大阪国際女子マラソン【当日 走る前編】
長っ…。

以下長文ですよ~。
一生懸命、つらつら書きましたよ~。
 
 
===スタートまでの流れ===

スペシャルドリンク受付時間は8:40~9:30
二次点呼&ウエアチェックは9:00~10:30
最終点呼は競技場内で11:55
スタートは12:10

関係者エリアに入る前に、あらかじめ以下のものにゼッケンをつけておく必要があります。
レースウエアの前後
ウォーミングアップウエア(関係者エリアで着用しているもの)の前後
前日受け取ったリュック

レースウエアチェックでは、規定サイズを越えたロゴはテープで隠されます。
それから計測タグがちゃんと動いていることを確認してもらって、更衣室へ。

更衣室はゼッケン番号で別れています。
部屋の中では、自分の場所も指定されています。



===以下、私の日記。===

スペシャルドリンクを預けるため、9時ちょっと前に長居陸上競技場に着くように出発。
多くの選手はニューオオタニ方面からJRでくるのかな?
私達は地下鉄で行ったので、車内に選手っぽい方は一人しかいませんでした。

長居駅に降りると、目の前に広大なスポーツ公園。
晴天で風もなく、穏やかな朝の風景。
平穏な風景だけど、どことなくピリっとした雰囲気が漂っているような。
選手っぽい方もちらほら見受けられ、一気に緊張が高まる。
高まり過ぎて泣き出す私。
「なんで泣く?」
と面白そうに?ハンカチを差し出す旦那さま。


風が吹いてきたとか、
日なたは暖かいけど、日陰は寒いとか、
やたら天候を気にしながら受付場所まで5分くらい歩きました。

すでにすごい数のスペシャルドリンクが預けられていました。
DSCN2738.jpg

DSCN2739.jpg

とりあえず、スペシャルを預けて、日なたの陸上競技場スタンドへ。
DSCN2759.jpg

DSCN2758.jpg

DSCN2744.jpg

競技場では「大阪エンジョイRUN(3.2km)」が開催されていましたよ。
DSCN2745.jpg

↓クリックで拡大。向こう側のスタンドに「大阪国際女子マラソン」と書いてあります。
DSCN2746.jpg

エンジョイRUNには各地のゆるキャラたちが登場してました。
一番人気はやぱり くまもん ですね。
DSCN2750_2.jpg
準備運動でくまもん体操してましたよ。
くまもんの動きのキレの良さったら。

♪もんもんもん く~まもん
あ、やばい、この曲聞くと、一気に緊張感がよみがえってくる…。

エンジョイRUNを片目に、私はせっせとゼッケン装着作業&カステラ食す。
それから二次点呼&ウエアチェックへ。
難なく通過。
更衣室へ誘導されます。
一般参加のほとんどの選手は左側に誘導されたのですが、底辺側の数十人?は右側に誘導されました。
なんと招待選手の隣の部屋でした♪

更衣室内では、カーペット貼りの床にゼッケンナンバーが書かれたテープが貼ってあって、その周辺、およそ一畳分が自分のエリアです。

あのぅ…。
他の選手のブログ(数年前のも含む)ではロッカーが割り当てられていたとか、パイプ椅子が用意されていたとか書かれていましたが…。
底辺側の我らは地べたですね。
芸能人格付けチェック的には「映す価値なし」くらいのポジションですかねぇ。
や、自分の陣地があるだけで幸せです。

室内はもっとピリっとしているのかと思ったら、わいわい女子トークされていたり、思ったよりも和やかな雰囲気。
でもどことなく緊張感と高揚感が漂っている感じ。


しばらく一人でストレッチしたり、カステラ食べたり(さっきスタンドでも食べたのに)。
飽きてきたので、競技場に出て軽く走ってみたり。
著名な方を何人も見かけました~。
特に好印象だったのは、野尻あずさ選手(今回はペースメーカー)。
廊下ですれ違うときに、私があっと驚いた顔して野尻選手を見ていたら、ためらいがちに会釈してくださいました。
ややや、ガン見してすみません、と私も会釈してそそくさとすれ違いました。

更衣室に戻り、ウエアどうしよう?と悩んでいました。
日差しは暖かいけど、少し風も出てきた様子。
全身タイツにしようか、アームカバー&ゲイターにしようか…
周りを見渡しても、薄着な方もいるし、ロングタイツ&長袖の方もいる…

悩んでいたら、隣の陣地の方(Aさんとしましょう)に声をかけてもらいました。
Aさんのウエアにはなんと「HYR」と書かれていました。
こ、これは…!!わかるヒトにはわかるよね?

Aさんに「ウエア悩んでるんですよ~」
と相談したら、Aさんはランシャツランパン+アームカバーですって。
う~ん、どうしよう。
悩んだ挙句、アームカバー&ゲイターにしました。
(後にこの判断は誤りだったことが判明。まさか雪がちらつくとは思いもしませんでした。)

Aさんとお話しながら準備してたら、気分が穏やかになりました。
ありがとうございました。


そんなこんなしているうちに、スタッフの方が更衣室に「そろそろ時間です。競技場に行ってください」と呼びに来てくれました。
あわわわわ…((((;゜Д゜)))))))
いいいい…いよいよですね
競技場へ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

長々と読んでくださってありがとうございます。
読むのもたいへ~ん
スポンサーサイト
【2013/02/08 21:18】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<大阪国際女子マラソン【当日 競技場編】 | ホーム | 大阪国際女子マラソン【前日編】>>
コメント

緊張感すごいありますね。

格付けランクでは自分とかは
「映す価値なし」です。(笑)

くまもん・・大阪関係ないなーーw
【2013/02/08 23:44】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

やっぱり普通のレースとは雰囲気がかなり違うんですね〜。
控え室とか自分専用スペースとか。
あと、持ちタイム(?)によって扱いが違うのは驚きました。
でも国際レースって多かれ少なかれそう言うものなのでしょうね。
次はロッカー取ってやる!って気合い入りそう(笑)

それにしても、こういう世界で走れるのは羨ましい!!
レポの続きも楽しみです。
【2013/02/09 06:58】 URL | helloween #WjBz4HtQ[ 編集] | page top↑

うーっ。なんだか読んでてソワソワしてきちゃいます(笑)
あたしは去年は、床でしたよ(笑)割り当てとか、されてたかな。。。?
控え室によって違うのかもしれませんね!

寒いし、もう大阪はいいや。。。と思いつつ、やはりレポやレースをみると、また走りたいなって思っちゃいますね(笑)
【2013/02/09 10:45】 URL | ちか #-[ 編集] | page top↑

すごい
やっぱり、選ばれた人たちが出るレースはちがいますね。更衣室のエリアや厳密なウェアチェック‥等、まったく知りませんでした。

緊張&緊張の解れがすごく伝わってきます。
【2013/02/09 20:09】 URL | あっちぃ7 #zWOVatjo[ 編集] | page top↑

うわ~!うわ~!!
Aさんと隣の陣地だったんだ!
緊張の中でAさんに会えて穏やかな気持ちになれてよかったね♪
会場入りで緊張のあまり涙するきぐまさんに
オモシロそうに(?)ハンカチを差し出すダンナ様の図。目に浮かびます。優しいダンナ様にフォローしてもらって良かったね♪

続き楽しみにしてま~す☆

【2013/02/09 22:52】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

何回もくまもんリピートしちゃった。
いい動きだ。キレてるねぇ。
この曲と緊張感がセットというのが、なんともミスマッチでいいです。
【2013/02/10 22:20】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆bgさん

格付けチェック、やってみたいですね~。
特に食べ物関係。
きっと私、わかんないと思います。なんでもおいしい。

そういえば、ひこにゃんって今どうしてるんだろ?



☆helloweenさん

あ、タイム別で扱いが違うのは証拠なしです。
回によって違うのかもしれないです。
気になるのは招待選手の部屋がどうなっているか。
部屋の前に、やたらスタッフが多くてのぞけませんでした~。



☆ちかちゃん

ちかちゃんも再び走り始めたんですね♪
すぐに調子戻せそうですね~…ってすでに速いし(汗
来年は大阪でちかちゃんにお会いできるといいな~
ていうか、来年も走っていられたらいいな、私。



☆あっちぃ7さん

大阪国際女子はいろいろ厳しいらしいですね。
札幌国際ハーフのときなんか、ウエアノーチェックですよ~。
札幌のときのほうがTVにばっちり映ったのに~。
や~、いろいろ勉強になりました。



☆★ponkoさん

あ…ごめんなさい。
Aさんはぽんこさんが想像されている方と違うかも。
チームメイトの方です。紛らわしい書き方してすみません。

昨年のふかやで泣き出した時はぽんこさんに支えてもらいました。
私は優しい友人にも恵まれて幸せっす。



☆iwatobiさん

youtubeでくまもん見つけて、再生したとき、ぶわっと緊張感がわいてきて、自分でもびっくりしました。
こんな癒され画像&曲で緊張感が…。
ミスマッチ過ぎてちょっとおもしろかった。
だけど何回もリピートしてたら緊張しなくなりました~
【2013/02/10 22:35】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

はよ続き~
焦らすと次からきぐまもんと呼ぶぞ(笑)
スペシャルドリンク、旗に名前だと見やすくない?
【2013/02/11 01:33】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

やはりいろいろあるもんですね。まあ私には雲の上の話ですが(笑)。

野尻さんって、去年3位の選手ですよね?言葉を交わせばよかったのに。ってお互いにレース前だし、先様はだいじなお役目が控えているのだから無理ですよね。
【2013/02/11 13:27】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

スペシャル、旗にしなかったんですよ~
後で記事にする予定ですが、周りがド派手だと思うから、シンプルにしたら、見つかりませんでした…
失敗。
あ、ちゃんと止まってとりましたよ。



☆鈍足親父さん

レース前のエリートランナーに話しかける図々しさはまだ備わっていないようです(笑)
招待選手のみなさんも、にこやかな表情をされていましたが、内に秘めた炎がメラってる感じはしました。
【2013/02/12 22:25】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/834-3a76c79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |