かすみがうらマラ 走ってるところ
一気に長々とレポります。
お時間あるときに読んでいただけたら嬉しいです。
 
 
【レースプラン】
ふかやハーフ、板橋フルで国際資格をとることができ、気が抜けておりました。
ふくらはぎの違和感も残っていたし、今回のレースは練習に使うつもりでした。
一言で「練習」と言ってもどう走ろうか、当日になっても決めかねていました。

どうやらスギヤマさんはサブ3.5ペースで走るらしい。
1ブロック前(Bブロック)でスタートするスギヤマさんに追いつき、まとわりつこう、というアバウトなプランを立て、スタート位置へ。


【走ってるところレポ】

スタート~5キロ

5:22―5:22―5:15―4:52―4:43 (25:34/5km)

スタートはCブロック。スタートロスは2分20秒でした。
5キロくらいまでは渋滞。
急ぐ旅路でもないし、と流れに身を任せました。
せっかく平均ペース5分5秒/kmで入ったのだから、
5キロごとに5秒ずつビルドアップしていこうかな、
なんて考えていました。


5~10キロ

4:37―4:38―4:41―4:39―4:43 (23:18/5km)

人は多いものの、自分のペースで走れるくらいに ばらけてきました。
そしたら4分40秒前後でペースが落ち着いちゃいました。
ビルドアップ的には5分を狙っていたのですが…。
苦しくもないし、わざわざペース落とすのももったいない気がして。
スギヤマさんに追いつくまでは、このままのペースで走ることに。

10キロ通過。あれ?もう10キロ?って感じでした。
スタートがゆっくりペースだったのでラクに感じました。


10~15キロ

4:36―4:38―4:45―4:40―4:33 (23:12/5km)


11キロ付近でスギヤマさんに追いつきました。
このまま まとわりつこうかと思っていたら、「先に行っていいよ」とスギヤマさん。
ん~、ちょうどいいペースにのってきたしなぁ。
「じゃあ、このままいかせてもらいます」とお別れ。
今思うと、せっかくスギヤマさん目指して走ってきたのに、あっけないお別れ…
。・゜・(ノД`)・゜・。

さて、ペースはどうしよう。このペースからのビルドアップは無理…。
このままイーブンペースで30キロまでいって、余裕があればペース上げよう。
というプランに即変更。ころころ変わるレースプラン(笑)


15~20キロ

4:42―4:45―4:41―4:34―4:32 (23:14/5km)
淡々と走る。
板橋フルのときより5~10秒/km遅いスピード。
たった5~10秒遅いだけで、随分ラクなんですね。
ということは。
その逆はかなりツライってこと…。


20~25キロ

4:43―4:26―4:36―4:33―4:39 (22:57/5km)

ちょっとした折り返しで目を凝らして知り合いを探す。
スギヤマさんはっけーん。エールを送る。


25~30キロ

4:41―4:31―4:33―4:41―4:39 (23:05/5km)

淡々と走る。
沿道の皆様、応援ありがとうございます。


30~35キロ

4:35―4:39―4:34―4:39―4:34 (23:01/5km)

美女ランナーさんに「きぐまさん?」と声をかけていただく。
えっと……? 豆鉄砲くらった風な私。
美女「ブログ読んでます」と。

ありがとうございます。
長年ブログやってきて、初めて読者様に声をかけていただきました!!!
うれし~~~~♪
ちょっとびっくりしちゃって、そっけない対応しちゃったかも…。すみません。


35~40キロ

4:49―4:42―4:47―5:04―4:43 (24:05/5km)

左ひざ痛い。左腸脛痛い。こういう痛み、久しぶり。
え?まさか故障しちゃう…?
水かけて冷やしながら走る。
走りながらだと狙ったところにうまくかけられない。
給水で立ち止まってコップ2杯分を左ひざにかけ、1杯は飲む。
てことでラップが5分台に落ちているところもあります。

ちゃんと水かけたら痛みが少し治まりました。
とにかくiwatobiさん、てーいさん、いっちさん、えみちゃんが待つ40km地点目指して走れ!!!
残り3キロくらいから沿道に応援が増えてきてテンションあがる↑↑↑↑
すごく楽しくなってきました~~~。

40~42.195キロ

4:30―4:31―1:26

応援多すぎて、た~~~のし~~~~~♪
iwatobiさん、よく通るお声で応援してくださって。ありがと~~~ん!!
りぞらんさん、きぐまを発見し、写真撮ってくださいました。ありがとです♪
いっちさん、えみちゃん、黄色い声援を送ってくださいました。

皆さんの声援を受けて、カラダが軽くなる感じ。
楽しすぎる~。

てーいさん、競技場内で写真を撮ってくれました。ありがと~~~

ごーーーる。今回はちゃんとサングラス外してゴールしましたよ。
手元の時計で3時間18分53秒でした。



【まとめ】
ラップ一覧
kasumi2012_lap.jpg

ラップ変動グラフ(1kmごと)
kasumi2012_lap2.jpg

ラップ変動グラフ(5kmごと)
kasumi2012_lap3.jpg


ふう…。なにげにこの記事書くの、大変でした。
↓お疲れくりっくぷりーず。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

週末は旅に出ます。ららば~~~い!
【2012/04/19 22:33】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<意図せずに同じ走り方をしてしまう件 | ホーム | かすみがうらマラ スタート前と装備品について>>
コメント

きぐまさん、
超コメント、ゲット(笑)。
最後で楽しいって最高じゃないですか。
やっぱり仲間が居ると良いですね。
読者さんからの声かけも嬉しいですよね。
【2012/04/19 23:11】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

やっぱり!なんだかんだで頑張っちゃったんですね(笑)
最後の一番キツイはずのところで楽しいんだから、今回は余裕の走りでしたね。

旅は東北でしたっけ?
ご褒美たくさん味わわなくちゃね♪
【2012/04/20 10:04】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、こんにちは。
ひざ痛かったんですね、もう大丈夫なんですか?
旅行楽しみですね、いいなあ~
【2012/04/20 12:33】 URL | アカリパパ #y/MN7pSg[ 編集] | page top↑

勉強になります。
私もイーブンペースというもので走ってみようと思います。って、これがなかなかできないんですよね~。
明日は御たちですか?楽しんできてくださいね。
【2012/04/20 14:33】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

ランも長レポも、お疲れ様でした。
膝いたくなりましたかぁ。
「休め」ということですかね~。
お大事にしてください。

のんびり旅を楽しんで、リフレッシュしてきてくださいね。
【2012/04/20 20:14】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、こんにちわ。

遅くなりましたが、かすみがうらマラソンお疲れさまでした。
安定した走りですね~、さすがです!!
夏場にきっちり走り込めば、秋にはサブスリー行っちゃいそうな勢いを感じますね~♪

チョウケイのくだりはビックリしましたが何ともなくて良かったです。
最後まで楽しく走れたことが何より嬉しいですよね!
やっぱり楽しくないとね!!
【2012/04/21 16:19】 URL | helloween #WjBz4HtQ[ 編集] | page top↑

きぐまさん1週間ぶり~♪
かすみがうらマラソンも記事もお疲れ様でした。

あれから膝の調子はいかがですか?
きぐまさんのことだから大丈夫とは思いますが、故障は怖いので気になってます…

私の故障はだいぶ回復しましたが、まだ自由が利かない状態です…

疲れが溜まり過ぎて、かすみがうらの帰り電車で熟睡してしまった(笑)

お互い体に気をつけながら駅伝に向けて行きましょうね(*^▽^)ノ
【2012/04/21 21:09】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、お土産は?と先手を打ってみる( ̄▽ ̄)
自分ではわからないと思うけど、つくば以降すごく雰囲気変わったよ。
目力がついてきた。
来年は、また一緒にフュージョンできるように精進しますわ。
まずは、肋骨が見えるほど減量せねば(笑)
今シーズン、たくさん一緒に走れて楽しかったっす(^^)
【2012/04/22 20:53】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

☆たのくるさん

フルマラソン、まだ5回めですが、前半抑えると後半楽しいですね。
初フルも前半抑えた走りで、後半楽しくてゴールするのがもったいなく感じました。
んま、この走りでは記録は狙えないかもしれませんが。
やはり記録狙いだと苦しいですよね…。

たのくるさん、改めまして、長野での自己ベストおめでとうございました。



☆いっちさん

もっと楽に走るつもりだったのですが、頑張っちゃいました。
でも、膝が痛くなった時は葛藤しました。
走り続ける強さとやめる強さ、どっちをとろうか、と。

あ、東北はGWです。
今回は関西です~( ´ ▽ ` )ノ



☆アカリパパさん

膝はもしかして半月板か((((;゜Д゜)))))))
とビビりましたが、前十字靭帯の疲労っぽいです。
痛みが出たのは左ですが、右も疲労してるらしいです。
前々からいろんなとこが疲労してる(by整骨院のセンセイ)ので一ヶ月くらいはゆっくりしようかな~。



☆鈍足親父さん

親父さん、雨風強い中、過酷フル、お疲れ様でした!

私、多分ペースコントロールが下手なので…。
完走できそうな、ギリギリラインのペースで突っ込んでしまうことが多いみたいです。
前半抑えて後半上げるかほうが、走りやすそうな気がします。



☆iwatobiさん

しばらくレースはないので、のんびりします~。
怪我しちゃうと長いですからね。
急がば回れ。

関西でリフレッシュして参りました~♪



☆helloweenさん

ハロウィンさん、こんばんに~。
チョウケイが痛んだときはビビりました。
つい数個前の記事でチョウケイ完治宣言したばっかりなのに((((;゜Д゜)))))))って。

夏の走り込み…。それが一番の苦手なのです。
暑さに弱いし、でも紫外線嫌だから厚着という(笑)



☆てーいさん

お仕事、お引越しとお忙しい中、応援にきてくださってありがとうございました♪
引越しのほうはあともうちょっとで完了ですかね?
てーいさん、何事も頑張り屋さんな感じなので、適度に休養もとってくださいね。

痛みのほうは、故障に繋がるのが怖くてほとんど走ってませ~ん。
来週あたりからボチボチ走れたらいいなぁ。



☆ホシヲさん

お土産話はご用意いたしました~♪

え~目力ついてきましたか!?
獲物をしとめる鷹の目ですか?
それとも…魚の目…?

そそ、私、ちょっとふっくらしてきました…。暴食中…。

来シーズンもたくさん一緒にはしりましょ~ね!!
【2012/04/22 22:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

遅くなりましたが、改めてお疲れ様でした~!
私が故障してなければ、
ペーサーしてもらって楽しく走れただろうなあと思うと
ちょっと残念・・・。
来シーズン、チャンスがあればどこかで
ペーサーよろしくです。

足が調子よくなってきたので
駅伝前にちょっぴりだけ刺激入れたいから
引っぱってもらいたいな♪
【2012/04/23 20:09】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆★ponkoさん

ぽんこさん、復活おめでとです。
昨シーズン、苦楽を共にした友が復活されるのは嬉しいです~。

調子を取り戻せば、へっぽこきぐまペーサーがいないほうが、むしろ記録がでるのでは?

練習会は、只今検討しておりますので少々お待ちを。
【2012/04/24 22:27】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/743-e0170c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |