武庫川月例10km ラップなど
武庫川月例はどうやって走ろうか、と前の週の木曜、金曜あたりに思案し二段階の目標を立てました。
 10キロ41分台!
 [1]の目標が無理なら4分15秒/キロ
↑ヒ・ミ・ツなんだけどね、ハーフの目標タイムのペースです。今はハーフの目標達成に向けて頑張ってるところなんです。


この目標の立て方がよくなかった…。
 
 
心身共にすっかりランオフモードの土曜日を挟むことにより、より具体的な目標ののみが頭に残り
 4分15秒/キロで走ればOK!!!
と変化しました(笑)
4分15秒なら41分台、という勘違いしてる風な感じ。私の脳は冬眠中…





武庫川月例のコースは片道2.5キロの折り返しで一周5キロ。
10キロなら2周です。
折り返しが3回もあるので、旦那さまや、偶然お会いした旦那さまの取引先の方(!)と応援しあって楽しく走れるコースでした。
風もなく、うっすらと晴れてて、前日が雨でなければ絶好のコンディション。
河川敷の土コースですから、ぬかるみが、ね。

で、Nike+のデータ。
mukogawa201201-3.jpg

mukogawa201201.jpg
コレ↑とコレ↓は何が違うのかわからないですけど。微妙に違う…。
mukogawa201201-2.jpg

Nike+のwebデザインとかはかっこいいのですが、データの全貌を把握するのに何回かクリック&ページ移動しないと行けないのが面倒。
シンプルでも、一覧でどーん!と全貌が見られればいいのに。

閑話休題。

4分15秒で走り、余裕があれば最後ペースアップ、というつもりで走っていました。
最初の1、2キロはペース調整に手間取りましたが、あとはひたすらペース維持。

ところどころペース落ちているところは
 折り返しの180度ターンだったり、
 広いぬかるみを避けたり、もしくは突っ込んだり、
 集団で逆走ダッシュしてくる少年たち20~30人くらいを避けたり…
したところだと思います。

で、最後の折り返しを通過し、残り2.5キロ。
スピードを上げたかったのですが、4分15秒維持でいっぱいいっぱいでした。

ゴール後、時計を見て
あり???42分46秒???なんで41分台じゃないの???
ま、いっか。さっさと逆走して旦那さま、迎えにいかなきゃ~~。




設定ペースを間違えたことに、昨日、気付きました。ちーん。。。
先日の記事に頂いたコメントのお返事書いてるときに、あれれれ?って気付いた次第です。
でも、もっとペース上げてたら撃沈してそうな気配…。

↓がんばるきぐまを応援してね~~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

本命ハーフまであと1ヶ月。
これからどこまで上げられるのか。頑張ってみます。

目標はわかりやすく
 4分10秒/キロ
 4分15秒/キロ
と立てなきゃダメでしたね。
【2012/01/24 22:42】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ちょっとうれしかったこと。 | ホーム | 武庫川月例10キロ走りました。>>
コメント

うわ・・・あ!!
42分台ってこういうラップですよね!
すごいわ~!!!
今回はコンディションイマイチだから(土だったり、ぬかるみだったり、混雑だったり、折り返しだったり。)別のどこかで10km走ったらもっと行けます!

ダンナさま、お迎え&並走喜んでくれたんじゃない?
様子見て次のレースを♪
【2012/01/25 00:22】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

勘違いはしても,ちゃんと目標ペースで走られるところが凄いです。

ハーフも89分となると,もう遠~~い存在になってしまわれますね。親父は衰えるのみです・・・(涙)。
【2012/01/25 07:45】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆★ponkoさん

ふふふ。やっぱりぽんこさんはポジティブに受け止めてくださいますね。
しかし…。
もし次に10キロ走るなら三月以降なので、気温と花粉で失速すると思われ…((((;゜Д゜)))))))

暑さにも強くなれたら最高なのですが。
私の適温が低すぎるのが悩み…。



☆鈍足親父さん

いえいえ、設定ペース、低いほうに勘違いしてるのですから。
高いほうと勘違いしてサラっと走れちゃったら、自分でもビビります(笑)

あ。ヒミツだったのに、何故ばれたー?笑
あくまで目標ですよ。
目標だけだったらいくらでも高く言えますから(笑)
【2012/01/25 20:05】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

土のコースだと反発力を得られにくいから
キロ5秒前後は落ちるんじゃないかな?
ハーフを90分切りするなら、4分5秒/kmペースで10km走りたいね。

1度でいいから障害のないフラットな舗装路で走って欲しいわ~
【2012/01/25 20:52】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

80分台
きぐまさん、こんばんわ。
4'10/km-4'15/kmだと90分楽勝切りの80分台突入ですね。いいですね、有言実行しちゃいましょう。
さいたまはフラットな大会が多いし、大会数も多いから狙うチャンスも多いですよね。
【2012/01/25 22:06】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

コース情報を聞く限り、尋常でないハイペースですね。
埼玉レースはずっと走りやすいはず。
どんな走りをしちゃうのか、楽しみです。
・・・ってか、ややコワい。
【2012/01/25 23:20】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/26 00:08】 | #[ 編集] | page top↑

☆る~ぷさん

そっか、4分5秒か…。
5キロしか持たないと思われ…(;_;)

何気に2月も二つも大会入れちゃったので、10キロ大会には出られなそう。
セルフでTTかな?や、キツそうだ~



☆たのくるさん

ビッグマウス☆きぐまです。
目標が高過ぎて、書いてしまってから少し後悔しております。
4'10/km-4'15/kmでハーフ走れるかなぁ。
10キロでいっぱいいっぱい…。
あと一ヶ月でなんとかなるかな((((;゜Д゜)))))))



☆iwatobiさん

うう…(;_;)コワイですか。
そうですよねぇ…。
何かに憑かれたような感じですものね。
でも今シーズン中は何かにずっと憑いててもらわねば。
【2012/01/27 22:52】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/712-1c90dc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |