高根沢ハーフ 走ってるとこレポ
快晴、無風の走りやすい日に、超フラットコースを走ったらこうなりました。
 
 
目標は4分15秒イーブンで前半走り、後半あわよくばペースアップ。
絶対に撃沈しないこと。


スタート位置
スタートは5、6列目から。
ぐいぐいと前に並ぶ勇気と根性が、まだない。


先にラップの表を載せておく。
2013takanezawa_Lap.jpg

スタート~5km
スタートはグランドを3/4周+1周。
グランドぐるぐるするのが好きな大会ね、高根沢(笑)

グランドだとね~。スピード出ちゃうよね~。
ということで1km手前ですでに息切れ。

1km通過 3分40秒。
私のNike+GPSは、最初の1kmが常に10秒程度速いらしい。
だとしても3分50秒~4分で入っちゃったんだろうな、と反省し、スピードダウン。

3キロくらいまで、ごぼう抜かれ。
3キロくらいで、やっと周りとペースが合ってきたみたい。
集団の後方につき、勝手にペーサーになってもらう。
あとはほぼ一定ペースで。

5キロ付近で、初あっちぃ7さん!
集団に隠れていたので、発見が直前になってしまいました。


5~10キロ
5キロ過ぎで給水を取るものの、勢いよく取り過ぎたせいか、
水が3滴くらいしか残ってなかった…。
お~い、コップの中身、もっと入れておいて~。どんだけドS(笑?


10~15キロ
10キロ通過して、ペースアップを試みるもキツく感じたので元に戻す。
11キロ過ぎで、再びあっちぃ7さん。
チョコどうぞって書いてある。
あ~欲しい。けど、今は無理~(T_T)


15キロ~ゴール
15キロ通過して、ペースアップを試みるもキツくて上がらない。
19キロが4分23秒ですが…、そんなバカな。
体感ではペース落ちてないはず。
気を抜くとペース落ちちゃうのか?

以後、ペースを上げて走ってるつもりが実際にはペース落ちてましたね。

で、競技場に入る手前でぐるっと迂回して、
やっとグランド入ったと思ったら、
ゴールの横を通過してさらに一周して、
ぐるぐるしてゴール!!

ゴール手前から吐き気が凄かった。
ゴール直後、胃が痙攣して、吐き気が抑えられなくなり、動けなくなって、しばらくその場で悶えてました。
神聖なゴール直後の場所で吐く訳にはいかぬ…。

なんとか吐き気もおさまり、
更衣室でお友達になった美ジョガーと
ぽんこ姉さんのゴールを見届けました。
お疲れ様~。




まとめ

自己ベストを記録した2012年ふかやハーフの記録と並べて示しました。
ラップ一覧(クリックで拡大)
Hikaku_2013takanezawa_Lap.jpg

1キロラップの推移
Hikaku_2013takanezawa_Lap1km.jpg

5キロラップの推移
Hikaku_2013takanezawa_Lap5km.jpg

2012ふかやのほうがラスト5キロがめちゃ辛かったから、失速してたと思ってました。
一方で、高根沢は体感ではそんなに失速してないと思ってました。
結果は真逆でした…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

以上。なんかまとまりなくダラダラと書いてしまいました。
ねみゅいのでこれにてレポ終了~。
【2013/01/18 23:18】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<夢のようなくま練だ | ホーム | 高根沢ハーフは面白い大会でした>>
コメント

ナイス分析!!
まるで仕事の資料を見てるようだ(笑)
分析おつかれさまです。
ゴール後の様子から、かなり頑張ったのが伝わってきます。でも神聖なゴールでこらえたのはさすが。
PBまであと10秒かぁ。18.5km地点の応援に間に合っていれば(汗)
入りの1kmは速かったんですね。3分台って...1kmタイムトライアルでかろうじて出るタイムだ。すごい。
おやすみなさい☆
【2013/01/19 00:35】 URL | あっちぃ7 #zWOVatjo[ 編集] | page top↑

ほんと、かなり戻りましたね。
最初が04'00/km辺りだと、あとがもっと楽だったかもしれませんね。
最近、心拍計を付けて走っていますけど、
立ち上がりは急に上がるので、負担も大きいんだろうなと思っています。
大阪国際、頑張って来て下さい。
【2013/01/19 16:49】 URL | たのくる #-[ 編集] | page top↑

☆あっちぃ7さん

ああああ…。
折角のプライベートにお仕事を連想させてすみませぬ。
数字の羅列を見ると、データの傾向を把握したくなるバリバリ理系人間なもので。

18.5kmであっちぃさんにお会いできなかったのは残念です。
でも足痛いのに、頑張って駆けつけてくださってありがとうございます。

1km3分台はやっと最近出るようになったんですよ~。



☆たのくるさん

お元気ですか???

私、走り始めのペース調整がド下手くそなので、いつもつっこんでしまいます…。
負担も大きいのですね。
なんとかせねば。

来週はいよいよ大舞台。
かな~~~り緊張しております。
【2013/01/19 20:49】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/826-2680b5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |