スタンガン?
私の夜ランのお供はLEDライトと防犯ブザー、両腕に反射材。
気付いたら防犯ブザーが壊れていて、鳴らなくなってました。

って話を後輩にしたら「スタンガンがいいらしいっすよ」と。
冗談かと思ったら、本気(?)でオススメしている様子。
素直な私は早速調べてみた。
過去に車で追いかけられて警察に通報したこともあるしね。
 
 
防犯と言えば警察。いくつかの警察HP見てみました。
警察は防犯ブザーを推奨しているらしいです。
スタンガンや催涙スプレーは、携帯していると軽犯罪法に触れる可能性があるらしいです。
過剰防衛にもなりかねないしね。

取り締まり強化月間とかに職質されたら捕まりかねないってこと?
カッターナイフ所持で捕まったってニュースも聞いたこともあるし。
女性なら「護身用」で通せるかもしれないですが…、グレーゾーンっぽいですね。

や、そもそも職質されたこともないし、
ウチの近所でお巡りさんパトロールしてないし(田舎だから)。



とりあえず、スタンガンってどんなのがあるのか調べてみました。
ペン型やタバコの箱型など、小さいのがあるんですね。
値段はピンキリだけど、1万ちょい出せばいいのが買えそう。
そそ。スタンガンショップの店長さんが自分にスタンガン ビリビリってやって悶絶してる動画がありましたよ。
音声OFFで見てたのですが、それでもすごい威力。
アレを見ちゃうとスタンガンは持っちゃいけない、と思ってしまう…。
逆効果じゃない?この動画。
気になる方はググってみてね~。



結局、防犯ブザーがお手軽でいいか。
…常々思うのですが、防犯ブザーにどれだけの防犯効果があるんでしょ。
無いよりはマシって感じかな。

逃げ足を速くすることが一番効果的?
それか護身術?
朝ランのほうが危険度は低いかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

でもさ、田んぼの真ん中で、車に追いかけられたら、
防犯ブザーもスタンガンも、催涙スプレーもなんの役にもたたないっすよ。
経験者は語る…。
あえてあげるなら携帯電話が一番役に立つかも。
スポンサーサイト
【2012/01/31 22:43】 | ランニンググッズ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<2012年1月の記録。 | ホーム | ちょっとうれしかったこと。>>
コメント

きぐまさん、こんばんわ。
怖がらせるつもりはありませんけど、同じ場所を同じ時間に走らない方がいいと思います。それとやはり朝の方が安全でしょうね。悪い人はあまり早起きしそうじゃないし。(根拠ないけど)
防犯ブザーもついているし携帯電話がいいでしょうね。ラン友と走るのが一番安全なんでしょうけど。お気をつけて。
【2012/01/31 23:06】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

仕事してると走る時間も限られるし、準備とかも男子以上にかかるから女子は大変だね。
イザって時は、もう何持ってても同じだと思うので防犯ブザーでいいかと。
安全の為ならジムで走るのがいいんだろうけど。
きぐまさんに追いつかれた時のために、きぐま撃退スプレー用意しとこうかな(笑)
【2012/02/01 00:19】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

携帯持ってれば、110番も出来るし、まだ安心かと思います。
車で追いかけられるって怖いですね・・・。
一体、何を考えてそんなことしてるのか。
気を付けてくださいね。
【2012/02/01 02:42】 URL | ガッキー #-[ 編集] | page top↑

最近は寒くて夜ランしてませんが、普通はいろいろと準備して走るものなんですね(^_^;)
今まで小銭しか持たなかった。。。
防犯ブザー、私も調べてみます。
夜はなるべく人通りの多い道路を選んで走るくらいしか対策してなかったです。
ある意味、これも女子力といえるかも・・・
【2012/02/01 10:40】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

最近はワケわかんない輩が多いし、ジョシは特に怖いですよね・・・v-40
さすがに、スタンガンは携帯するのも怖いし、やはり防犯ブザーを携帯して、人気(ヒトケ)のないところは走らないのが無難なのかと思います。

あっ、でもきぐまさんに追いつけるヒトってなかなかいないよ(笑)
ボクは、オヤジ狩りに逢わないように、ニラミ効かせて走ってますv-221
【2012/02/01 17:57】 URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集] | page top↑

私も防犯ブザーは、
田舎だと意味がない!って思います。
それよりも、相手に隙を与えない(時間・場所・コース変える)ようにして
地理を把握し何処に逃げるか常に考えておく
事ですかね~。

まぁ一番いいのは、相手より強くなるか
早く走って逃げれるかだと思いますので
現実的は、もっと・・・もっと早く走れることですかね。

【2012/02/01 18:36】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

☆たのくるさん

アドバイス、ありがとうございます♪
夜ラン、3パターンくらいマイコースがあります。
が、よくよく考えたらどのコースも自宅から半径5キロくらい。
クルマでぐるぐる走ってれば、毎日私を発見できます。
そんな人がいない事を願います。
以前は車で10分くらいの公園まで行って走ってましたが、移動の時間がもったいなくて…。

携帯も…ジャマなんですよねぇ。
仕方のないことですが。



☆ホシヲさん

ええ~、撃退されちゃうの、アタイΣ(゜д゜lll)
むしろ、きぐまの好物、ベリー系のタルトとかレアチーズケーキとか、崩さないように持って走るとかどうですか?

ランニング中の事故とか事件のニュースが今、いくつか思い浮かんだのですが
・ボウガンで撃たれた
・車で故意にはねられ、はねた運転手に助けられた?意味不明の事件

公道を走るのは危険…。
そういえば、作秋くらいは、昼間でも公園に走りにいってたなぁ。
クルマとか怖くて。



☆ガッキーさん

以前、車に追いかけられたとき、携帯持ってませんでした。
が、500メートルくらい先に交番があったのですが、そこに逃げ込むことも思い付きませんでした。
動揺しちゃって。

普段から咄嗟の対応をシュミレーションしておくのも大事かも。
ガッキーさんも襲われることもあるかもいれないですから(きぐまに笑)、深夜のランはお気をつけて~。



☆いっちさん

おお。女子力ですか!?
私も走り始めの頃は手ぶらでした。
何かで防犯ブザーをもらったから夜ランで持ち、
車に気付いてもらわないと危ないからライトを持ち、
マラソン大会で腕に巻く反射材もらったから、巻き巻きし…
と、だんだん装備が増えていきました。

防犯ブザーの防犯効果には疑問がありますが、ライト、反射材はもってたほうがよいかも~。



☆kantokuさん

ニラミきかせたkantokuさん…。
すぐに思い浮かびますよ~、つくばのときの赤鬼さん♪

人通りが多いほうが安全なのか、悩むこともあります。
私は人通りが少ない道を走ることが多いかも。人に遭遇しないのも防犯かな、と思って。
でもやっぱり危ないか。
人毛…ゲフゲフ…人気の多い駅目指してはしろう。



☆ユウ★さん

田舎の防犯ブザー、意味ないですよね。
家の中にいたら、外で防犯ブザー鳴ってても聞こえなそうだし、
聞こえたとしても、特に外を見ない気がします。
「火事だ~~!!!」
が一番気付いてもらえる叫び方かも。

そそ。私も、もしここで襲われそうになったら、あそこの家に逃げ込もうとか考えて走るときもあります。
やっぱシュミレーション大事。

【2012/02/01 22:34】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

あれからもう2年半になるんですね。

今のきぐまさんに追いつける奴はいないかも,でも車には勝てないか,その時はたんぼの畦道を走って逃げましょう。

私は,ランニング中に職質されました~(涙)。
【2012/02/01 23:12】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

夜ランはなんだかんだ言ってもやっぱり怖いですよね。
田舎だし・・・。
でも、スタンガン持ってまで走りたくないな。
お互い気をつけましょうね。
【2012/02/02 00:02】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

怖い思いしたものね・・・v-406
私は最近の夜ランはほぼ8割くらい公園走ってます。
行くの面倒だけど大抵誰か歩いてたり走ってたりするから安全だし。。。

先週、仕事の都合でしぶしぶ会社周辺ランしたらコケて足ひねっちゃいました(泣)
そういう意味でも公園ランが私には安全でイイのかも・・・と思っちゃいました。
【2012/02/02 22:03】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆鈍足親父さん

覚えていてくださいましたか。
あれから2年半も経ったのですか。
早いですねぇ。
畦道、最強ですね。車もバイクも自転車も追いつけまい。

親父さん、職質されたんですか!
目出し帽で走ってたとか?



☆iwatobiさん

自分の身は自分で守らねば、ですけどスタンガンはちと怖いですね。
ウチの周辺も、イワトビさんち周辺みたく、明るくて車通りもそこそこあるレベルにならないかなぁ。
それは無理かなぁ。



☆★ponkoさん

最近めっきり平日に公園行かなくなっちゃいました。
でもあの公園なら安心なんですよねぇ。
また通おうかなぁ。

って足ひねっちゃったんですか!
いつの話ですか!!!
【2012/02/02 22:33】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/714-0963f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |