スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スペシャルドリンクのボトルについて
大阪国際女子マラソンは、なんとスペシャルドリンクを置くことができます。
 
 
ちょっと前まで、スペシャルは置かないつもりでした。
だって今までスペシャルなしで走ってたし。
そもそもスペシャル、作ったことないし、作るのめんどくさいし(←オイっ)

ん?待てよ?
いつも35キロ以降、失速しているジャマイカ。
補給がうまくいってないのジャマイカ??
(スピード持久力も全然足りてないけど)

ということで、スペシャルドリンク作りに挑戦します( ´ ▽ ` )ノ


きぐまの給水スキル
本題に入る前に、まず伝えておかねばなるまい。

私、給水の下手さは天下一品。
一年前までは必ず止まって給水してました。
訓練し、走りながら飲めるようにはなりました。
が、紙コップ給水では一口くらいしか飲めません。
たった一口飲むのに、ゴミ箱ゾーンを軽くオーバーランします。

むせちゃったり、顔にかかったりしちゃうんですよねぇ。


リサーチ
ここ5日くらい、毎日30分はGoogle先生に質問&調査しています。
調査項目は
ボトル形状
取りやすい&見つけやすい工夫
 ↑これは必要ないかも?スタッフの方が渡してくれるという情報もあり。
中身
 ↑これが難題。


ボトルについて
Google先生に聞いてみたところ
100円ショップで売ってる調味料入れが主流かな?
250mlペットボトルそのまんまや、ペットボトルにストローさしたものもありました。

早速、100円ショップで
調味料入れと
20120101-1.jpg

ペットボトルに指すストローキャップを一個ずつ購入。
20120101-2.jpg
ネコを かぱっ てやるとストローでてきます。

両方使ってみて、良さそうなほうを採用します。
ボトルについて、何かいいアドバイスあったらぷりーず( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

中身についても調べてますが…。
んんんん、どおしよ。
今週末には何か試作品を作って試したいところです。
スポンサーサイト
【2013/01/11 23:35】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<【速報】高根沢ハーフ | ホーム | くま練はじめ>>
コメント

調味料入れ、数年前使ってたよ。
吸わなくても握って飲めるのが利点。
キャップのはトレイルの時使うけど、走りながらなら調味料入れのがオススメかな。
最近はゼリー飲料の容器のを使ってるけど。
アミノバイタル8000にウィグライのリプレニッシュを溶かしたのとか、プラス蜂蜜系はどう?
テレビに映るんジャマイカと思うので、録画してきぐまを探せを楽しみにしとくよ(笑)
【2013/01/12 00:50】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

私も苦手なので、興味しんしんジャマイカ♪

いろいろ試してみるのも楽しいよね~

私も走りながら飲めるようにならなきゃなぁ。。。

応援してまっせ(^▽^)ノ
【2013/01/12 11:23】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

給水は難しいよね。
うまく飲んだつもりでもむせたりするし。
調味料入れなら飲み口も狭いしから
コップで飲むよりはだいぶ飲みやすそうね。

ピンクのネコちゃんがかわゆいジャマイカ~。
黄色いくまさんがあったらよかったのに♪
【2013/01/12 11:43】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/12 22:35】 | #[ 編集] | page top↑

私も調味料入れがいいんジャマイカと思う~。
私の愛も念力で溶かしておくよ♪
【2013/01/12 22:53】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

一昨年のあいの土山マラソンで2本用意しました。
立ち止まって飲んだので意味なかった(笑)。
【2013/01/13 08:46】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

先日、ゆっくりペースですが、調味料入れで給水してみました。
むぎゅってボトルを握るだけで飲めるって素晴らしいですね!!
ペットボトルキャップのほうはイマイチでした。
中身についても知識がないから、既成品に細工する系になっちゃうかも~。



☆てーいさん

本日の給水もあまり摂取できませんでした。
コップひとつ落としちゃったし…。
器用に飲める方がうらやましす。
応援、ありがとん♪頑張りまっせ!



☆★ponkoさん

ピンクねこちゃん、かわゆいけど実用性は今一つでした…。
ていうか、このアイテムは一体どんな状況で使われるのだろう?
ペットボトルを直接口につけたほうがよっぽど飲みやすい。
ボトルはやはり調味料入れですね~。



☆iwatobiさん

やはり調味料入れがよかったです♪
昨年の大阪国際の録画を見直しましたが、このボトル、だいぶカブるのでデコが必要なようです。
デコも楽しみだな~



☆鈍足親父さん

そそ、グーグル先生で「スペシャルドリンク」検索したときに、親父さんのブログが出てきましたよ♪
当時の私はスペシャルのなかに肉まん入れろ、とか訳わからないコメントをしてました。
オツムが足りなくて、申し訳ありませぬ…。
【2013/01/13 21:26】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

これって使い捨てなんですよね!
ピンクのねこちゃんがカワイイから勿体ない気も・・・(^^;)
あ、でも実用性いまひとつだったら出番はなし?!
どんなデコか楽しみです♪
私も録画してコマ送りできぐまさんを探します!!!
【2013/01/16 10:51】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆いっちさん

スペシャルのボトルはおそらく使い捨て…。
ネコちゃんを投げ捨てるのもかわいそうですよね。

今、ボトルデコも悩んでいますが、丹精込めてデコっても捨てちゃうんだよなぁ。
もったいない。

や、それ以上に中身どうするかまだ試作すらしてない…焦。
【2013/01/18 23:05】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/823-0caac4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
