厄 日
6/24(日)は稀にみる厄日でした。
厄日すぎて、夜も眠れませんでしたよ。

以下、思いの外長文になっちまいました。
 
 
第一の厄

6月24日といえば、つくばマラソンエントリー開始日。
週末は大阪に通い妻していたので、旦那様のPCを借りてエントリーを試みました。
10:00からエントリー開始なので9:45頃にランネットに接続。
すでに待ち時間が発生していました。多分8000秒くらいあったような。
ランネット画面に切り替わり、いざエントリー!

さくさくと入力し「次へ」ボタン押しても動かなくなりました。
そのまま10分ほど放置しても画面は変わらず。
仕方なくまたランネットトップに戻ると、また数千秒の待ち時間。

これを2、3回繰り返しました。

そうしているうちに仲間たちのエントリー完了報告が続々届き、焦る。

12時前に「スポーツエントリーの電話申し込みは空いているらしいよ」との情報を頂き、早速電話してみる。
何回かけても「混みあっております、おかけ直しください」
スポーツエントリーのネット申し込み画面を開くとすでにフルは全部門で「定員」表示。

どうしよどうしよどうしよどうしよどうしよどうしよどうしよどうしよ
まさかのエントリー合戦敗北?
どうしよどうしよどうしよどうしよどうしよどうしよどうしよどうしよ

と、旦那様が「IEでもやってみたら?」と。
旦那様はMozillaというブラウザを標準使用していたのです。
なのでMozillaとIEの2つのブラウザでランネットからのエントリーを試みました。

結果。
12:45、IEでエントリーできました。
Mozillaのほうは、やはり入力途中でフリーズ。
エントリー所要時間2:45。
せっかくの日曜を無駄にしたわ。


第二の厄

大阪からの帰り道。
通常、旦那様の家~きぐま宅まで6時間程ですが、9時間程かかりましたよ。
東京駅から自宅最寄り駅に帰るまでに乗る3路線中、2路線が止まるという悲劇。
家に着いたのは、23:40頃でした。

私、電車遅延に対しては かなり温厚であると自負しております。
事故でつらい思いをされてる方がいるわけだし。
(今回の事故は車は大破したけど、打撲程度のけが人が一人、とのことです)

が。某私鉄の今回の遅延対応はほんと悪過ぎでした。
日曜夜の客層をナメすぎ。
ここで詳しく愚痴っても意味がないので、某私鉄に改善要望出しましたよ。
しっかりしてくださいよー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

厄はさっさと落としました、今ここで。
スポンサーサイト
【2012/06/25 22:30】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<一人旅、出発~! | ホーム | 富士山0616☆馬返し~3合目>>
コメント

きぐまさん、
エントリ、焦る気持ち良く解ります。
自分もクーラー工事で10時前に家の電源停止。あせあせでした。
お互いとり合えずエントリできて良かったですね。
ほんと、電車事故は余分だけど。
【2012/06/25 23:19】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

なのはともあれ、無事に帰れてよかったですね♪
エントリーも、「まさか???」と
私も気になって仕方なかったですが
無事エントリーできて安心しました~

けど、
疲れが仕事に影響しなかったですか?
お疲れ様でした☆

【2012/06/25 23:25】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

何はともあれ
エントリーできてよかったですね。つくばはフルマラソンなんですね。知らなかった(汗)
自分はつくばの前の週は宇都宮マラソン(ハーフ)、翌週は、さのマラソン(フル)に出場予定なのでつくばはパスしました。
【2012/06/25 23:52】 URL | あっちぃ7 #zWOVatjo[ 編集] | page top↑

大変でしたね、ホントに。
とりあえず、つくばエントリー出来てよかったです。
ダメだったらあまりにも報われないよね~。
【2012/06/26 00:31】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

とりあえず
まいどぉ(^o^)丿

つくばエントリーできて良かったですね。
自分の近隣の大会では抽選が検討されたり、実際に抽選になった大会もありますね。
走りたい人がみんな走れるといいのですが、今のブームでは仕方ないでしょうね。
しかも町起こしにマラソンを利用したりと観光と掛け合わせているのもありますしね。

ちなみにブラウザーはFirefox使ってます。
【2012/06/26 06:25】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

大変でしたね(^_^;)でもエントリーできてよかった♪
これでつくばご一緒できます(^^)/
そっか・・・Mozillaだと繋がりにくいのかしら?
私も自分のPCはIEなんですが、当日はオットにやってもらったので、Mozillaでした!
だから3時間半もかかったんだ(納得)
【2012/06/26 10:11】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

大変な1日でしたね~、お疲れ様でした。
IE? Mozilla? よく分からない(笑)
まあ、エントリーできたので良かったですよね!
【2012/06/26 11:42】 URL | アカリパパ #y/MN7pSg[ 編集] | page top↑

つくばのエントリーも大変なんだ・・・
でも、なんとかエントリー出来て良かったですね。

私もつくばどうしょうか少しは考えましたが、
やはりNAHAをもう一度走りたいので諦めました。
もし、故障したら今年も応援に行きますよ~♪
【2012/06/26 14:28】 URL | ユウ★ #-[ 編集] | page top↑

つくば
浪速友あれ、エントリーできて良かったですね。私は・・・クリック合戦に敗れ去りました。といってもアクセスしたのが15時頃でしたから当然ですね
去年は、僅か10分で完了したのに、なんとかならないものですかねぇ。

そういうことで今年は大阪を走りま~す
【2012/06/26 17:35】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

無事にエントリーできてホントによかった!
なかなかエントリーできなかったときは
ホントにどうしようかと思ったよね。
まずは第一関門突破できたね♪

私も電車遅延については温厚だけど今回はひどかったみたいね。
ホントに1日お疲れ様でした!

つくばにむけて(まずは富士山)がんばりましょうね~!




【2012/06/26 21:14】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆たのくるさん

たのくるさんもアクシデントを乗り越え、エントリーお疲れ様でした。
ここ数年は人気大会のみならず、ローカルな大会でもエントリーが大変になりましたよね。
もっと楽にエントリーしたいっす。
余計な心労はもういりません…。



☆てーいさん

数千秒待ちの間、放置して食材買い出しとかに行ってました。
帰ってきて、皆様の「エントリーできました!」を見て、
かなり焦りました。オロオロしました。

寝不足なせいか、覚醒していつもより眠くなかったです(笑)



☆あっちぃ7さん

あっちぃさんはさのに出場されるのですね。
佐野も気になっているのですが、つくばがあるのでなかなか出場する機会がありません…。
やっぱり好記録が出やすいのがつくばなので、どうしてもそっちに出てしまいます。
いつか大会でお会いできるといいですね~♪



☆iwatobiさん

いつもエントリー合戦は比較的順調だったので、かなり焦りました。
レイトエントリーが頭によぎりました。
あ。レイトエントリーよりチャリティエントリーのほうが高いんですね。
レイトって一万くらい払うのかと思った。



☆まいぞうさん

まいどっ(o゜ロ゜)ノ‥‥…━━━━━☆
抽選も良し悪しですよね。
エントリー合戦はなくなっていいですけど、大会の予定がたてにくいし、全て外れたら大会予定がなくなっちゃう。

町おこしにマラソンって良さそうですよね。
ランナーたちは走って風景を見てくれるわけだし。
新規大会だと、住民の理解が得られるか、が難易度高そうですが。



☆いっちさん

いっちさんの旦那さまもMozillaでしたか!
混んでるサイトには弱いのかな、Mozilla?よく分かりませんが。
3時間半だとチャリティ枠ですよね?
私もうっかりお仲間エントリーするのを忘れて、同僚のエントリーしようとしたら、3時間半くらいになってしまって、チャリティ枠しか残ってませんでした。

いっちさんに、またつくばでお会いできますね♪



☆アカリパパさん

モジラ(読み方ちがうかも?)とインターネットエクスプローラーです。
IEはマイクロソフトの標準ブラウザですよね、多分。
私もよくわからないっす。
自分のパソコンにはIEとGoogleクロームが入ってますが、機能にそんな違いがないような。



☆ユウ★さん

ユウ★さんは那覇ですか。
那覇も一度は走ってみたいものの。
毎年恒例のあの大会と被るから出られません。
ズレる年があれば出たいっす( ´ ▽ ` )ノ
那覇はもうエントリー合戦は終わったのかしら?これから?



☆鈍足親父さん

千葉に戻ってこられても、やはり浪速の親父さんですね(笑)
大阪当選、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今、一番ノッてるオトコですね( ´ ▽ ` )ノ

つくばでお会い出来ないのは残念ですが、同じ空の下、頑張りましょう!



☆★ponkoさん

先日は何かとお気遣いありがとうございました。
つくばのエントリーから電車遅延のご心配まで。
電遅の件は、iphoneの電池残量が底を尽きかけていたのがまた災いしました(笑)

つくばの前にまず富士山。
富士登山にこんなに熱くなるとは、数ヶ月前の私たちは知る由もなかった…(笑)
【2012/06/26 21:34】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

エントリーできてよかったですね。画面が進まず順番待ちの最後に回るのはすごいつらいですから。IEが良いわけではないけど、サイトによってはIEだけでしか動作確認していないこともありますから、IEでやるのが固いって事ですね。
富士山頑張ってね~。
【2012/06/26 23:20】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

あっ!厄のお土産いらんから(笑)
自分のせいじゃないし、同じような厄仲間がたくさんいると思えば熟睡できるはず。
つくばでサブ3楽しみにしてるよ。
と、プレッシャーかけておく( ̄▽ ̄)
【2012/06/26 23:52】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

つくばエントリー
久しぶりにコメントします。私はサブ3.5を達成して以来、大満足し、もうマラソンの記録に興味が薄れていました。3時間15分は絶対に不可能だし、3時間15分を切るような人は超人だけであって、特別なアスリートと思って諦めていました。でも、きぐまさんが3時間15分を切った時、なんとなく、私も努力すればできそうな気がしました。きぐまさんはお会いした事はないものの、ブログの印象では超人のアスリートっていうより、とても親近感があるからです。わたしもつくばにエントリーしました。まずはつくばで3時間20分を目標にしたいです。エントリー合戦、なんと私はサロマウルトラを走りながらの参戦でした。50km地点くらいから携帯を1時間半操作しながら走り、ゴール後は足より腕が筋肉痛でした。
つくばではどこかでお会いできるかも知れませんね。きぐまさんの遥か後方を走る事にはなりますが、私も精一杯がんばります。きぐまさんは私の目標です。
【2012/06/27 12:47】 URL | ozaki #-[ 編集] | page top↑

☆noahさん

今まで不可抗力で順番待ちが最後に回されることはなかったのです。
うっかり自分が更新ボタン押しちゃったりとかはありましたけど。
なので、フリーズして最初に戻るってのはかなり焦りました。泣きそうでした。
ブラウザとか、あまりわからないですけど、次からはIEで攻めます!!



☆ホシヲさん

厄はみんなにおすそ分け、福は独り占め(笑)
ささ、ホシヲさんも遠慮なく持って行って、厄のほうを。
つくばでサブ3…。
あれ?ホシヲさんはつくばエントリーされました?
もししてなかったら、ラスト5km、キロ4分15秒でペーサーぷりーず。
ふふふ、プレッシャーかけ返し( ̄▽ ̄)!!!



☆ozakiさん

わぁ、お久しぶりです!
過分なお言葉を頂きありがとうございます。
うれしくて何回も読み直しちゃいました。
最初に頂いた尾崎さんのコメントを読んで、尾崎さんってsuperな方なんだなぁ、と思っておりました。
superな方の目標にしてもらえるなんて、恐れ多いっす((((;゜Д゜)))))))
きぐまは、なんとか月200キロは走りたいと頑張ってもいつも届かないヘタレです((((;゜Д゜)))))))

サロマ、お疲れ様でした!
ウルトラ走れちゃう方ってすごいですよねぇ。
さらにエントリー合戦まで!
つくばでお会いできるといいですね♪
【2012/06/28 22:08】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/765-563f0218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |