加須マラ レポ
加須こいのぼりマラソンは、走り始めた頃から毎年10キロに出走してます。
今年で8回目です。
非常に思い入れの強い大会です。
だから、フルで撃沈して筋肉痛が抜けていない状態でも走ります。
よっぽどのことがない限り走ります。
私にとっては そういう大会です。
 
 
思い入れが強過ぎて…まずは何から書こうかな…。
何部作とかにして沢山書いても、読んでもらえないだろうな。

んじゃ、一番興味を持ってもらえそうな、走ってるところを書きます。
今回は表、グラフなしで書いてみる。
記事中のタイムはnike+GPSでの測定値。


☆スタートまで

最前ブロックのプラカードは「45分以内」
ちょっと控えめに、前から3列目くらいに陣取る。


☆スタート直後

キロ415くらいで入ろうと思っていたので、抜かれても抑えて抑えて。
だけど、感じる負荷的には速いかも。
キロ4くらいいっちゃってるかも。

1キロ経過 3分43秒

ぐはっ((((;゜Д゜)))))))
先週のつくばに引き続き、加須でも撃沈か?
そんなことになったら立ち直れない…。
抑えましょう。
ガクッとペースを落とす。

2キロ経過 LAP 4分04秒

スタート前の設定ペース415よりはまだ速い。
だけど、そんなに負荷がかかっている感じではない。
最初の1キロで心拍数をあげておいたお陰か?
実際のペースほどは苦しさを感じない。
時計は気にせずに、このまま、ちょい抑え気味感覚で走りましょ。
LAPタイムを見ちゃうと、数字にビビるから、時計は見ないことに。

3キロ経過 LAP 4分03秒

ふくらはぎがぁ…((((;゜Д゜)))))))
フルの疲労が抜けきれず、筋肉が固まってきた感じ。
だけどほら、筋肉痛の時にまた筋肉をいぢめるといいって言うよね?
だからいぢめる。

4キロ経過 LAP 4分05秒
5キロ経過 LAP 4分00秒

5キロ手前から東北道の高速側道に入る。
ここまできたらゴールまでほぼ一直線。
苦しくなってもゴールまではたどり着けるでしょう。
抑え気味にしていたリミッターを少しずつ外してみる。

6キロ経過 LAP 3分58秒

キロ4切ると呼吸があがる。
ふくらはぎも相変わらず固まっている。
それでも前へ進め。

7キロ経過 LAP 3分53秒
8キロ経過 LAP 3分54秒
9キロ経過 LAP 3分54秒

さすがに苦しくなってきた。
競技場手前にる~ぷさん、ぽんこさん、てーいさんのお姿を発見。
ガッツポーズをしてアピール。
ありがと、あと少し!!頑張るよ!!

競技場に入り、ラストスパートを試みるも、前日の雨でグランドがぽっこぽこ。
若干の吐き気も感じてきたし、足もそろそろ終了の予感がしたので、結局スパートは出来ずにゴール。

10キロ経過 LAP 3分52秒

nike+GPS測定 10.07km 39分43秒

出し切った…。
完走証をもらい、タイムと順位を見たら、大泣きしました。
まさか40分を切れるとは思っていませんでした。
だって、キロ4切って10キロも走るんですよ?
相当苦しいし、私には無理だと思っていました。

今回は途中タイムは気にせず、カラダの負荷を見極めながら走った。
それがよかったのかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

【練習のキロク】
12/5水
 アップjog 3km(キロ4分50秒前後)
 強い強度のjog 5km(キロ4分35秒からキロ4分20秒まで上げる)

12/6木
 あこちゃん忘年会
 …のはずが、風邪ひいたので、今こうしてブログを書いている(涙
【2012/12/06 22:24】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<8年間の10キロ記録の推移 | ホーム | 撃沈してよかった>>
コメント

やっぱり凄い…後半も息上がってなかったし(^^;
10kmなら今シーズン中に3分45秒/kmペースで走れちゃうんじゃない?
【2012/12/07 20:24】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

すごい!!
3分台連発だぁ。ナイス!!
【2012/12/07 22:29】 URL | あっちぃ7 #zWOVatjo[ 編集] | page top↑

すごいです。
素晴らしいです。
私は、つくばで、チャレンジして12秒足りなくて泣いてます。
しかし、後半、タイムが上がるってすごいですよ。
息も上がってないっていうところも、きぐまさんの能力の高さを物語っていますね。
また、駒沢で、お願いします!
【2012/12/08 08:36】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑

つくばより加須だもんね~。
一番のスペシャルレースでの快走(怪走か??)、
改めておめでとうございます。
どこまで行くのか・・・興味津々♪

風邪は治ったかな?
週末寒いのでお気をつけて~。
【2012/12/08 18:02】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

ラップ改めてみたら、ほんとにすごいなぁ!
きぐまさんの走りと、あのガッツポーツには
しびれました!

う~ん!私もがんばらにゃ~!!!
【2012/12/08 19:10】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

思い入れの大会での40分切り、おめでとうございます。
しかし凄いペースですねぇ、このまま気負わずいけば、2月も楽しみですね。
【2012/12/09 13:08】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

まいどぉ(^o^)/

思い入れのある大会で快走って嬉しいですよね。

自分1キロのスピード練習でしか見たことないラップがたくさん並んでる(゜∇゜)

やっぱり練習は裏切らないってことだね、オイラも精進しよっと。
【2012/12/10 17:53】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

☆る〜ぷさん

いえいえいえいえ、息上がってましたよ〜(´・_・`)
ゼエハアは言わなかったけど、ハッハッハッくらい言ってましたよ。
ちょっと離れてたから聞こえなかったのかにゃ?

3分45ですか〜?全力疾走ですね。手足がもげそう((((;゚Д゚)))))))



☆あっちい7さん

練習だと、全力で走ってもキロ4切れないですよ。
レースって凄いですね。
火事場の…あれ?なんていうんだっけ?なにチカラ?
火事場の…馬力?違うな…(´・_・`)



☆hideさん

hideさんとは何かとタイムが近いですね( ´ ▽ ` )ノ
多分、つくばよりも加須のほうが走りやすいですよ。
人少ないし。
来年は加須で記録更新を!…ってめちゃ遠いなぁ。
なお、そちらからの直通電車は久喜までです。久喜から乗り換えて12分程で加須です。



☆iwatobiさん

つくばで撃沈し、加須でかっ飛ばし、そして…壊れました。
今、ちょっとお休みちう。

でも加須でよい記録を出せて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
週末くらいから走れるといいなぁ。



☆★ponkoさん

練習で五キロTTやったときよりも、速いペースです。
レースのちから、恐ろしや。

ぽんこさんたちが居てくれたところ、遠くからも見えて元気をもらえました。
ありがとです( ´ ▽ ` )ノ
がんばろにゃ〜。



☆鈍足親父さん

やっぱり10キロはすぐに終わっていいですね。
フルみたいに調整しなくてもいいし。
せめてハーフまでかな、楽しく走れるの。
フルはキツイっすね。
今シーズンあと3本もフルがあるよ…((((;゚Д゚)))))))



☆まいぞうさん

まいどっ(´・Д・)」

まいぞうさん、スピ練されてるのですね。
私、スピ練してないので(一番速くて5キロTT)、こんなラップ、練習では見たことないですf^_^;
ただ、フル走ったあとだと、10キロの苦しさなんて、チョロく感じるから、記録でたのかも。



忘年会帰りの電車の中なう。
眠い、寝てしまいそうだ…。
【2012/12/10 20:59】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

とうとう40分切りですか。すごいですね。
3年前ぐらいだったかな。きぐまさんがつくばをキロ6分で「淡々と」完走し、加須こいのぼりの10kmでトイレ目指して激走したって記事を記憶してるんですが・・・。記憶違いかな。あれはまみ公さんの記事だったっけ?
【2012/12/10 21:05】 URL | 三升 #-[ 編集] | page top↑

☆三升さん

覚えてくださっててありがとうございます!
初フルつくばを淡々と走ったけど、感動を味わう間もなくトイレに駆け込んだ、という話です。
その年の加須でも大幅に記録更新しました。

あの年はまみ公さんもつくば走ってましたね。
元気にしてるかな~。
【2012/12/11 20:43】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/15 17:37】 | #[ 編集] | page top↑

☆鍵コメ様

環境がかわったのですね。
いろいろと大変だったことでしょう。
私も時折、鍵コメ様のことを思い出していました。
特にあのコースを走るときは。

またふっと思い出したときはブログをのぞきに来てくださいね。
【2012/12/17 22:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/818-c1a3f01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |