アレだけでは済まないかもしれない恐怖
月曜日に病院に行き、軽度の貧血(ヘモグロビン10.8g/dL)であることはわかりました。
これには2つの恐怖(自分比)が潜んでいるのです。
 
 
ブログであ~だこ~だ言ってもなんの解決にもなりませんけどね。
ちゃんと先生に相談しろっちゅう話ですが、
運悪く、私が病院に行った月曜日午後は内科も循環器科も両方の先生が午前中のみで帰ってしまったのです。
事前にHPでいつもの先生が診察しているのを確認してから行ったのですけど、どういうわけだか不在。

外科の先生に診てもらいました。
どこまで相談してもいいのやら。
今思えば、この日はすごく空いてたからじっくり話せばよかったかな。

では、本題に入りますよ~。


恐怖1:今の不調っぷりは貧血のせいだけではない可能性

経験上、ヘモグロビンが9前半を切ってくると走るのに支障がでてきます。
現状では、9前半くらいいっちゃってるくらいの支障を感じていました。
それなのに検査結果は10.8。
外科の先生も「マラソンするにはどうだかわからないけど、日常生活ではそんなに支障ないレベルですよね」と。
貧血が不調の原因だ!と言い切れれば精神的にも楽なのですが、そうでもない可能性が。
とりあえず鉄剤を一ヶ月飲んでみて改善するかどうか、みてみることになりました。


恐怖2:貧血再発までの期間が短縮。

治療歴
貧血治療1stシーズン(2009年4月~2010年4月)
貧血治療2ndシーズン(2011年9月~2012年4月)
このときは再発まで1年半。

貧血治療3rdシーズンに突入(2012年10月)まで、その間わずか半年。

なんですか、このカラダ。
貯鉄できない女なのですか。
夏に走りすぎたのがいけないんですか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

いろいろ考え出したら不安。
ま、鉄剤飲んで一か月後にまた考えればいっか。

スポンサーサイト
【2012/10/17 22:10】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雨でも | ホーム | アレが再発していたという報告。>>
コメント

きぐまさまの活躍を自分レベルでは届かないと思いつついつも楽しみにしています。さて、私も貧血には痛い目にあっているので気をつけており嫌いな食物も耐え忍んで食しております。先月時点で15をキ-プ。きぐまさんレバ-食べてます!!嫌になるほど食べてシ-ズン乗り切りましょう。しかし回復が遅い時は早めに薬を。 (自分はマスチゲンで回復します)
【2012/10/18 10:35】 URL | MASA #-[ 編集] | page top↑

またまた久しぶりにコメントします。つくばまであと1ヶ月になり、とても不安な今日この頃です。3時間20分という目標は高すぎる気もします。撃沈が怖いです。ところで少し気になったのですが、半年前、鉄剤内服を止めた時のフェリチンの値はいくつでしたか?十分にフェリチンを上げてから止めましたか?
【2012/10/18 17:03】 URL | ozaki #-[ 編集] | page top↑

大丈夫ですか?
慢性的に年中貧血状態になってしまうと大変ですね。
鉄剤で回復するといいですけど。
つくばまで、あと1か月ちょっと。
数値が上がりますように・・・

レバ刺しは美味しいですよ♪
【2012/10/18 17:51】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆MASAさま

MASAさま、今、アメリカ大統領選挙の真っ最中で演説練習がお忙しいでしょうに、コメント頂きありがとうございます。
って、この絡み、しつこすぎ?((((;゚Д゚)))))))

MASAさま、やはり偉大ですね。
嫌な食材も耐え忍び…。
レバーはなぁ…どう調理しても…。
丸呑みするしか…。
でも食べるしかないか。
マスチゲンってCMでみたことありますよ!具体的な商品は思い浮かびませんが、鉄分も入ってるんですか?



☆ozakiさん

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
ozakiさんもつくば、不安に感じてますか?仲間なかま~。
みなさん、不安に感じるのは同じなんですね。
でも目標があり、達成に向けて頑張っているからこそ、不安に感じるんでしょうかね。
頑張ってなかったら、不安に感じる前に白旗あげてそうだし。
程よい緊張感で当日を迎えられるといいですねお互い。

フェリチン値、定かではないんですよ。
ブログで記録もしてないみたいです((((;゚Д゚)))))))サボってたな、私…。

確か、最終的にはフェリチン値を見て投薬終了させたはずです。
だけど前に通ってた病院は検査結果もらうのに一筆書いたり、また、先生も血液検査せずに薬出してくれたりとなんだかいい加減な感じでした。
で、今回はもともと通ってた病院に戻したんです。



☆いっちさん

慢性的に貧血にってのは避けたいですね。
以前、赤羽選手のブログに書いてあったことなのですが、
赤羽選手も酷い貧血だったらしいです。
でも鉄剤に頼らず、食事で治したらしいです。
…プロ。

高みを目指すならレバ刺しくらいペロッと食べられないといけなそう((((;゚Д゚)))))))
や、でも苦いっしょ~~((((;゚Д゚)))))))
いいなぁ、いっちさんはレバ刺し食べられて。
【2012/10/18 18:08】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/799-a8f437ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |