第46回青梅マラソン ラップなど
第46回青梅マラソン。
書きたいことはたくさんありますが、まずはラップなどをご報告。
 
 
==== 前 日 ====

青梅マラソンをどう走るか。
青梅30kmの翌週にガチハーフ。
5分~5分20秒/km位で走れればいいかな~、くらいの意気込みで、
土曜の夕方のひとときを のほほんと過ごしておりました。
が、それを一変させる、
「30kmで2時間13分をきると、ごにょごにょ…なんだよね~」
みたいな内容の独り言が とある方より投下されました。

ひぃぃ!今からガチモードへの切り替え、無理!!!


==== 当 日 ====

会場に着いて仲間たちと、わいのわいのお話ししながらも、どんなペースで走ったらよいのか決めかねていました。
翌週にダメージを残さないけど、刺激になる走りをするにはどうすればいいのだろう…。

困り果てて、る~監督に「どう走ったらいいですか?」と泣きつく。
で。前半5分/km、後半は4分台に上げて走ることにしました。
絶対撃沈しちゃダメ。
ありがと、る~監督☆


結果
oume2012 Time

↓ラップ一覧
oume2012 pace1
途中、止まって給水を3回しました。
やっぱり走りながら飲めない…。

↓1km毎ラップグラフ
oume2012 pace-graph2

↓5km毎ラップグラフ
oume2012 pace-graph3


以下 詳細。

スタート~15km
23:58-23:18-23:23

陸連枠からのスタートで、スタートロスは1分程度。
キロ5を維持したくても周りにつられてスピードが上がってしまう…。
いい感じに来週につなげるために、後半ペースダウンしてしまうことだけは避けなければ。
必死にペースを落として4分45秒くらいを維持しました。
集団にのまれているせいか、このペースがjogに感じてしまいました。


15km~30km
22:43-22:28-21:33
 
ここからは抑えずに走ろう、とスイッチを切り替えました。
得意の下りだし、ほとんど抜かれることはない状態でした。
苦手な上り坂も勢いで突っ走っていたところ、る~ぷさんとハンサムネコさんを発見!
テンション上がり、さらに激走モードへ。

折り返しで見つけられたのは、南部タコさんと、さぶろう怪獣さんのみでした。
逆光でよく見えなかったのと、すれ違う人が多過ぎてクラクラしたので探すのをやめました。


残り4キロ地点でふと気が付きました。

いいペースで走ってるからもしかして、冒頭に紹介した独り言、達成できるんじゃない?
あのタイムはいくつだっけ?2時間20分?
今からキロ4ちょっとに上げれば達成できちゃうんじゃない?
(ほんとは2時間13分だったから、どうペース上げても無理だったのですが)

ここからはトランス状態に入りました。
前方だけをみて、ひたすら走りました。
こんなにスピード出してるのに、不思議と呼吸も落ち着き、フォームもむしろ整ってきた感じ。
や、フォームは少し骨盤後傾しちゃってた気が。

そんな感じでゴール。
電光掲示板は2時間19分。
どうかなどうかな?アレの条件は達成できたかな?
と陣地に戻り、微笑みのハロウィンさんと健闘を讃えあいつつ、携帯で確認したら、あ~残念でした。
2時間13分かあ、そんなに甘くないですよね。
でも最初から2時間13分狙いで突っ込んでいたら撃沈してたんだろうなぁ。


意外と足の疲労も少なく、いい感じに来週につなげられそうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

次回、日記風記事の予定。お楽しみに~♪


【2012/02/21 22:09】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<速報☆ふかやシティハーフマラソン | ホーム | 青梅マラソン☆速報>>
コメント

速っ!!
ペースも落ちることなく、むしろ後半に向けてペースアップ理想的ですね。
そのうえダメージも無いなんて凄すぎ!!
【2012/02/22 05:34】 URL | moscat #ijHUj.t6[ 編集] | page top↑

おぉ!いい感じにビルドアップ!
深谷ハーフに繋がる走りができましたね!
90分切り確信しました!おめでとう(笑)
【2012/02/22 08:31】 URL | ジョギンガー #-[ 編集] | page top↑

見事なビルドアップで素晴らしいです。

ふかやハーフも陸連枠スタートですね。90分狙って頑張ってください。公認コースでも公認大会じゃないのかな?
千葉から応援しています。ゴール後は「煮ぼうとう」で暖まってください。
【2012/02/22 15:29】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

すご~い!
キレイにペースが上がってる(^^)/
本命ハーフにいい弾みができましたね。
ふかやも頑張って♪
【2012/02/22 17:00】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

スゲ
まいどぉ(^o^)丿

自分の5kmのレースでも出せないタイムがいっぱい並んでるぅ。

イイ感じで仕上がったてるんじゃないですか、本命レース頑張ってくださいね。
【2012/02/22 22:59】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

いいね!気持ちのいい右下がりグラフ。
日記記事も楽しみにしております♪

日曜日はいい天気になりそうですね。
東京も深谷も、みんなが楽しめる一日になるといいなぁ。
【2012/02/22 23:13】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆moscatさん

ね。まさか自分がこんなに走れるとは思っていなかったです。
青梅の応援は特別すごいので、沿道の皆様からのパワーのおかげかな。



☆ジョギンガーさん

90分切れるかな…。
びみょーに数秒届かないってオチになりそうでこわひ…。
いやいや、ネガティブなことは考えちゃいかん。



☆鈍足親父さん

よくご存知で、煮ぼうとう。
深谷名物として売り出し中らしいっす。
週末は帰葉されるのですね。楽しんできてください!



☆いっちさん

青梅、後半は下り基調だから、自然とペースアップできた感じかな。
いよいよ3日後に本命。
緊張しますわ。



☆まいぞうさん

まいどっすどっす!!
去年の私も5kmレースでも走れないタイムです。
急な成長を遂げている私にビビります~



☆iwatobiさん

日記記事、まずは写真選びから始めなければ 焦
日曜、雨は大丈夫そうですね。
あとは風か…。ふかないでね~!!!
【2012/02/23 22:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/722-e3a30289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |