武庫川ロード記録会 詳細
日曜日に武庫川ロード記録会でハーフを走ってきました。
「ロード」と名がついているのでアスファルトを走るのかを思いきや、
武庫川月例同様、河川敷の土コース 片道2.5kmの往復でした。

月例と記録会の違いは、タイム計測がセルフか事務局計測かの違いくらいでしょうか。
他にも違うところありますけど、気になる方は武庫川スポーツクラブのHPをご覧くださいまし。
 
 
【いきさつ】
旦那さまが今シーズン中に初ハーフを走りたいとのこと。
初めてのハーフ。
心配でしょう。
めちゃ苦しい思いをして、「もう二度と走るもんか!」となることだけは阻止せねば。
そのためには伴走してこまめな観察&ケアをしたほうがよいでしょう。
ということで今回の武庫川記録会で旦那さまと6~6.5分/kmでハーフを走る予定でした。

ところが二週間程前から膝が痛い、と旦那さま。
当日になっても痛みが治まらなかったので、旦那さまは10km走ることに。
(ちゃんと止めましたよ、痛いのに走らなくてもいいよ、と)

10kmなら旦那さま一人でも大丈夫だから、じゃあ私は自分のペースでハーフ走っちゃお!
といういきさつでした。



【目標】
二週間後の本命ハーフを控え、現状、どれくらい走れるのか確認する目的で、
とりあえず4分30秒/kmで走ってみることにしました(本命での目標ペースは4分15秒)。
余裕があって後半ペースアップできたら最高。

設定ペースの「4分30秒」の根拠は、
3日前の木曜日に追い込んだ練習をしていて、疲労が残っていたことと、
今までの練習からしてこのペースならハーフ走れるかな、という感覚的なものです。



【コース紹介】
片道2.5km×4往復+片道約0.55km×1往復=約21.0975kmです。
Nike+のmapが面白かったので貼っとく。
図中の数字は距離です。重なっちゃってわかんな~い。
mukogawa20120212-map.jpg
地図の下のほうがスタート&ゴール地点です。



【結果】
mukogawa20120212-3.jpg

ペース一覧
mukogawa20120212-hyou.jpg

ペース変動
mukogawa20120212-graph.jpg

ん?なにこれ?定期的にアップダウンを繰り返してる?
あ、向かい風のところが失速してるのか。おもしろ~い。

mukogawa20120212-map2.jpg

5km毎ラップを見ると、徐々に失速…。
結論。4分25秒/kmで余裕はありませんでした。

今回も旦那さまの取引先の方(速そう)がいらしたのですが、
「後半だいぶバテてたね。
前半はバネ系の走りだったけど、後半はバネがなくなってたよ」
とおっしゃってました。

ああ、傍目にみてもバテてるのがわかっちゃうくらいだったのかぁ。
しょんぼり。

疲労抜きと調整であと3分ちょい縮まるだろうか?
無謀なのかな…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

武庫川スポーツクラブ様、快適に走らせて頂きありがとうございました!!
またよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
【2012/02/14 22:04】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<反動 | ホーム | 武庫川ロード記録会に参加してきました。>>
コメント

大丈夫ですよ
まいどぉ(^o^)丿

「大丈夫です、目標達成しますよ」、2.5kmの往復&土のコースということを考えれば十分狙えるタイムだと思います。

ホント判で押したみたいなラップですね。

本命レース頑張ってくださいね。
【2012/02/14 23:27】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

ペーサーは勤まりませんよ
きぐまさん、
速過ぎですよ。たのくるにはとても、ふかやでペーサーは勤まりません。(もともと、実力ないですけど。笑)
ふかやをどう走るかまだ考えていないんですが、PB更新とすると4'20/km以下なんですね。
最初の1kmは遅めに入るし前半も速くて4'20-4'25、
後半、調子がよければ上げますがだめなら4'30以下に落とすでしょうから、とても勤まりません。
どっちかと言うと目標にさせてもらおうかな。途中で落ちそうだけど。
レースペースが合えば、一緒に走らせてもらえると一人で走るより相当楽な感じがします。
どうも前半がんばって後半粘るという川内選手みたいなことは出来なさそう。
ビルドアップ型の方が体的に楽に感じています。
【2012/02/14 23:31】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

もー!!!!!きぐまさんったら
すごすぎる~っ!!(^O^)/

ぜったい行けます!!
90分切り☆
達成してほしいー♪(*^^*)

応援してるよ~♪頑張れきぐまっ!←呼び捨てっ(笑)
【2012/02/15 13:25】 URL | まろん #-[ 編集] | page top↑

凄い 凄すぎる・・・
関東からやってきた黄色い刺客があちこちで道場破りを重ねていると、もっぱらの評判ですが・・・
舗装の平坦コースであれば21kmで5分は詰まると思います、国際資格獲得間違いないですね、来年の1月は御堂筋で応援します。
【2012/02/15 15:23】 URL | 三国橋オヤジ #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

つーちぃー!だったんですね!
まだまだ、伸び代ありそうだね!
【2012/02/15 22:01】 URL | ジョギンガー #-[ 編集] | page top↑

まぁ土だしね。バネとの相性は最悪(笑

90分切りは気持ちの問題でしょう~
絶対に達成するんだという強い気持ちがあれば
きつくなってくる10km以降も粘れるはず。

90分切りは通過点っす。←鬼(笑
【2012/02/15 22:19】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

やっぱり土で折り返しコースだったんだね。
ふかやはアスファルトだし折り返しもないから大丈夫。

目標達成目指してファイト!
私もがんばらねば…
【2012/02/15 23:07】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

これだけ条件悪いコースなら・・・ねぇ。
深谷はスキップできるくらい気持ちよく走れると思いますよ。
きぐまさんにいい風が吹きます様に。

・・・ダンナサマの膝は大丈夫?
やさしぃご主人やねぇ。しみじみ。
【2012/02/15 23:49】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

僕のライバルはキミだ!(笑)
思うように走れなくて、青梅・東京が目前なのにモチベーションがあがりまへ~ん。
ただ、きぐまさんの頑張りに、自分も走れるようになればきぐまさんと同じ領域にいけるはずとパワー貰ってる(^^)
やっぱり故障なく走れるのがパフォーマンスアップに繋がるね。無事之名牛(笑)
30分切りしたら、ご褒美にベリーベリータルトを( ̄▽ ̄)
【2012/02/16 00:04】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

今のきぐまさんなら、3分どころかもっと短縮できそうですね♪
多摩川土手もそうだけど、土って走りにくいですもの。

あ~でも、国際資格も間近なんですね!
これはもう目指すしかない?!
【2012/02/16 14:45】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

たくさんのコメントありがとございます!
お返事、少々お待ちください。

水曜日に突然「明後日の金曜日に昇格試験うけてきてね~~~」と通達が。
あわてて勉強&考えをまとめ中です。
しかし走る時間は削らない(笑)
【2012/02/16 22:44】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆まいぞうさん

まいどぉっす!(ะ◕ㅈ◕ะ)ノ
励ましのお言葉、ありがとうございます。
徐々に失速ラップですが、本当は徐々に加速ラップにするはずでした。
最初、速すぎか。
あと一週間、体調管理に気をつけます!!



☆たのくるさん

ペーサー、真剣に考えてくださってありがとです。
実は私、人見知りなので…。
おそらく初対面のたのくるさんにペーサーしてもらったら緊張しちゃってダメかも。
なら言うなって感じですね。すみません。

ビルドアップ型が楽しく快適に走れる走り方と思います。
が、私の場合、目標が自分比かなり速いので、最初からいかないとダメかも…(; ̄O ̄)



☆まろんさん

応援ありがとです!
まろんさん、来週日曜日は埼玉本面にパワー送ってください~
ヾ(#ಠ益ಠ#)ノ うりゃあああ!
あ、違うか。まろんさんのイメージ的にはこっち↓
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~ がんばれ



☆三国橋オヤジさん

わお。かっこいい評判をありがとうございます♪
武庫川が当日エントリーできるのでお気軽にほいほい参加させてもらってます。

来年、御堂筋で応援してもらえるようになりたいっす!!!
なるっす!!!←気合いだけは充分。
来週のコースは平坦なのですが、赤城おろしが強く吹かないことを願います…。



☆ジョギンガーさん

つ、つ、つちのこ~~~(☼ Д ☼) クワッッ!!! 的ないいリアクション(?)ありがとうございます。
まだイケますかねぇ。
や、イケるよね!!←自己暗示中



☆る~ぷさん

そっか、土とバネの相性は悪いのか…。
足に優しいからイイのかと思ってました。

通過点!(◎_◎;)
うっかりハーフの記録更新ばっかり目指してましたが、その先も考えなきゃですね。
ま、ハーフの結果次第っすね~。
気合い入れて頑張ります!!



☆★ponkoさん

もうここまできたら、あと頑張るのは体調を万全な状態に持って行くのと、レース中ですね。

何気にぽんこさんがくったくたになってるの見たことないし、レース中に歩いたっていう話も聞いたことがない。
精神的な強さを持ってるから、当日もちゃんと頑張れますよ!!
ああ、書いてて私までテンション上がってきました。ファイトぉ!!!



☆iwatobiさん

えへへ。のろけちゃおうかな(◍◉౪◉◍)
…やめとこ。

数年前にふかやハーフ走ったときは無風、快晴で気持ちよく走れました♪
今年もそんな天気になってくれるといいなぁ。
でも東京とカブるようになってから天気がよろしくないのが気がかり…。



☆ホシヲさん

わあ。ベリーベリータルト!!
ホールでお願いしますね!!!

ホシヲさん、まだアキレス痛いっすか?
青梅で癒しのパワー注入して差し上げます。
モチも上げましょう↑↑↑↑↑



☆いっちさん

そうかなそうかな?短縮できるかな?
土って優しいから好きですけど、あまりスピード出ないんですね。
違いのわからないおんな、きぐま…。

いよいよ来週…!(◎_◎;)
あわわわ。とにかく全力を尽くさねば!!
【2012/02/17 22:20】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/719-139ba223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |