札幌旅行記3
今回のレースではカラダの状態など諸事情考慮して、
4分半くらいで走れば、「沈」せずに走れるんじゃないかな、
と想定してました。弱気(笑)

以下、走ってるところレポ。
超長いし、こっ恥ずかしい内容。
記事upしといてなんですけど、この先、読まなくてもいいです。
 
 
スタート2分前のアナウンス。
それまでワイワイしてたのに、一瞬で しん となる。
否が応でも緊張が高まる。
この場に自分も立つことができた感慨と緊張で、涙がこみあげてきた。

スタートの号砲。
DSCN2291.jpg

DSCN2292.jpg

走り出すとすぐに喉の渇きに気付く。
緊張のせいか。
それにしても速い。
つられないようにしなきゃ、と抑える。
呼吸が苦しくない程度で走っているけど、もしかしたら相当速いかも。

競技場を出て長い下り。
スピード出しすぎないように気を付ける。
けど、やっぱりスピードでちゃってるかも。

大通公園に差し掛かる。
三車線もの道路。
普通の大会ならランナーでごった返し、自分の好きな場所を走れないことが多い。
今回はこの広い道路のどこを走ってもよい。
なんという贅沢。

沿道には幾重にも人垣が。
ゼッケンと参加者名簿を照らし合わせ、名前で応援してくれる方もいる。
嬉しい。なんという贅沢。

いろんな感情がこみ上げてきて、泣きそうになる。


5キロ通過 20:34

速っ。
でも2キロ近い下り区間があるからね。
この際、弱気の4分半ペース想定はどうでもいいや。
このまま流れに乗って、いけるところまでいってみよう。
25度、向かい風というコンディションの中、このペースで走り続けられたら自信がつけられる。


9キロくらいを経過すると、反対車線に折り返してきた女性トップランナーたちが。
よく観察する間もなく、あっちゅう間にすれ違う。
赤羽選手、遅れているな、ていうのはわかった。
DSCN2295.jpg


ふと後方からエンジン音。
あれ?もう交通規制解除されたの?
と思ったら白バイ。
もう男子トップに追いつかれるんだ。
続いて大型の報道車が脇を通過。

いよいよ、トップが来るんだ。


音もせず、さっと抜かれる。
横に並ばれるまで気が付かなかった。
DSCN2298.jpg
DSCN2300.jpg
DSCN2283.jpg

風。
風が人のカタチしてるみたい。
足音も呼吸音もしなかった。
ほんとにあっと言う間。

美しすぎる。茫然と見とれる。

続けて海外選手3名くらいに抜かれる。
やっぱり風だ。


今度は背後に気配を感じる。
やはり音はほとんど聞こえない。
多分、集団がくる。

端によけたほうがいいかな、と思ったのとほぼ同時に囲まれる。
日本人トップ集団15人くらいかな。
DSCN2301.jpg

川の流れにとどまる石のような私。
その両脇を、淀みなく何事もなかったかのようにさっと流れていった選手たち。
囲まれてた時間はほんの十数秒だったと思う。

全身ゾクゾクと総毛立つ。

静かな戦い・牽制が行われている。
川の中の石である私にも、緊張感がビシビシ伝わってくる。
真剣勝負っていうのはこういうことなんだ、と人生で初めて知る。


とにかく別次元のものたちが、次々に通り過ぎて行く。


10キロ通過 42:12(21:38)

今から思えば、10キロ手前でレースのクライマックスを迎えました。
充実の10キロでした。
あとは折り返して、前半かっ飛ばした負債を背負いながらゴールまで走るのみ。


15キロ通過 1:04:06(21:54)

足が動かなくなってくる。
残り2キロからの登りがつらい。
富士山に比べたらちょろい勾配なんですが、なかなか進まない。


20キロ通過 1:25:30(24:24)

競技場手前で城さんの声援。
ありがとうございます( ; _ ; )/~~~
待っててくれてありがとです。
きっついけどあと500m、頑張ります。


ゴール 1:34:10


スタッフの方にフィニッシャーズタオルをかけてもらう。
DSCN2236.jpg

もずくさんに「お疲れ様です~」と声をかけていただく。
ぼっちの私を気にかけてくださり、超うれしかったです。

もらったアクエリアスを一気飲みしていると城さんも駆けつけてくださいました。
城さんに写真撮ってもらう。
DSCN2238.jpg
楽しかったど~~~!!!

もうこの時には苦しかったことを忘れているという。
我ながらなんという回復の早さ(笑)
にしても、男女時差スタート、メリットしか思いつかない♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

初国際レースが札幌で本当によかった♪
札幌国際ハーフに関わった全ての方に、ありがとう。
また来年も行くど~~!

スポンサーサイト
【2012/07/06 22:05】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<富士山0707 | ホーム | 札幌旅行記2>>
コメント

おつかれさまでした☆
いいタイムじゃないですか。憧れます。
今年の自分の目標だ~
【2012/07/06 22:11】 URL | あっちぃ7 #zWOVatjo[ 編集] | page top↑

きぐまさん、
やっぱりレポを読んでも普通の市民ランナーの大会と全然違う感じが良く伝わってきますね。
TVで男子1位、マサシ選手が追い抜く瞬間のツーショット映像できぐまさんを見つけました。
楽しめたようで良かったです。
【2012/07/06 22:39】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

まいどぉ(^_-)-☆

お疲れさまでした。国際レースの緊張感とかも感じたんでしょうね。この経験が次のレースに生きるのでは。
今回のレースは最後の写真が全てを語っているんでしょ(笑)
【2012/07/06 22:41】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、こんばんわ。

お~、やっぱり良いですね~!!!
臨場感たっぷりのレポートで、読んでいて国際レースの雰囲気が伝わってきましたよ。
こんなにワクワクしながら読んだレポートは初めてかも!
でも、実際に走ったら全然違うのでしょうね~。
もちろん良い意味で。

よし!
来シーズンは何としても78分切って私も出たいと思います!
その時は宜しくお願いしますね。

こんなこと宣言しちゃって大丈夫なんだろうか(^^;;
【2012/07/06 23:36】 URL | helloween #WjBz4HtQ[ 編集] | page top↑

エイドないの?エイド(笑)
男子トップと並んでもフォームは遜色ないわ。
市民ランナーにとっては自分との戦いだけど、トップアスリートともなると駆け引きももあるから緊迫感もハンパないだろうね。
最後の写真の影に笑えた(^m^)頭からなんか出てるし(笑)
応援に行ける横浜国際も走って欲しいな。とプレッシャーをかけとく
【2012/07/07 02:24】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

持っている?
男子の先頭に抜き去られるシーンが全国に放送されたとは持ってますね。
それにしても風のストライドの大きいのにはびっくりです。
完走おめでとう!!
【2012/07/07 04:07】 URL | moscat #ijHUj.t6[ 編集] | page top↑

トップのマサシ選手に抜かれる時の、風感覚。
私は、昨年10月のお台場のスマイルエコマラソンで、ケニアのワキウリ選手に、抜かれたのですが、その時の感覚を思い出しました。
静かで、美しかったですね、ホント。なんなのでしょう?
しかし、すごい舞台で走れて、素晴らしいです。
北海道も、いいところですね。
【2012/07/07 10:29】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑

なんか、すごいレポだな~
別世界っていうか、想像できない世界にようこそ見たいな感じでおもしろい。

男子トップに抜かれるところと、集団に飲まれるくだりが緊張感が伝わってきました

それから、テレビ映像を撮影して記事にするという斬新さ(笑)
テレビをデジカメで撮影する自分撮りを載せたら100点v-218

国際レースならではのレポこれからもお願いします
【2012/07/07 10:39】 URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集] | page top↑

かっこいいフォームで走ってるし、速いですね~。積極的に行っていてとてもいい感じに思えます。
ナイスRUN!!でした。

それにしてもエリート達の足の上がり方は尋常じゃないですね。すごっ。
【2012/07/07 12:21】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑

最高の国際デビューでしたね!
緊張感と感動が伝わりました。
別の世界だと思っていたトップアスリートの世界が、
きぐまさんのおかげで近くに見えましたよ。

・・・幻覚だケド(笑)
【2012/07/07 17:20】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

レースレポお疲れ様でした

きぐまさん眩しいです
今度お会いした時サイン貰ちゃおうかな
【2012/07/07 20:50】 URL | うーぱぱ #-[ 編集] | page top↑

男子選手の通過あたり、詩のようなレポですね。
すばらしい。
風、か。そうなんだ。
かっこいいな。
【2012/07/07 22:53】 URL | 三升 #-[ 編集] | page top↑

おめでとうございます!
はじめまして!(でもほんとは昔コメントした覚えあります)
きぐまさんファンなんです~照
「きぐま、走れ!」ってことで声援送るはずでしたが速過ぎて見つけられず、、、
最後の坂の動画が出回ってたので見つけたところでした~お疲れ様です。
風でしたか~ドキドキしました。
来年こそは生声援送ります!!
【2012/07/07 23:03】 URL | 沿道の人 #Oiw0x10o[ 編集] | page top↑

素敵でしたよ
あっという間に一週間経ちました
抜け殻状態がようやくおさまってきました。

しまった。
サインもらうの忘れたよ(まじ)

今度は久しぶりに一緒に走りたいな。
【2012/07/07 23:50】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん,楽しめたようですね。
それにしても,かっこいいなぁ~。
【2012/07/08 00:10】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様( ´ ▽ ` )ノ
なんだか凄い舞台なんだね(((o(*゚▽゚*)o)))

来年も行くのかー( ´ ▽ ` )じゃ、ストーカーしようかな。
同い年だし、なんだか親近感( ´ ▽ ` )♥富士登山も一緒にがんばろーね(^-^)/
【2012/07/08 01:01】 URL | あこ #-[ 編集] | page top↑

やっぱりすごい舞台なんだね。

テレビに映ったきぐまさんの姿を見たかったけどスマホのワンセグ映らなくて、アノ日に予定を入れてしまったことを後悔しました。
でもね、やっと映ったデータ放送で名前見つけたときは涙が出そうだったよ。(電車の中だったからこらえたけどね。)

【2012/07/08 23:54】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆あっちぃ7さん

タイムは目標にしても、撃沈っぷりは目標にしちゃダメですよ。
…ってしないか。



☆たのくるさん

マサシ選手に抜かれる直前で、ちょうど画面が切り替わりましたよね。
ラッキーでした♪
見つけていただいてうれしいです♪



☆まいぞうさん

まいどっす~(^_-)-☆
あんなに撃沈したのに、最後の写真、にこやかですね。
や、たくさん反省したんですけどね。
やっぱり得る物のほうが大きかったのかなぁ。



☆helloweenさん

こんばんにゃ。
私のレポでワクワクしていただけました?頑張って書いた甲斐がありました!
来シーズン78分切り、頑張りましょう!!
けど、男女時差スタートにより、男子はほとんどTVに映らないかも…汗



☆ホシヲさん

エイドは水、アクエリ、スポンジです。食べ物なし(笑)
初スポンジ、体験しましたよ~。
ほんとだ、最後の写真、影が…!!やばい、正体がバレる!
ワレワレハ…ウチュージンダ…



☆moscatさん

ビギナーズラックみたいなものですかね?
あんなに大きく映るとは。
マサシ選手、着地しても腰落ちないし、蹴り上げがすごいし。
同じ人間なのだろうか。



☆hideさん

hideさんも別次元の走りを間近でご覧になったことがあるのですね。
沿道から見るのと、すぐそばを抜かされるのとでは全く違いますよね。
北海道はいいところですよ~♪大好きです☆



☆kantokuさん

テレビをデジカメで撮影するところを自分撮り…?
腕が足りない…。携帯で撮ってるところをデジカメでセルフタイマーか。

別世界と言えば、国際&市民ランナーの皆様、体つきが違います。
私もポヨポヨな感じでした。



☆noahさん

動いてるところを見ると、全然かっこいいフォームじゃないっすよ。
なんじゃぁこりゃぁ!!と叫びたくなるくらい、なんだか無駄の多いフォームでした。
マサシ選手と並んで映ったから、フォームの乱れが際立つ…。



☆iwatobiさん

会場ではすぐそばにトップアスリートがいらっしゃいました。
すごく近くに感じましたよ、幻覚ですけど(笑)
物理的に近くにいてもすごく遠い存在です。
初国際でいろいろと勉強になりました。



☆うーぱぱさん

サイン…?
連帯保証人とかじゃなければいつでも。
ただし、ティッシュとかチラシの裏とかじゃ や~よ。



☆三升さん

私の感動を少しでも多くの方に伝えられれば、と思って比喩を用いてみました。
なんだろ、石とか川とか風とか、自然のものを登場させると詩っぽくなるのかな?
きぐま本体は詩とは程遠い理系人間です(笑)



☆沿道の貴方

おお(((o(*゜▽゜*)o)))沿道で観戦してくださったのですね。
ありがとうございます。
聞き違いかもしれませんが、何回か「きぐま」って聞こえた気がするんですよねぇ。
でも聞き違いだと思います(笑)

坂動画((((;゜Д゜)))))))
誰が余計なことを~、と思って探して見ました。
ちゃんと走ってるところが映ってて安心しました。
まさか歩いてるところが撮られたかと思いましたよ。



☆城さん

抜け殻状態、脱せました?
早いものでもう一週間ですね。
先週は楽しかったなぁ。

今度、一緒に走る時にサインしますよ~。
Tシャツにでもしましょうか?水性ペンで。



☆鈍足親父さん

かっこよくないですよ!
よく見てください、この撃沈タイムを!!
20キロ以上続けて走ったのはレース一ヶ月半前という暴挙。



☆あこちゃん

わぁ(((o(*゜▽゜*)o)))
来年は一緒に走れるのかな?
あこちゃんがいてくれたら、更に心強い。
エリート男子に囲まれることって、そうはないと思うから、かなりいい経験になりますよ、きっと。
富士登山も楽しみましょね( ´ ▽ ` )ノ



☆★ponkoさん

今度、ウチで録画見ます?
…って、それ程でもないか。
データ放送だと何が見られたんだろ?
順位と通過タイムですかね?
携帯から見てくれてありがとです(((o(*゜▽゜*)o)))
【2012/07/09 22:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/770-4eb444e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |