Nike+ SportWatch GPS レポ1
どうやら日本発売が3月30日から開始されるようですね。(ソースはこちら
その前にレポっておかないと…。

間違い等ありましたらご指摘いただけるとうれしいです。
 
 
レポ内容(予定)
・取り扱い
・設定
・操作性
・GPS補足
・測定データ(距離、標高、速度)
・電池の持ち
・不具合
などを報告予定です。




まずは私の感想。
Nike+ SportWatch GPSはおおまかな測定でもOKな人向きです。
おおまかといっても距離や1km毎のLAPはほぼ正確です。
リアルタイムで「今のペースは?」っていうのは不向きかも。
お値段もお手頃ですしね。私は多くを求めません。

記録に少し寛容な方向けな印象です。(←nyanpiさんコメント。激しく共感しました)



では詳細レポ。

【取り扱い】
Nike+ SportWatch GPSはここに端子があります。
DSCN1929.jpg
最初のうちは、腕にはめるとき&外すときにこの端子が折れやしないかドキドキしてました。
慣れれば、特に気にせずパチっと留め・外ししちゃってますけど。

PCにつなぐとこんな感じ(笑)
DSCN1930.jpg
無理がありすぎる~
いつもは付属のUSBケーブルでつないでます。


【設定】
Nike+ SportWatch GPSを購入したらまずPCにつないで各種設定をします。
詳しい方法は取説をどうぞ

時計本体では一部の設定変更しかできません。
だから大会当日とかに会場で設定ミスったことに気がついても直せない場合が。ご注意を。


時計に表示されるデータは上段(小さく)と下段(大きく)の2箇所です。
画像はお借りしました。
nike+gps.jpg

それぞれ何を表示させるかを選べます。
上段は ひとつのデータ か 複数データをループ表示、
下段は ひとつのデータ を表示できます。

表示できるデータは
 距離
 ペース/km または 速度 km/h
 平均ペース または 平均時速
 経過時間
 マニュアル ラップまたは自動ラップ
 カロリー
 時計
 心拍数(心拍数モニタがリンクされている場合)
  ※心拍数は、日本版は対応していないそうです(景虎さん情報☆special thanks)
です。

人それぞれお好みはあると思いますが、
上段に複数データをループ表示させると、欲しいデータが出てくるまでじっと待たなきゃいけないので使いづらいかな、と思います。
私はひとつのデータを表示させる設定にしています。

上段に経過時間、下段に距離を表示させています。


ラップ設定は自動(1マイルか1km)か手動を選んでおきます。
私の場合は1km自動ラップに設定しています。
1km通過毎に音と光でお知らせされ、画面表示が切り替わり、以下の4つのデータが表示されます。

 Lap数
 直近1kmのラップライム
 ペース/km
 ラップ距離(毎回1.00kmと表示)

私の設定の場合はこんな感じで表示されます。

 Lap 05  (←5回目のラップ)
 5'20   (←Lap04と05の間のラップタイム)
 5'20/km  (←ペース)
 1.00km  (←Lap04と05の間の距離)

無駄な表示が多い…笑 多分手動ラップにしたら、
2段目のラップタイムと3段目のペースが変わって意味のある表示になるのでしょう。
 

========
つまり、私の設定だとペースは1km毎にしかわかりません。
「今のペースはどれくらいだろ??」
と瞬時にはわかりません。

なぜ、リアルタイムのペースを表示させないのかというと…
長くなるので次回に続く。

はぁ。大作だわ、今回の記事。
↓参考になったらくりっくぷりーず
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


おまけ☆1月のほぼ女子会にてGPSウォッチ大集合の図。
P1160246.jpg
スポンサーサイト
【2012/03/09 23:39】 | ランニンググッズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<いやぁぁぁぁ!肝斑ですって!! | ホーム | To be or not to be, that is the question>>
コメント

名古屋ウィメンズのエキスポで先行販売していましたので 拾ったネタをひとつ。。。

販売員から聞いた話ですが、日本版は今のところ心拍計とリンクしないそうです。

日本版の時計に海外版の心拍計が繋がるかはその時に気が付かなかったので聞いていません。

ご参考まで。
【2012/03/10 15:25】 URL | 景虎 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

ほうほう。
大変分かりやすいです。
続きもじっくり読ませていただきますね。

日本版が出て、NIKEを使う人多くなるでしょうね~。
【2012/03/10 20:27】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆景虎さん

お久しぶりです!!!
情報ありがとうございました!
へぇ、日本版は仕様も異なるのですね。
名古屋ウィメンズのエキスポ、行かれたのですか!
いいなぁ、楽しそう。



☆iwatobiさん

こういうレポを書くのは好きです。
だけど時間がかかるので今まで放置してました~。

GPS時計、使用するのになんとなく抵抗を感じていましたが、使ってみるとやっぱりイイですね。
ペース管理しながら走れるって素晴らしい。
【2012/03/10 21:42】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

人に贈りました♪
はじめまして!nyanpiと申します。
きぐまさんと逆で私がiphoneで相方にその時計をプレゼントして、さらにナゴヤもハーフを走った関係でExpoで観てきたのでいろいろ関連が深く思わずコメントしてしまいました。
走っている間や結果の表示の使い心地は満足してそうですが、GPSをたまにまっっったく拾わずキーーーー!!ってなってますヨ(^^;)
デザインにこだわりがあって、記録に少し寛容な方向けな印象です。
もし自分がGPSウォッチ買うならこれにしますけど♪
長文失礼しました~~。
【2012/03/11 22:16】 URL | nyanpi #-[ 編集] | page top↑

レポおつかれです~^^。
レース中に「見方がわからん」といって
走り去っていった友人Oくんにも
読むように言っときますね(笑)

【2012/03/12 15:43】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆nyanpiさん

はじめまして&いらっしゃ~い♪
GPS、補足しにくいですか?
使う前にパソコンにつないでGPSサテライトデータをダウンロードしておくと早いらしいですよ。
私のは、即GPS補足してますよ。
走り終わったら毎回パソコンにつないでいるのがいいのかな?

あ、でも遠征するとなかなか補足してくれないです。
やはりサテライトデータが…ごにょごにょブツブツ…

>記録に少し寛容な方向け
おお、いい表現ですね。記事に使わせて頂きます♪



☆★ponkoさん

Oさん、ウケましたね。
レース中に「見方がわから……」と走り去って行くお姿、伴走してペースを教えてあげたい衝動にかられました。

その後、ちゃんと設定できたのでしょうか??
【2012/03/12 22:31】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/728-a8d169b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |