2012年7月のキロク
2012年7月は
7/01 札幌国際ハーフに始まり、
7/29 富士登山競走5合目コースに終わる、
という非常に濃い一ヶ月でした。
 
 
両レースでは、意図せず真逆の走り方をしました。
 札幌国際ハーフ:突っ込む→撃沈
 富士登山競走:抑える→不完全燃焼
スピード持久力の無さと精神の弱さを痛感しました。

突っ込んでも抑えても、どっちにしろ反省しているという(笑)
程よく抑えて程よく突っ込む、賢い走りをしたいものです。

で、7月の練習記録。
月間202km!!半年ぶりの200km越え!!!我ながらスゲーっす。
201207.jpg

札幌国際ハーフで持久力の無さを痛感しました。
実は、札幌ハーフ前に20km以上走ったのは5/18だったという暴挙。
20km以上のロング走を増やそうと思いつつ…。

一度に20km以上走ったのはレース以外では7/8の一度だけ。
7/7に20km弱、7/21にも29km走ってますが、
これは富士登山競走の練習なのでちょいちょい休憩あり、歩きありなのでロング走にカウントしません。

平日も走る時間が確保しにくく、10km以下ばっかり。
休みの日も大阪に行ったりすると走る時間は確保できず。
む~~~。思うようにロング走ができない。



でもね、でもね。
村の皆様から見たら、

は?月間200km「しか」走ってないの?ふざけてんの??

と思われそうですが、
私、例年に比べて頑張ってるんですよ!!
201207_2.jpg

2012年はオレンジ色の棒グラフですが、例年よりかなりぐい~~んと伸びてるでしょ?
走行距離稼げば速くなるってわけでもないですけど。
この頑張りが秋に大きな実を結んでくれることを信じてひたすら頑張る!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

来週は夏休み。
でもやっぱり走る時間は確保しにくそう…。
仕方ないっすね、自分一人で走っているわけではないですから。
家族の支えがあってこそですから。

と、自分に言い聞かせる。
【2012/08/07 22:41】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<シューズ摩耗の記録 | ホーム | 城さんを囲む会>>
コメント

こんばんは。
自分はまだ走り始めて間もないので今はレースに出れば自己ベストって感じですが、走り続けるといろいろありそうですね。
月間走行距離、びっくりです。質の高い練習をしてるんですね、きっと。
【2012/08/07 23:56】 URL | あっちぃ7 #zWOVatjo[ 編集] | page top↑

おお!素晴らしいグラフですね(^^)
走行距離は最近になって増えてるんですね、この練習量で国際ランナーとはきぐまさんスゴイな~!
【2012/08/08 10:04】 URL | よんたろう #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした!
暑いこの時期例年の2倍走ってるんだから
ほんとスゴイ!
この間、走る時間を確保する為の晩御飯の話し聞いた時、私ももっとがんばらなきゃって思いました。
ロング走、時間がかかるだけに悩ましいですよね。
また一緒にロング走したいなぁ。(せめて半分くらいの距離は一緒に走れるようにがんばるから~!)
【2012/08/08 17:17】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

ふざけてんの?
・・・ではなく、この距離で国際資格をGET出来ることが驚異的なんだよ~。
効率のいいトレーニングが出来てるんだろうケド、やっぱりそれだけじゃないと思う。
月間300kmとか走ったら、どこまでいっちゃうんだ?ってみんな期待してるんだよ。
秋に大輪が花咲くよう、応援してます。
【2012/08/08 19:59】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

200km以下で国際資格はやっぱり凄いと思います。
やたら距離だけ踏めば良いというものでも無いでしょうけどね。
8月暑いですからね。
8月がキーかも。
お互い頑張りましょう。
【2012/08/08 23:07】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、おはようございます。

皆さん仰ってるようにこの距離であの実績はスゴいですよ!
故障のリスクも少なく記録が伸ばせているんですからね。
理想的だと思いますよ。
今年は昨年よりも走り込めているみたいですし秋が楽しみですね~。
【2012/08/09 08:18】 URL | helloween #WjBz4HtQ[ 編集] | page top↑

ありがとう
小さな親父ギャグをお褒めいただき光栄です。ありがとうございます。
先月は私も200km超えです。人生初。
4か月後に迫ったホノルルに向けゆっくり走っています。
【2012/08/09 11:14】 URL | moscat #-[ 編集] | page top↑

月間200kmでも国際資格を取得されるということは、やはり潜在能力の高さと練習の質なんでしょうね。
なかなか真似できません。素質もないくせに努力もしない親父ですからね(汗)。
【2012/08/09 15:44】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

おや(。-_-。)
なんだ、この流れは(。-_-。)

 200キロ走ったよ!たくさん走ったよ( ´ ▽ ` )ノ
というつもりで書いた記事が
 200キロしか走ってないの?!(◎_◎;)
と褒められている。
恐るべし。
【2012/08/09 22:06】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

☆あっちぃ7さん

走り続けると、いろいろありますね。
走れないもどさしさ、悔しさも味わいました。
あっちぃさんは同じ目に遭わないようにケアをしっかりなさってくださいね。



☆よん様

このグラフはジョクノートからまるパクリしました。
例年なら夏はほぼランオフなんですよ。
暑いの苦手だし。
今年は富士登山競走の練習もあり、頑張れてます。



☆★ponkoさん

今年は奇跡です。
夏にこんなに走れるなんて、自分でもびっくりです。
涼しくなったらくま練しましょうね。
あ、晩ご飯の話、しましたっけ?
誰に何を言ったか、忘れてしまうお年頃。



☆iwatobiさん

効率のいいトレーニング…ではないと思うのですけども。
毎回同じような走り方しかしてないし。
単調練習過ぎて、心配になります。
月300キロ!えっと、週に75キロ?壊れそう((((;゜Д゜)))))))



☆たのくるさん

夏にたくさん走り込めたら、自信も着けられそうですね。
あまり夏に走ったことないので、秋にどれだけの収穫があるか楽しみではあります。
お互い頑張りましょ!!



☆helloweenさん

走行距離が短くても故障はすると思んですよね。
私、走り始めの頃は月50キロくらいしか走ってないのに故障連発させてましたから。
どれくらいカラダができているのか、ってのと練習量のバランスを見極めるのが、多分難しいんだと思います。
てことで、あまり自分の能力を過大評価しないように気をつけております。

お互い、秋に向けて頑張りましょ( ´ ▽ ` )ノ



☆moscatさん

ふふ。言葉遊び、面白いですね。
センスとボキャブラが必要。

moscatさん、ホノルル走るんですね!
いいなぁ、いつかは走りたいなぁ。



☆鈍足親父さん

ちょっ…。
謙遜にもほどがありますよ。
親父さん、沢山走ってらっしゃるし。
帰葉されてからも、頑張って走る時間を確保されてるし。
親父さんのことを「努力しない」と言ったら、努力してる人って一握りしかいませんよ。
【2012/08/09 22:07】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/781-8184102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |