Road to ふかやハーフ
ふかやレポの前に、国際を目指した道のりについて語ります。


実は、国際を狙ってみようと思い始めたのは1月中旬でした。
ほんの1ヶ月半ほど前のことでした。

 
 
はじめに。
私一人では、この大きすぎる壁を越えることはできませんでした。
直接またはブログを通じてアドバイスをいただき、励ましていただいたおかげです。
本当に本当にありがとうございました。

…ていうか。
これからがもっともと大きな壁なんですよね。うわぁ




国際を目指した道のりについて、ちょいと遡って話しますね。

2011年11月~12月

11月27日 つくばフルマラソン。
3時間40分で目標を達成できました。
全てを出し尽くした感があり、フルでのこれ以上の記録更新は難しいのかな、と思っていました。

次の具体的な目標が定まらず、それなのに「どうやって練習したらいいですか~」と無茶振りな記事を書いたりしていました。



2012年1月~2月

1月一週目にほぼ女子会に行き、ランデザインさんでターサーゲイルを購入しました。

そのときに話していたことが私の耳に残りました。
「女子の国際資格、フルは3時間15分、ハーフは1時間30分。
 ハーフで国際資格とるのが手っ取り早いですよ~」
みたいな内容でした。

このとき初めて国際ランナーの最低限タイムを知りました(←オイっ)

当時の私のハーフ記録は1時間40分弱。
あと10分…。かなりハードル高い。恐れ多い…。

とりあえず1月15日の松伏5kmを走ってみて、考えることに。
で、松伏の結果から、頑張ればハーフ90分切りも可能なのではと思い、やっと目標が定まりました。

2月26日のふかやハーフで90分切り

===========================
多分ね、仲間たちは来シーズンあたりに90分切りできるかもね、っていうニュアンスで話していたと思うんですよ。
けど私は今シーズン中の達成を、敢えて目指しました。

達成できる確率90%くらいの目標(例えばハーフ98分切りとか)を立てるより、
10%くらいの目標を目指したほうが頑張り甲斐があるじゃない。
===========================

ここからはふかやハーフを目指して自分比 追い込んだ練習を続けました。
ほぼ毎日筋肉痛でしたよ~。

途中で、
武庫川月例で10kmの記録を2分45秒ほど更新しても、
武庫川ロード記録会でハーフを6分40秒ほど更新しても、
うれしさはあまり感じませんでした。

目指すのはその先なので、私の実力はまだこんなものなのか、と現実を突きつけられた感じのほうが強かったです。

あ、青梅で30kmを4分34秒ペースで走れたのには自分でもびっくりしました。
いつの間にこんなに成長してたのだろう、と。
これで精神的にもいい感じでふかやに繋げられそう…と思いきや。
会社でいろいろあって不眠状態が数日続いてしまい、直前でコンディションを崩してしまいました。

という状態でふかや当日を迎えました。

↓いつも応援ありがとうございます。もっともっと頑張ります~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/02/29 22:36】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ふかやハーフ レースレポ&日記 | ホーム | 速報☆ふかやシティハーフマラソン>>
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/29 23:08】 | #[ 編集] | page top↑

きぐまさん、こんばんわ。
高い目標を目指して練習していく姿勢。
共感できますね。
高い目標への近づき方は色々あるとは思いますけど、一気に進めて達成してしまうのは、
やはり、野生派ですね(笑)。
【2012/02/29 23:19】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんがこんな熱血だったとは。
同じくハーフのタイムは、きぐまさんの記事読むまで知らなかった。
あっ!男子のハーフもわからないや。
お互い故障してなかったら、もっと早く今のレベルをクリアしてたかな?
いや、故障を経験したからこそ強くなれた気がする。
きぐまさん達の影響で、さらに上を目指して頑張りたくなったよ。
【2012/03/01 00:11】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん!!おめでとうございます♪

実は…

女子の場合ハーフで資格ゲットの方が大変だと思うのですが…m(__)m
無責任な発言のまねーじゃに文句言っておきます(笑

今はゆっくりと身体を休め「国際デビュー」に向けがんばって下さい♪
ばいたー共々全力で応援させていただきますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
【2012/03/01 02:01】 URL | ジャーマネ★ #-[ 編集] | page top↑

当然でしょ(笑)
まいどぉ(^o^)丿

練習量と頑張りをブログ・JogNoteなど見て国際資格を目指してるのは何となくわかったのですが、実際に達成してしまうあたり凄いですよ。

自分もたくさん刺激をもらったので次のレース頑張ります。

あらためて、おめでとう。
【2012/03/01 06:57】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

国際資格ゲットおめでとうございます♪
てっきりつくばを終えたあたりから視野に入れていたのかと思っておりました。
そっか~、最初から高い目標持った方が頑張りがいあるんですよね。
簡単に達成できたら嬉しさもちょびっとですものね!
私も頑張らなくちゃ。
【2012/03/01 14:31】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

松伏の結果を知ったとき、私もこれはいけるんじゃ・・・と思いました。
ふかやハーフまでの間、なかなか会えない期間はありましたが、集中してトレーニングをしているのがすごく伝わってきました。
だから私もがんばれたし目標も設定できました。
結果的に私は故障しちゃったけど、また次でがんばればいいし、そのときはきぐまさんの胸を借りますので宜しくです。
これからも一緒に走って強くなりましょう。(時には楽しくネ♪)

【2012/03/01 17:50】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

私は以前から、きぐまさんは国際ランナーになれるんじゃないかと密かに思っていました。
怪我もあったから、積極的に押しはしませんでしたが。
ここまでがんばったこと、尊敬します。
これからもまだ、がんばる余地ありますよ。
さぁ、狙っていこう~!!(BY鬼コーチ)
【2012/03/01 21:22】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆鍵コメさま

ありがとうございます。
命拾いしました(=´∀`)人(´∀`=)



☆たのくるさん

悠長に時間をかける訳にもいかないのですよ。
女性にはリミットがありますから。
旦那さまには今シーズンは好きなだけ走らせてください、とお願いしてました。
が、予想外に速くなってしまったので、あと一年、首の皮一枚でマラソンライフがつながりました。



☆ホシヲさん

故障したり、貧血になったり、いろいろなことを8年かけて経験し、土台をきっちり固めたから、今の私があると思ってます。
思うように走れなかったことも、確実に実になりました。

ホシヲさん、楽しい楽しい東京が終わったから、しばらく療養にあてたほうがよいのでは?
来シーズンの鬼ごっこのためにも。



☆まねージャーマネ★さん

いえいえ、あの時の会話がなければ、ここまで頑張ることはなかったと思います。
私の足にジャストフィットなターサーゲイルを選んで頂いたうえに、頑張るきっかけまで与えてくださり、本当に感謝です。

それに、私にとってはフルよりハーフのほうが国際資格とりやすかったのかも。
今後もお世話になりますので、よろしくお願いしま~す!!



☆まいぞうさん

まい~~~っど(^_-)-☆

私の数少ないジョクノ友達のまいぞうさん。
秘かに見守っていてくれたのですね(/ _ ; )
一月途中から急に走るペースが速くなってたからわかりやすかったかな~。

まいぞうさんの成長ぶりも楽しいけど、グルメレポも楽しみにしてますよん♪



☆いっちさん

いや~、こういう目標の立て方が仕事でも出来ればいいのですけどね~。
仕事ではちっさい目標しか立ててないっす。
だから仕事に夢中になれないのか(笑)
後輩でもでっかい目標立てて進んでいる子がいて、ちと反省です。

あ、せっかくの息抜きブログで仕事の話しちゃった(焦



☆★ponkoさん

胸を貸せるのは、多分気温が低い間のみかも…。
かすみがうらがギリかも。
それまでに足を完治させちゃいましょう!!!

ふかやでは一緒に嬉し泣きしてくれてありがとです。
嬉しいときに一緒に泣いてくれるのは、本当の友って言うでしょ?
ぽんこさんを大切にしなきゃなぁ、と泣きながら思ってました。



☆iwatobiさん

鬼コーチ!!!よろしくお願いします!!!
私の場合、スピードよりも持久力のほうが難ありかも。
ビビアンでペーサーお願いし……って、サブ3ペース以下では走れないのですか。
ガクガク((((;゜Д゜)))))))

でも、無理に頑張れと押してこないイワトビさんの優しさが好き☆
ありがとです。
【2012/03/02 22:08】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/724-9fc34ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |