大阪国際女子マラソン お礼とご報告
遅くなりました。
 
 
まずは結果からご報告。

35キロ以降、大失速の3時間19分43秒でした。

ところどころ歩きました。
だけど沿道の皆様は、こんな私にも暖かい声援を送ってくださいました。
「jogでもいいから走りましょう!」と歩道を並走してくださったり、
「○○ちゃん、がんばれ!!」とゼッケンに記された名前を見て応援してくださいました。
トップがゴールして一時間くらい経過していたのに。
小雪ちらつき、風も吹き、寒い中を帰らずに。
本当にありがとうございました。

選手でも多くの方が、私を抜くときに「頑張りましょう!」と声をかけてくださいました。
お互いに辛い状態だったのに、本当にありがとうございました。

TVの前で、またメール、ブログなどを通じて応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

応援にお応えできなくて申し訳ありませんでした。


気象条件は過酷なほうだったと思います。
前半10kmまでは暖かく、
以降、曇ったのか影に入ったのか、日差しがほとんどない中での冷たい向かい風、
さらに15kmくらいからの小雪。
低温・風・雪により、前半にかいた汗が体を一気に冷やしました。

配布された記録集を見ると、私のタイム周辺の方はほぼ全員失速されています。
また、私以上に相当辛い走りをされたんだろうな、それでもゴールを諦めないって強いな、と想像できる方もいらっしゃいました。
一方で自己ベストを更新されていたり、失速せずに完走された選手もたくさんいました。


私が失速したのは気象条件のせいではなく、これが実力です。

次のフルマラソンは2/24東京です。
それまでにできることはほんのわずかですが、東京に向けて仕切りなおします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ところで、往路の大阪城で「きぐまさん、がんばれ~」と応援していただいたスポーティな紳士はどなたですか??
私、豆鉄砲くらったような顔してましたでしょ?びっくりしましたよ~。
ありがとうございました。

最後に、献身的にフォローしてくれた旦那様、ありがと~。
スポンサーサイト
【2013/01/29 20:46】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<ずっと言えなかったこと | ホーム | (本編)マイコースシリーズ~アレキさん編>>
コメント

お疲れさまでした!
テレビで見ていて雪が降ってきた時は心配しましたよ〜。
実力からすれば物足りないタイムかもしれませが国際の舞台に立つだけでスゴイ事なんですからね!!

東京は応援に行くつもりです。
頑張ってくださいね♪
【2013/01/29 21:24】 URL | helloween #WjBz4HtQ[ 編集] | page top↑

お疲れさまでした。

雪の中大変だったと思いますが、暖かい声援が頂けたようですね。

自分も防府を走った時に、トップランナーでもないのに沿道の方が応援してくれた時は嬉しかったです。

東京頑張ってくださいね。自分ははずれたのでお会いできるチャンスはまた次ですね(笑)
【2013/01/29 21:54】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

過酷なレースでしたね。
無事のゴール、おめでとうございます。
特別なレースを42.195km。
最後までがんばったね。
応援してもらえるのは、がんばってることが伝わるからだよ。
ほんとにお疲れ様でした!

東京マラソンもスペシャルレースですね。
当日まで、いい日を過ごしてね♪
【2013/01/29 22:15】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。

過酷な状況でレースプランも難しかったと思います。70人以上がDNFだったことを考えれば、最後まで粘って20分を切ってゴールしたきぐまさんは立派ですよ。自信を持ってくださいね。
【2013/01/29 22:50】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。
会社の先輩も出場していて本日レースの様子をききました。
同じように最初は暖かく、後半は寒く風もあり
きつかったと言っていました。
凄いですよね。あのレースに出られただけでも。
少し体休めてください。
【2013/01/29 23:22】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

過酷なコンディションの中、よくがんばったね。
テレビ観戦しながら、上位以外の選手の途中経過が確認できず、非常にもどかしい思いでみてました。(データ放送で通過タイムの確認ができると勝手に思ってたんだよね・・・。)
やっぱり行けばよかった。ゴメンネ。
辛かったけれど、すごくいい経験してきたんだね。ホントにお疲れ様でした。

東京に向けて、お互いがんばっていこうね~!
【2013/01/29 23:48】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした!
結果気になってました。
何ともいえませんが、大変だったんですね。
次の東京で、会心の走りができるといいですね。
【2013/01/29 23:56】 URL | さぶろう #-[ 編集] | page top↑

きぐまちゃん、そうとう落ち込んでるんじゃないかと心配してたから、このブログUPは嬉しいよ(*^^*)

まずはお疲れ様でした♪

次は夢の東京マラソン、仲間達と一緒に楽しもうね☆
【2013/01/30 00:05】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

お疲れちゃん(^^)
きぐまさんが走ってる時ビール飲んでてごめんなさい(笑)
でも、帰ってからしっかり走ったから。
やっぱり一番励みになる存在だからね。
今回の経験は次に繋がるはず。
スペシャルドリンクの事、レースの事、レポ楽しみにしてるよ♪
【2013/01/30 01:09】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

とても過酷な状況でのレースだったのですね。
でも、そんな状況の中、特別な舞台で走りきった、きぐまさんはすごいと思います。
今後につながるいい経験になるといいですね。
まずはゆっくりお休みになられて東京マラソンがんばってください。
【2013/01/30 07:43】 URL | アレキ #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でしたー!
完走おめでとうございます!!
テレビもリザルトも見てたけど、歩いてもこの記録ってすごいですよ!!素晴らしい☆
大阪国際、トップランナーが集まる大舞台で頑張ったね!お疲れ様でした。
しばらくはゆっくりしてくださいね(^^)
【2013/01/30 09:58】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。
テレビにかじりついて応援しておりました。
過酷な条件の中、よく頑張りましたね。
きっといろいろな悪条件が重なった中でのタイムだから、
いつも以上にすんごく頑張ったことと思います。
次の東京、楽しんでくださいね。
応援に行きます♪
【2013/01/30 11:05】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

国際大会で走るってスゴイことですよ~!
小雪がちらついて寒そうだったなあ。
しばらくゆっくり休んで下さいね(^^)


【2013/01/30 19:48】 URL | よんたろう #y/MN7pSg[ 編集] | page top↑

おつかれさまでしたぁ( ̄ー ̄)ノ▽”
苦しかったとは思いますが、楽しめましたか?
応援にはこの先応えていけばいいと思います。
終盤失速したということはそれだけチャレンジしてるということだから、いずれ結果が付いてくると思います。(たぶん....ランニング2年生の戯言と思ってください(汗))
【2013/01/30 22:21】 URL | あっちぃ7 #zWOVatjo[ 編集] | page top↑

みなさま、優しいお言葉をありがとうございます。
本来なら褒めていただける箇所は微塵もないのですが、褒めpoint探していただき、ありがとうございます。



☆helloweenさん

テレビで見ると結構日差しもあったんですね。
私の体感では10~15kmからずっと日差しがなく、寒かったように感じました。
30km以降ですこし日差しが戻ったところもあったような。

でもね、国際の舞台に立てるようになったのは一年前の私の努力のおかげ。
それ以降の私の努力は全くもって空回りなのです…



☆まいぞうさん

沿道にはほぼ絶え間なく応援の方がいらっしゃいました。
トップが通過したらみんな帰っちゃうのかと思いきや、私のような底辺側のランナーも応援していただきました。

まいぞうさんが東京当たったら、応援に行きますね~。



☆iwatobbiさん

むむむむむ…。涙が出そうです。
無残な姿になり果てましたが、頑張っていることが伝わったでしょうか。
ラスト7kmは長くてつらかったですけど、棄権しようとは全く思いませんでした。
這ってでも競技場に戻りたかったのです。
iwatobiさん、ありがとです。



☆鈍足親父さん

私が大失速したのは天候のせいではないと思います。
私は寒さに強いのを自負しておりますし、失速の仕方がつくばとほぼ同じでした。
しかもつくばより遅い。
しくしくしく…(/ _ ; )

励ましてくださってありがとうございました。



☆bgさん

bgさんの先輩も出場されていたのですね!
事前にゼッケン教えてもらえばよかった~
…って全く知らない方ですね(汗)

天候は、最初から寒ければまだ対策のしようがあったんですけどね~
前半いい天気っていうのがクセモノ。



☆★ponkoさん

今年はデータ放送で一般選手情報は見られなかったんですね。
会社の人にも「dボタン押して見て」って言っちゃいましたよ~。
ほら吹きになってしまった。
そそ、TV中継の30km地点でアルフィの曲が流れたの、違和感感じたけど、ponkoさんどう思いました?
一生懸命走ってるところに勝手に曲かぶせるな~って思っちゃいました(笑)



☆さぶろうさん

大阪で、沿道にさぶろう怪獣を着ている方がいました。
行きも帰りもにこやかに声援を送ってくださってたので、まさかさぶろうさん!?ってガン見しました。
さぶろうさんっぽいけど、さぶろうさんではない気がします。

東京はファンランかガチかで迷ってましたが、もうガチの選択肢しか残っておりません…



☆てーいさん

ご心配おかけして申し訳ないっす。
つくばと同じパターンで失速してしまったので、落ち込みました。
だけど、つくばの時より多分精神的に強くなりました。
つくば撃沈レポは書かずに逃げましたが、大阪国際撃沈レポは逃げずに書きます。
いろいろとありがとねん。



☆ホシヲさん

私も今までマラソン中継はポテチ食べながら見てました。
だって長いんだもん。
画面の向こうでは必死にもがくランナー、こちらはくつろいでポテチを食べているという背徳感。

いろいろと心配してくださってありがとです。
なかなか体験できないことを体験してきたので、逃げずにレポりますよ~



☆アレキさん

同じ日に、アレキさんも30キロ走、お疲れ様でした。
関東は天気良かったのかな?

アレキさんのアレ、やはり回収できませんでした。
だけど、ちゃんと心に刻んであります。
ありがとです。



☆レイさん

応援ありがとうございました。
多くのトップランナーを間近で拝見しました。
もっとピリピリしているのかと思いきや、みなさん穏やかでした。

そそ、ゼッケンは持ちタイム順で、私はもちろんかなり後ろのほうの番号でした。
若い番号の選手に話しかけていいものか、なんだか委縮してしまいました。



☆いっちさん

気象条件は過酷なほうでしたが、私の失速原因は他にあります。
寒さにも強いし、向かい風の中をあえて走る練習もしてみました。
でもダメだったんだなぁ…。
多分、まだ努力の方向性を間違っているのかも。

応援、ありがとうございました~。



☆よんたろうさん

初の国際大会、わからないことばかりでオロオロしてました。
周りも速いヒトばかりでビビりました。
まだ国際の器じゃないのかな~オロオロ…。

んでも、前日の土曜日は強風だったので、それに比べたら日曜の小雪のほうがマシだったかも。
と少し前向きに思うことにします。



☆あっちぃ7さん

おお。なるほど。
抑えて温存して走っていれば失速はしないですもんね。
攻めたから失速したわけで。

…実は前半も抑えたつもりが、ちょっとキロ当たり数秒速かったかも。
それが大きなダメージに?!
【2013/01/30 22:36】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/31 01:27】 | #[ 編集] | page top↑

きぐまさま、お疲れでございました。
テレビを見ながらこんな大会を走れるきぐまさん
は凄いな!ビリでもいいから自分も参加してみたいな!色々思いました。
次の東京までしばし調整し頑張ろう。
来年は自分も当選するぞ!!
【2013/01/31 11:37】 URL | MASA #-[ 編集] | page top↑

☆鍵コメントさま

応援ありがとうございます。
知り合いもいない土地での突然の応援、本当にうれしかったです。
ちょいちょい大阪の大会に出ています。
またどこかでお会いできるといいですね~。



☆巨人、大鵬、MASAさま

↑久々に偉大な感じの呼び方思いつきました~。わ~い。
私、失速しながら、背後に最後尾白バイが来たらどうしよう、とドキドキしておりました。
30km以降の関門時間、頭に入れてなかったし。
白バイとバトルも記憶に残ってたのしかったかも。
【2013/01/31 22:16】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/830-816f6592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |