北九州は曇ってたんですか?
わざわざ長野まで見に行った後輩は、「実は東京がいちばんよく見えたらしい」と悔しがっていました(笑)

ハーフ一時間半切りかぁ…。えっと?キロ4分15くらいかぁ。うわぁ……。
こりゃ高いハードルだわぁ。



☆ホシヲさん

ホシヲさんもやや燃え尽きてましたか?
でも今週末はまた高尾でわいわいやるんでしょ?
いいなぁ。高尾が近ければなぁ。
夏の山トレは効果ありかもしれないですね。
私はお山は走りませんが(歩き)、それでも効果あったみたいです~。

国際めざるなら…v-11ホシヲさん、ペーサー!!!
【2011/12/14 22:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

おめでとう!
きぐまさん、はじめまして!v-222
今更ながら、あまりにタイミングをはずしていますが・・・
『つくばマラソン』自己ベストでの完走、おめでとう!
このタイムだと40㎞付近にいたので、コース上の
どこかですれ違っていたようです。
声かけられずに申し訳なかったです。

新たな目標を作ってください。
そうすれば練習方法も自ずと見えてきます。
フルで3時間30分位までなら、基本的には今の練習
メニューでもいけると思います。あえてスピード練習も
要らないと思います。
あとは30㎞、35キロ走をポイントで入れてみると
いいでしょう。
フルを1本走ると走力がアップしているはず。
一度心身共にリフレッシュして再スタートしてください。

【2011/12/15 00:39】 URL | りぞらん #-[ 編集] | page top↑

つくばで大きな目標を達成したのだから
ちょっとは燃え尽きちゃいますよね(^_^;)
私なんて一度燃え尽きちゃうと、半年くらい燃えたままです(笑)
もうすでに復活しているきぐまさん、えらい!

ゆるゆるな私はポイント練習なんてできませんが
近所の走友会では全速で坂道練習とかやってましたね。
私はすぐに挫折しましたが。。。
【2011/12/15 11:19】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆りぞらんさん

はじめまして~( ´ ▽ ` )ノ
…って、ヒッカケですか、コレは(笑)
ナチュラルに仕掛けられた罠…わなわな…((((;゜Д゜)))))))

この練習でもサブ3.5まで行けますか?
や、40分も相当キツかったですよ~。
でもつくばの後、ゆっくり走ってるつもりでも、そこそこいいペースで走れてることが多々。
確かに走力アップしてるみたいです♪

そういえば、高尾でお話させてもらった時に、「キツイ練習しないと、ある程度までしか速くなんないよね」という内容のお話、今でも忘れられません…。



☆いっちさん

いえいえ、えらくないっす~。
せっかく練習してきたのが無駄になっちゃうかな、と思いまして。
実は…、ブログでは言ってませんでしたが、ここに書いちゃおうかな。
ここまで読むのは常連さんだけだろうし。

もしかしたら今シーズンでランニングから引退することも考えてます。
将来のことを考えるとね。
だから後がないんです、私には。
今頑張らないと、なんです~。

と言いつつ、宝を授からなければ、来シーズンもしれっと走りますけどね(笑)

今度の日曜、坂のあるコースに行く予定なので、坂道ダッシュしてみますね♪
ありがとです☆
【2011/12/15 22:33】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/699-3709287b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |