高島平 走ってるとこレポ
まだ自宅のPCがネットにつなげられないので…。
iphoneからのレポ投稿はつらいっすね。
多分、画像は一個しか貼れないみたいだし。

そんな言い訳をしつつ、レポ開始。




★☆ コース情報 ☆★

高島平のコースはほぼフラットで約5kmの周回×4周。
半分木陰、半分ひなた。



★☆ レースプラン ☆★

スタート直前に、
「関門にひっかからないためにはキロ4分25秒で走らなきゃいけない」
ということをあこちゃんに教えてもらう。

んじゃ、ペースはキロ4分25秒で。
調子よければ後半上げようかな、と。

最近、調子が悪いけど、レースになればそんなの吹っ飛んじゃうかも、と淡い期待を抱きつつ、スタート位置へ。
ぽんこさんと共に号砲を待つ。




★☆ スタート~5km ☆★

周りに流されないように、と抑えたつもりが最初の1キロ4分00。
ペースおとしたつもりが4分10秒台で5キロまで突っ込む。

でもでも、ふかやハーフや札幌国際ハーフはこれ以上速いペースで走ってたし、夏にもそれなりに走りこんでるし、普通の状態ならそんな無理なペースではないだろうと思ってました。



★☆ 5~10km ☆★

5キロ通過したら、もうDNFしたくなる。
カラダが動かなくなってくる。
やっぱり調子がイマイチみたい…。
ぐっとこらえて、当初の設定どおりキロ4分20秒台で10キロまで。



★☆ 10~15km ☆★

もうね、カラダ動かない。
DNFしたくてしたくてしょうがない。

けど、今日のレースは「精神を鍛える」目的に切り替えて、
どんなに苦しくても、自分からは絶対に走るのやめないと決意。
関門で引っかからないかな、と秘かに願いつつ(笑

キロ4分45秒前後のペースまで落ちる。
このペースになってくると、発汗量がだいぶ減ってくる。
給水ポイントで、せっかくだから、と足に水をかけてみたら、…寒い。
(木陰で向かい風だったしね。)

これくらいの運動強度なのに、とにかくカラダが動かない。
腕をしっかりふり、無理矢理前に進ませている感じ。



★☆ 15~17.5km ☆★

15km通過したときの電光掲示板を見て、完走は諦める。
残り5kmを23分切って戻ってくる余力はもう残ってないし。

でも、どんなにペース落ちても自分からはレースを投げないと決めたので、
キロ5分ペースに落ちても必死に腕を振って、全身を使ってカラダを前に進める。

早く関門に引っかからないかな~~~~
と思いながら。

で、17km付近でタイムアップのお知らせ。

悔しいっていうより、ほっとしました。
やった~、もう走らなくて済む~って。

…。
凹むのはもう少し時間がたってからでしたね。



★☆ 結果 ★☆
17.46km 1時間19分58秒(4分35秒/km)

走ってる間の心の支えは、る~ぷさんとてーいさんの応援でした。
二人がいなかったら、たぶん途中で走るのやめてた。
かけがえのない仲間、プライスレス(←昨日、たまたま月9を観た)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

最近、めったに筋肉痛にならないのですが、
レース翌日は腹筋~背筋までくるっと一周筋肉痛。
や~、頑張った。
スポンサーサイト
【2012/10/23 17:50】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大阪30K | ホーム | 高島平は関門で回収されました>>
コメント

お疲れ(^^)/
頑張ったご褒美に、ビールは我慢して好きなもの買ってあげるよ。
あ、300円までね(  ̄▽ ̄)
この一年で随分差を付けられたな~
でも、きぐまさんの頑張りは刺激になる!もう一度ロックオンされるように頑張るっす…タブン
【2012/10/23 21:17】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。
貧血とか脱水になると辛いですよね。
結果はどうあれ、応援に応えてレースを投げなかったんだから、心が鍛えられたんじゃないですか。自分も心鍛えないとね。

友情はプライスレスですね。
【2012/10/23 21:36】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。
ご一緒させてもらってホントよかったです。
一人だったら、あの更衣室で着替える時点で逃げ出していたかもしれないです。
でもとってもいい刺激になりました。
今回はゴールできなかったけれど、
お互いまたがんばって行きましょう!

アフターも楽しかったね~。
【2012/10/25 16:07】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

わ〜い、300円で射的だ〜。
もちろんマトはターサージールとかビブラムとか並んでるんでしょ?
あとね、ロングブーツも欲しいの。
って物欲の塊ですわ、私(。-_-。)

や〜、ホシヲさんは楽しく走る天才ですから。
私のようにガツガツ走らないでいて欲しい…。
私はもしかしたら間違った方向に進んでいるのかも。



☆まいぞうさん

私、辛くなると平気で歩きますから。
精神弱すぎなんす(e_e)
今回、やめたくても歩きたくても走り続けたのは、多分私にとってプラスにできるかも。
まいぞうさんは心、強いと思いますよ〜。
淡々と長時間走れる能力ありますもん。

ほんと、仲間の支えがあっとこそです。
大切にしなきゃね。



☆★ponkoさん

こちらこそありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

まだレベルの高い大会に出た経験が少ないですけど、更衣室は独特な雰囲気持ってますよね。
更衣室のトビラを開けたら、皆さん一斉にこっちを見るとか。
あれはちょっとビビる。
札幌国際ハーフの時は、ビビってそのまま扉を閉めて逃げました。

高島平、ほんといい刺激になりましたね。
がんばっていこ〜( ´ ▽ ` )ノ
【2012/10/26 17:32】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/802-613ac012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |