Nike+ SportWatch GPS レポ2
日本発売 3月30日から開始。その前に慌ててレポ中。

レポ内容(予定)
・取り扱い、設定 →レポ1参照
・操作性
・GPS補足
・測定データ(距離、標高、速度)
・電池の持ち
・不具合
などを報告予定です。

今回は操作性とGPS補足についてレポ。
 
 
【操作性】
nike+gps.jpg
本体操作は時計画面の左側についてる「3つのボタン」と「衝撃」です。
走っているときは、基本的に下の黄色い大きなボタンでのスタート&ストップ操作のみ。
ボタンも押しやすいので、今まで誤操作したことはありません。

夜間などでバックライトを点灯させたいときは、かるく衝撃を与えます。
取説では人差し指でタップ、と書いてありますが反応しないことが多いので、私はグーで軽く叩きます。

前に使っていたNikeの普通のランウォッチはボタンが押しにくくて、ラップがとれてないとか誤操作したことがたまにありました。
それに比べ、Nike+ SportWatch GPSで「あ~~~~!」ってなったことはありません。


【GPS補足】
私の場合、自宅周辺(のどかな農村地帯)を走るときは、
靴ひもを結ぶ間にGPS補足しています。
早いときは数十秒、長いときで1分くらいです。

自宅から遠いところ(大阪とか皇居とか)で走るときは、
補足にやや時間がかかる印象です。
大体5分程度も待てば補足できていたと思います。

根拠はないですけど、補足に時間がかかるとしたら原因は以下のようなものなのかな、と思ってます。
PCと時計をつないだときに、GPSサテライトデータが時計に送られています。
このデータと実際のGPS衛星の場所が大きく異なると、補足に時間がかかるのかな?
遠くに移動したり、しばらく時計使用してなかったりすると補足に時間かかる?
私は走るたびにPCにつないでいるので衛星補足が早いのかも?
ん。根拠ないのであまり信用しないでね。

ちなみに、走っていて衛星ロストしたこともありません。
と言っても走ったことあるのは市街地ばかりでお山では使用してないので…。
ん?青梅は市街地ってことでOK?それともお山??

衛星ロストした場合はフットセンサーで測定を代用できるらしいです。
フットセンサーは時計のGPSとリンクして勝手に調整もされるようです。
私は使ったことないですけれども。


今回のレポはここまで。次回に続く。

↓お役にたてましたかね?くりっくぷりーず
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

歯が痛い。歯医者こわい。

スポンサーサイト
【2012/03/13 22:37】 | ランニンググッズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<Nike+ SportWatch GPS レポ3 | ホーム | いやぁぁぁぁ!肝斑ですって!!>>
コメント

レポの続きありがとです。

GPSの補足、ガーミンでも同じような感じがしてます。よく走りに行く公園では補足が早め。皇居とかレース会場とか初めてまたはあまり行かない場所では遅めだと思います。

操作性やデザイン、価格面からみても魅力的だよね♪

続きも楽しみにしてます☆
【2012/03/14 20:42】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

時計をグーでパンチする姿を想像してしまいました。
「壊れたら、叩いて治す」みたい。

計測ミスしにくいっていうのは、いいですね~。
【2012/03/14 21:25】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

最近GARMINの衛星補足が遅くなって来ました。バッテリーの状態とかも関係があるのかな?家の中でもいける時といけない時があるのですよね。そろそろ新しいのが欲しくなってきたな~。
【2012/03/15 12:38】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

ぐーパンチで点灯ってすごいですね(^_^;)
私がやったら壊れちゃいそうです。。。
ガーミンは高速道路の高架下などでは、5分どころか10分経っても補足しないので、
レースではスタートしてからやっと動き始めることなんてよくありました。
ま、そもそも電池が30分しか保たないし(汗)
やっぱ新しいの欲しいな~☆
レポありがとうございます。
【2012/03/16 14:22】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆★ponkoさん

あ、ガー民さんもGPS補足はこんな感じなんですね。
なんとなくガー民さんは補足に時間がかかるイメージがあります。
そういえば森林公園とかでは補足時間、ほぼ一緒でしたね。



☆iwatobiさん

あ、グーパンは軽くですよ、軽く。
ゆるいグーで、親指関節でコンって叩く感じ。
私、実はグーの形が人とちょっと違うみたいなので(笑)



☆noahさん

家の中でGPS補足出来たのですか!
すごい感度ですね~。
バッテリーが消耗してくると補足に時間かかるとか?



☆いっちさん

高価な時計ですが、なんとなく電池がなくなったら買い替えって感じですよね。
普段使いの時計のほうがよっぽどコスパがいいですね。
しかし、30分しかもたないって。5キロしか走れない((((;゜Д゜)))))))
【2012/03/16 22:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/730-a714c8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |