ピッチとストライド
私の標準はストライド走法。
でもレース中は意識的にピッチとストライドを切り替えて走っています。
切り替えはヒジの角度で調整していました。
 
 
ヒジの角度と歩幅については言わずもがな、でしょうけど久々に絵を描いてみました♪
udehuri.jpg
多分、一年前くらいまではこの絵の通りに走ってました。
ストライドで走るときはヒジを軽く曲げる程度、
ピッチで走るときは腕を折りたたんで。
おお、そういえば、プロフ画像(2012年1月撮影)もヒジがほぼ90°ではないですか。


数か月前にふと気が付いたのですが、今はストライドでも腕を折りたたんで走っています。
試しにヒジ90°くらいで走ってみたら、歩幅広がりすぎ&全身使いすぎて体力消耗が著しい感じになりました。
じゃ、ピッチで走るときはどうすれば?
腕はこれ以上折りたためないので、意識的に骨盤の回転を上げるしかないみたいです。



肩甲骨がうまく動かせるようになったから、腕振りと歩幅の関係が変わったのかな?
そそ、2年ほど前に「肩が硬い」と指摘を受け、それ以来毎日、肩の柔軟性を高める運動をしておりました。

以上。
へぇ、フォーム変わったんだね、ていうお話。
オチはない。

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【練習のキロク】
11/7水 普通の強度のjog。11km。
 4kmまで徐々にペースアップ(キロ5分半→4分45秒)
 残りは4分45秒前後で最後まで。
 このスピードだとキロ4分半~4分45秒くらいの間で結構ブレる。課題。

11/8木 卓球。
 
 
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【2012/11/08 22:22】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
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コメント

既に腕を畳んでコンパクトに素早く振っているなら、後は、脚も折り畳んで前方へ振り戻すですね。
振り戻し位置(着地位置)は重心の真下で
すっと降ろす。
腕を畳んで速く振るのと同じ原理で、脚もたたんだ方が速く振り戻せます。
【2012/11/08 23:06】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

卓球いいですね(笑)私はヘタクソだからなぁ。
まともにラリーが続きません・・・。
【2012/11/09 12:00】 URL | san-an #-[ 編集] | page top↑

おおぉ〜〜、久しぶりの鳥人間や〜(笑)!
で、なんの話でしたっけ?・・・親父は腕振りもあまり考えたことありません。だから速くなれません。
卓球もやるんですね?
【2012/11/09 17:56】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆たのくるさん

脚も折り畳む…?
そっちはあまり意識したことないです。
今度、脚の折り畳みを意識して走ってみます。
けど、私、フォームを無理に変えると故障につながりそうで怖いのでちょっと意識する程度にしておきます( ´ ▽ ` )ノ
アドバイスありがとです。



☆san-anさん

卓球は秒殺ですよ。もちろん。
社内レクでね、卓球やらテニスやらがあるんですよ。
今回は団体戦。
で、私は秒殺される側です 。



☆鈍足親父さん

フォームは自分の走りやすいのでいいと思います。
そのうち自然にさらに走りやすいようにフォームは変わっていくものだと思います。
ただレース後半とかで腕振りを意識するのはかなり効果的だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

鳥人間のほかに、黄熊の絵も可愛いんですよ( ´ ▽ ` )ノ
いつか機会があれば紹介しますよ。
…え?そんなの求めてない?
【2012/11/10 17:43】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

棒人間じゃあないんだ(笑)卓球?面白いねー。学生の時していました。まじめに。大学までやった。
【2012/11/10 23:52】 URL | 城 #-[ 編集] | page top↑

☆城さん

ガリガリ棒人間より、
肉厚鳥人間のほうがセクシーでしょ?
城さん、卓球部だったんですか?
それとも温泉卓球?
【2012/11/11 21:08】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
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