To be or not to be, that is the question
走るべきか、走らざるべきか、それが問題だ。
 
 
月曜日の夜にちょっとした衝撃で、左ふくらはぎのスジがピンと張ってる状態になりました。
さらに衝撃を加えるとプチっと逝きそう。

なので、火曜はランオフ。
せっかくだから久々に自力整体やってみました。
最近は走る前後に、定番化した数箇所のストレッチしかしていませんでした。
改めて自力整体してみたらあちこち硬くなっていることが判明。
たまにはランオフしてみるもんだ。

水曜日の今日。だいぶ良くなりましたが、まだスジってる感じ。
ゆっくりなら走れないことはなさそう。
だけどもしかしたらプチっと逝ってしまうかも。

走るべきか、走らざるべきか。

……走らないでおこう。
3/18の板橋フルに向けて走っておきたいところですが。
ふかやハーフのあと、なんやかんやであまり走れていないので心配ですが。
昨年の今頃かしら、城さんがプチっと逝ってしまって酷い目に遭ってたし。
ここは大事をとって、ね。



タイトルの「To be or not to be, that is the question」
シェイクスピア四大悲劇 ハムレットの一節です(観たことないですが)。
ハムレットのように悲劇の連鎖(私にとっては故障の連鎖)を引き起こさないようにしよう。
実は「足の甲も疲労骨折寸前だよ」と脅されているし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

あ。多分たいしたことないですよ。明日には走れそうな気がします。
こんな記事を書くと「弱音を吐くな!」と怒られそう。
走らなくて時間があるのでブログネタにしてみただけです。
しかし…。
ちょっとした衝撃で足が壊れかける繊細さ。まるで精密機械だわ。

スポンサーサイト
【2012/03/07 22:22】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<Nike+ SportWatch GPS レポ1 | ホーム | ケニア的靴下の穴?>>
コメント

私がぶちっていってしまったのは、12月、クリスマスの頃だよ。2月いわきで復帰、昨年今頃は三浦国際10キロ。リハビリでした。国際ランナーおめでとう、こうなると故障ギリギリの線でトレーニングになりますね。疲労骨折気をつけて。城
【2012/03/07 23:31】 URL | #-[ 編集] | page top↑

そんなこと言う人いないですよ!
板橋まで大事にしてください。
絶対に無理しちゃだめだぞ!!
【2012/03/07 23:46】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

悩んだ時は走らない。
1日休んだ程度じゃ変わりませんから。
長期計画でいきましょー
【2012/03/08 00:51】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

こっちは剥離だったみたい。
足首はまだ痛みがあるので、東京からランオフしてるよ。
板橋、うしさんとドラちゃんでいこうよ(笑)
自分の場合は、精密機械というより、バッタモンだから壊れやすいのかも。すぐ壊れCHINA( ̄▽ ̄)
【2012/03/08 01:24】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

まいどぉ(^O^)/

タイトルがハムレットの一節だったので?と思いましたが、個人的には故障の棄権を冒してまで走らないでもいいかなって思います。

精密機械ならまだしも、自分大量生産の安物なのですぐ壊れます(笑)

板橋は楽しんで走ってくださいね。
【2012/03/08 08:05】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

大丈夫ですか~?
私もガラスの脚の持ち主なので、危ないと思ったときは心おきなくランオフしてます(笑)
今は風邪引いて走れないんですが、なんだか脚が軽いです♪
板橋、無理しないで下さいね~(^^)/

当日友人の結婚式で応援に行けなくなっちゃいましたが、陰ながら応援しております。。。
【2012/03/08 11:44】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

無理しちゃだめだよ。
ちょっとおかしいな・・・と思ったら
お休みする勇気も持たないとね。

って1ヶ月前の自分にも言ってあげたいわ・・・(T_T)

【2012/03/08 17:01】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆城さん

昨年の今頃、復帰でしたか。
復帰戦がフルだったのでかなりビビった記憶が(笑)
振り返ってみると、城さんのラン人生は波乱万丈ですね~。

国際挑戦権を手に入れましたが、あまり追い込み過ぎず、程よくがんばります。
それがきぐまっぽいかな。



☆レイさん

。・゜・(ノД`)・゜・。優しいお言葉、ありがとうございます。
ふかや以来、まともに走ってなくて、もうスピード出せなくなってるんじゃ?と疑心暗鬼に襲われたりします。
が、無理して頑張って壊れちゃったら遠回りになっちゃいますものね。
今シーズンはあと板橋とかすみがうらのみ。
程よく流して消化しちゃおうかしら(笑)



☆る~ぷさん

実はふかや以来、10日ほどまともに走ってないという…。
先週の土日で距離は稼ぎましたが、ゆっくりペースなのに走りながら筋肉痛になるという、悲惨な目に遭ってます。

ん~、でもふかやで国際挑戦権とったし、あとは流しでいいかなぁ、なんて。
や、こんなゆるくていいのか、と葛藤。



☆ホシヲさん

ひぇぇぇぇ((((;゜Д゜)))))))
剥離骨折ですか?
いやいやいやいや、板橋走っちゃダメでしょう。
ベリーベリータルトエイド出してくださいよ。
ん、でも走りながらタルトはキツイか。

そうか、私も精密機械じゃないかも。
一応純日本製だけど、ソニ○タイマーが入ってたのかも?



☆まいぞうさん

まいどっo(^▽^)o
ハムレットと気付いてくださいましたか。
私、文学には疎いのですが、学生の頃放送してた深夜番組で、難解文学を噛み砕いて面白く紹介してくれる番組が大好きでした。
タイトルのあのセリフ。
いかようにも解釈できて、日本訳が難しい、みたいなことを番組で言ってた気がします。

たまたま、ふっと頭に浮かんだので、いかようにも解釈できる明言をタイトルにしてみました~。



☆いっちさん

(;_;)いっちさんに会いたい…会えない…。

結婚式にはいい季節ですね。
ご友人、素敵な結婚式になるといいですね♪

いっちさん、数ヶ月前はあんよが包帯ぐるぐる巻になってましたけど、その後、どうなったんでしょ。
大丈夫ですか?
風邪もお大事に~。



☆★ponkoさん

ぽんこさんの足は順調に回復してますか?
板橋の案内を読んでたら、コース上にマメに救護ステーションが設置されているみたいすね。
足の調子がよければ10キロくらいでも走れるといいですね。

一ヶ月前、違和感ありありだったのですか?(;_;)
でも目標レースが控えてると頑張っちゃいますよねぇ。
自制は難しい…。
【2012/03/08 19:59】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

休むのも弱音吐くのも、元気になるためのステップです。
板橋もかすみがうらもがんばりたい気持ちがあるでしょうが、引く時は引きましょう。
・・・私が言うと説得力あるでしょ。

そういえば、評論家が「生きるべきか死ぬべきか」は、
ものすごい名訳だと言っていたのを何かでききました。
【2012/03/08 20:19】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、おはようございます。

走るべきか、走らざるべきか。
まったく同じ心境です。
私の場合は右ひざと左アキレス腱ですが
かなり疲労しているみたいで走ると痛みます(T_T)

あと1週間と少しというのが微妙な期間ですよね。
疲労を抜く時間としては良いのですが、
全く走らないと筋力が落ちるのにも充分な期間のような気もします。

私は走らない方を選びました。
無理に走って悪化させたら後悔しきれないと思いますから。

あ、でも無理しない程度には走るつもりですけどね!
お互いあと少しの辛抱なので頑張りましょうね☆
【2012/03/09 08:33】 URL | helloween #WjBz4HtQ[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

う~~~む、説得力あります。
最初の一行。
なんていいことをおっしゃるのでしょう。やはりiwatobiさんLOVEv-413

そういえばiwatobiさんの弱音って聞いた記憶がないですが、iwatobiさんもご自身で抱え込まず、たまには吐き出してくださいね。
ちゃんと聞きますから。

ハムレット、見てみたいですね。
「生きるべきか死ぬべきか」を生で聞いてみたいっすね~。



☆helloweenさん

そうなんですよね、あと一週間。
今から疲労抜きだと抜きすぎて本番でへにゃへにゃになってそうだし。
helloweenさんは今、痛みの他にインフル包囲網が着実に迫ってきてますね…。
お気を付けください。

>最後の1~2週間が最悪のコンディションだったくらいで
>サブスリーがダメになるようなヤワな練習をしてきたつもりもないですしね。

helloweenさんブログのこの文章はシビレました。
そうですよね、今まで頑張ってきたんだし!!
【2012/03/09 23:47】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ご無理なさらないように。ブチッといったら長引きますからね。

最近足の甲を疲労骨折したという人が多いような気がします。
【2012/03/10 16:21】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆鈍足親父さん

スジってたのはすっかり良くなりました。
治るのに5日くらいかかりましたねぇ。

え?足の甲 疲労骨折、多いのですか?
気をつけよう。
【2012/03/10 21:36】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

英語だったんだ~
「to be(飛べ)、not to be(飛ばない)」
かと思った。

どうして皆さん、休むことを恐れるのかな~?
「休む(休養)」も練習メニューの一つですから
私なんて、すぐに休んじゃいますよ。(笑)

板橋は後方支援部隊で参加します。

しっかりケアして、いいレースを!
くれぐれも無理は禁物!
【2012/03/11 00:57】 URL | りぞらん #-[ 編集] | page top↑

☆りぞらんさん

私の辞書の「休養」のところに「=練習」と書き足しておきます~。
あ、ていうか辞書どこにあるんだ?学生のころ使ってたアレは…。

板橋は応援でいらっしゃるのですか?
お会いできるといいですね~。
【2012/03/12 22:34】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/727-9971268f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |