腸脛靭帯炎 完治
久々にアクセス解析見てみました。
どんな検索キーワードできぐまブログにたどり着いているのでしょう。

なんと12月、1月、2月、3月と4か月続けて検索キーワードの123は不動です。

1位 腸脛靭帯炎 完治
2位 調光レンズ 寿命
3位 きぐま

ふむ。「腸脛靭帯炎 完治」ね。
はい、私、歩くのも支障があるくらい痛めながらも完治しましたよ。
今は全然痛くな~~~い。違和感も感じませんよ。
 
 
では私の腸脛靭帯炎の経緯を改めてご紹介。

【概要】
歩くのも支障があるくらいの腸脛靭帯炎になりました。
一ヶ月完全ランオフ。
その後、違和感感じつつも走れるように。
違和感を全く感じなくなるには一年半くらいかかりました。
今は全く違和感なし。


【詳細】
2010年1月上旬 腸脛靭帯炎に。
冷え込んだ朝、通勤途中で突然ピキーってなりました。
階段降りるのもものすごく痛くて、駅ではエスカレーター、エレベーター活用。
早く治したかったので、ほぼ毎日接骨院通い。
(先生が「早く治したいなら毎日来い」っていうから。今思うと策略でしたね。もうその接骨院には行きません)

完全ランオフ1か月。

ラン復帰はかなり慎重にキロ7分とかで走ってます。
爆弾抱えつつも2月に青梅30km、4月にかすみがうらフルを走る(歩く?)ことができました。

その後、諸事情により半年ほどランオフ。
半年近くも休めば完治してるでしょー!!と思いきや。
痛くはないけど違和感ありあり。
たまに違和感感じつつも、とことこ こつこつ走り。
2011年3月に別件で整形外科を受診したときに腸脛靭帯も痛めていることが判明。
その後震災により走らない生活が数ヶ月続き…。

気づいたら治ってました。
2011年8月から週1くらいで整骨院に通い、メンテしているおかげかしら。

私思うに。
ちゃんとケアできれば完治できます、腸脛靭帯炎。
私の場合は、自分一人ではちゃんとケアしきれませんでした。
相性のよい整骨院のセンセイに出会えたことが良かったのだと思ってます。
今シーズンは故障なしだし。
故障しなくなったら記録も劇的にのびたし。

「自分ひとりでなんでもできると思うな」を心に刻んで生きていきます(笑)
プロの手は惜しみなく借りることにします。

↓仲間にも支えてもらっております。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

でも、自分のカラダを癒すのか、酷使するのかは自分でしか決められません。
楽しく走るために、どうぞ冷静な判断を。

スポンサーサイト
【2012/04/05 22:32】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<走らない生活 満喫中 | ホーム | きぐまは練習用シューズを手に入れた。>>
コメント

まいどぉ(^o^)丿

そういえば、腸脛靭帯炎でしたね。完治してよかったですね。
自分は走れない程ではないのですが、あちこち違和感ありありで走ってます。
まぁ確実にケアが足らんのでしょうな(笑)

そういえば自分のブログとか検索ワードのトップがあんぱんとかもありましたよ。
まぁ最近は多少走っているので大会の名前とかも入っていますが(笑)

これからも故障なく記録を伸ばしていってください。
【2012/04/05 23:22】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

きぐま様より年上ながら同じ道を歩いております。貧血に続き今度は検査の結果腸脛靭帯炎と診断されました。間隔開けずにフルを走っているせいだと思います。日常生活においては何の支障もないのですがおやじですので完治するのか不安です。しかし現在のきぐま様の活躍を励みに来シ-ズン復活を目指します。元気なブログを楽しみにしています。
【2012/04/06 10:52】 URL | MASA #-[ 編集] | page top↑

腸脛靭帯炎にはなったことが無いので、どんな物かはわからないけど、かなり長引くんですね。私の足裏と同じだ~。
やっぱり足のケアと共にカスタムインソールも効いているんでしょうね。

【2012/04/06 12:33】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

私の腸脛靭帯炎も、もうすぐ1年半になります。
ここ最近は違和感も無く走れるようになったし
階段でも痛みなく歩けるようになった事を
考えればだいたい完治するまでの期間は
みんな一緒なのかな?

接骨院・・・良い先生に出逢ったんですね!
私はプロの手から離れたら良くなってきましたよ。(笑)
【2012/04/06 17:19】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、こんばんわ。

腸脛靭帯炎だったのですか!
まったく知りませんでした。
完治まで1年以上もかかったのですね。
長い間大変だったと思いますが治って良かったですね!
おめでとうございます!!

私は故障してまだ1週間なのに走力が落ちてしまったと焦る毎日です。
でも、今のきぐまさんを見て焦らず頑張ろうと言う気持ちになりましたよ!
諦めなければ走力は元に戻るどころか、走力アップもするんですね!
もちろん、きぐまさんの努力の賜物ですけどね。

まさに私の希望の星です。
元気がでました。
ありがとうございました!
【2012/04/06 19:40】 URL | helloween #WjBz4HtQ[ 編集] | page top↑

長い付き合いを断ち切れてよかったですね~。
お医者さんや整骨院に行けば治る、ってものでもないし、
何がベストなのかよく分からないけど。
とにかく、自分の体は自分でちゃんと見ていないとダメだな、と思う今日この頃です。
【2012/04/06 19:55】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

きぐまさんは完治して記録が劇的に伸びたんですね~!
私も坐骨神経痛が治ったら速くなるかしら(笑)
めんどくさがりなので、いつも自己診断で適当な処置しないから治らないんですよね。
ちゃんとプロに診てもらわないと。。。
私も昨年3か月ほど、ほぼ毎日接骨院通いしたことあります。
策略だったんですね、きっと(^_^;)
【2012/04/09 11:47】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆まいぞうさん

まいどっす~(^o^)丿
まいぞうさんの検索ワード、あんぱん!
なんか…かわゆい(((o(*゜▽゜*)o)))癒し系(((o(*゜▽゜*)o)))
私も偉そうなことを書きましたが、あちこち違和感ありありです。
が、昨年までと違うのは違和感が数日で消えます。
昨年より前は同じとこの違和感がず~~~っと残ってる感じ。
今シーズンはあちこち「おや?」ってなるけど、大事には至らない感じです。



☆MASA将軍同志(←しつこい??笑)

貧血に腸脛靭帯炎!
今は走りに支障があるかもしれませんが、どちらも治るものですから!
十分なケアと、あと筋力強化ですかねぇ。
そそ、本文中で書き忘れましたが、筋力をつけることも大事ですね~。
来シーズンに向けて、今のうちに充電しておきましょう♪



☆noahさん

足裏も腸脛も走らなくても使いますからねぇ。治りは遅いのかな…?
ってどこを故障してもそうですね(汗汗
腸脛痛いときにはカスタムインソールのお世話になりまくりました。

実は…今は…ノーマルインソールです。
散々ランデザインさんにお世話になってますが…最近はのーまる…(焦焦



☆ユウ★さん

ユウ★さん、長引いてますよね…。
え?ユウさんが通ってたところって、以前におっしゃってたインソールも作ってくれる良さそうな接骨院でしたよね?
ん~、ユウさんに合わなかったのかな?
でも走れるようになったようでよかったです~。
来シーズンは大会とかご一緒できるといいですね。



☆helloweenさん

helloweenさん、こんばんにゃ( ´ ▽ ` )ノ
半月板…(;_;)
アキレス腱…( i _ i )
ふくらはぎ…。・゜・(ノД`)・゜・。
とてもとてもツライ展開になってしまいましたね…。
なんと言ってよいやら。

今は痛みを少なくすること、筋力をつけること、ですかね。
半年ブランクあっても、割と復活しますよ、多分。
私は二回も半年ブランク作りましたが、ブランク後のほうがカラダが軽くて記録も伸びましたよ!!




☆iwatobiさん

そうですね~。
ケアはプロにやってもらえるかもしれませんが、自分の体は自分で管理しないと。
自分の疲労具合と練習量の兼ね合いなどは自分でないと把握できないですものね。
筋力やフォームも含めて、トータルで改善していかないとね。



☆いっちさん

いっちさんも策略にハマりましたか~。
「早く治したければ…」なんてイタイところを突いてきますよね( *`ω´)
でも座骨神経痛は辛そう…。
それに、少し前には足が包帯ぐるぐるになってましたよね、いっちさん…。


私もめんとくさがりです。
私の場合は自分でケアするのが面倒なので…ごにょごにょ…
最近、ストレッチを手 抜いちゃってるので、気をつけよう。
【2012/04/09 22:28】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/738-a75c9dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |