意図せずに同じ走り方をしてしまう件
今シーズン、3本のフルを走りました。
2011年11月 つくば (ネットタイム 3時間40分)
2012年 3月 板橋 (ネットタイム 3時間13分)
2012年 4月 かすみがうら (ネットタイム 3時間18分)

それぞれのデータを解析してみました。
 
 
3レースとも目標としているタイムも違うし、コースもコンディションも違います。
それぞれ、それなりにレースプランを考えて走りました。
(かすみがうらはノープラン笑)

が。

↓ラップタイムのグラフを重ね描きしてみたら、あらビックリ。
3full lap
3レースとも似たようなペース変動。

・5キロまではスローペース
・5~35キロはほぼイーブンペース
・38キロ前後で失速
・残り3キロ表示を見て元気を取り戻す。
 (つくばは一旦復活したものの、坂で沈)


以上のことから、課題が明らかに。
渋滞回避
38キロ前後の失速回避
これで2、3分は縮められるかも。
む?2、3分「しか」縮められないのか。
ケチケチせず、もっと縮めたい。


上記課題に対して対策は。
渋滞回避→スタートではぐいぐい前に並ぶ。控えめにしてちゃダメ。

38キロ前後の失速→こりゃ難易度高いですね…。
3大会とも失速原因が違います。
 つくば→エネルギー切れ
 板橋→精神が弱かった?
 かすみがうら→ヒザ痛い。水冷作業で失速。
つくばで学習したのでエネルギー切れは起こさいように、カーボと補給食をちゃんとやるようにしました。
あとは精神と肉体を鍛えるしかないですかね。

ん~。苦手な夏を妥協せずに走れば強くなれるかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

精神と時の部屋で修業したい。

【2012/04/23 20:42】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<軽いヤケド状態…。 | ホーム | かすみがうらマラ 走ってるところ>>
コメント

その為のお山でしょう~(ウフフ
【2012/04/23 20:56】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

・・・る~ちゃんがコワイ。
【2012/04/23 21:45】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、
もう一つ、解決策。
38キロ地点から大応援団を結成しておけば乗り切れるのでは?
【2012/04/23 22:14】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

グラフにすると一目瞭然で分かりやすいですね。マネしてみよう。
夏はシンドイですね、どんな練習したらよいやら?
【2012/04/23 23:38】 URL | アカリパパ #y/MN7pSg[ 編集] | page top↑

私の場合,グラフにしないでも分ります(笑)。

夏場の走り込みで,秋はいよいよ「サブ3」ですね。頑張って~。
【2012/04/24 06:58】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

あ!!ほんと38kmがポイントなんですね!

やっぱお山かなぁ
【2012/04/24 14:47】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

イーブンで押していけて、38kmで落ちかけてもズルズルと行かずに盛り返す。いい走りですね~。
これで38km付近の落ち込みがなくなれば最高ですよね。
夏に向けてまた土台を鍛えていけば3時間行けそうですね。頑張ってください。
うん、私も頑張ります!
【2012/04/24 16:53】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

☆る~ちゃん

うふ。うふふふふ。
聞こえるね、お山が呼ぶ声が。うふふ。



☆iwatobiさん

る~ぷさんが、いたずらっぽく、小悪魔っぽく笑っているお顔が目に浮かびますね~。



☆たのくるさん

おお。そのためには金を積まねばならぬな…((((;゜Д゜)))))))
たくさん応援バイトを雇うために貯金に励もう。

板橋39キロでのたのくるさんの応援には助けられました。ありがとです~。


☆アカリパパさん

ふと思いついて、今まで描きためたグラフを重ね描きしてみました。
グラフを見たときは、吹きました( ´,_ゝ`)プッ

アカリパパさんもお時間あればやってみたら面白いかも~♪



☆鈍足親父さん

私も自分で「35キロ過ぎで一旦、沈するなぁ」と薄々わかっていました。
まさか37キロ付近でピンポイント的に沈していたとは(笑)
グラフを描いて気付きました。



☆★ponkoさん

あと5キロ、ってところで一度、沈しちゃうみたいです。
あと3キロで復活してるので、「弱さ」がいかんのですね…。



☆noahさん

苦手な夏、頑張ります。
あと、もっと練習量増やします。
月250キロくらいコンスタントに走れればもっと速くなるかな。
質も落とさないようにしなきゃなぁ。
道は険しいっす。

【2012/04/24 22:29】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/744-73461a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |