【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大阪国際女子マラソン【ゴールまで】
第32回大阪国際女子マラソンレポ一覧。
大阪国際女子マラソン お礼とご報告 (01/29)
大阪国際女子マラソン【前日編】 (02/06)
大阪国際女子マラソン【当日 走る前編】 (02/08)
大阪国際女子マラソン【当日 競技場編】 (02/12)
大阪国際女子マラソン【25kmまで】 (02/14)
長いなぁ…。

今日は25km以降~ゴールまで。
ここからは必死に走っていたので、あまり覚えてないけど…書きかけたから最後まで書く。
 
 
御堂筋から土佐堀通へ。
往路で向かい風だったから追い風になっているはず…なんだけど、
前から後ろから横から、いろんな方向から風が吹いているように感じる。
ビルとビルの間では北から南に強い風が吹き、雪が横に降っているのを目の当たりにする。

足が動かなくなってくる。

そして大阪城公園 噴水前の29.3km関門を無事通過。
ここからは撃沈してもゴールできるはず。

30km通過 2:16:01(22:58/5km、4:36/1km)

足が動かない。
腕振りも前の方で振ってしまって、全然推進力になっていない。
フォームの乱れに気づいているものの、どうしようもできない。

35km通過 2:39:43(23:42/5km、4:44/1km)

坂…。
だめだ…。
もう歩く。

これだけ失速すると、つくばのときはごぼう抜かれだった。
だけど、今回はあまり抜かれない。
選手が少ないっていうのもあるけど、
周囲を見ると、みんなもがき苦しんでいる様子。

40km通過 3:06:53(27:10/5km、5:26/1km)

歩く。
歩く。
歩く。

「jogでもいいから走りましょう!」と沿道を並走してくださる方々がいる。
なんで?
こんなに無様なのに、なんでこんなに応援してくれるの?
ありがとうございます、ありがとうございます…。

長居公園に到着。
ほっとして歩く。

道の両脇に幾重にも観衆。
こんな後方ランナーの私まで応援してくださる。
歩けない。走る。
温かい応援はこんなに力になるんですね。

競技場にin。
競技場の外とは打って変わって、閑散としている。

42.195km 3:19:43(12:50/2.195km、5:51/1km)

ゴールしても、何の感慨も達成感も湧き起こらなかった。
誘導されるがまま進み、スタッフの方に赤いタオルをかけてもらう。
暖かい。そして温かい。
ぬくもりに触れたら、感情が戻ってきて「また撃沈かぁぁぁぁぁぁ」と芝生にうずくまってみた。
ぽつりぽつりと選手が戻ってきて、もがきながらゴールしている風景をぼんやり眺めた。




更衣室に戻ると、赤いタオルの人と青いタオルの人がいることに気づく。
↓私のもらった赤いタオル。大きさ比較のため、iphoneを載せて撮影。
DSCN2762.jpg

青いタオルの人は一様にぐったりしている。
頭からタオルをかぶって体育座りや、横になり顔~上半身にタオルをかけている。

え?なんだろ??なんで色違うの??
どうやら関門などで回収された方は青いタオルをもらうみたいです。
…色、分けなくてもよくない??

ちなみに、数えてみました。
出走者481人中、完走者411人。完走率85%


更衣室でのんびりしていると、16:00頃、スタッフ5、6人がやってきて
「16:30には更衣室を明け渡します、その前に清掃もするのでなるべく早く出てください」
的な感じでゴミ袋片手にスタンバイしている。

えええ?更衣室に到着したのはおそらく15:50くらいかな?
底辺側の我らはゆっくりもできない…。

ちなみにホテルニューオオタニ行の送迎バスの最終便も16:30です。



一応、ラップ変動のグラフを載せておきます。
20130214.jpg
つくばと同じパターンで失速です。
なんとなく「原因はこれかな?」的なのはつかめて、東京で確かめてみる予定だったのですが、東京は残念ながらファンラン。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ファンランっちゅうことで、アレを発注し、昨日届きました。
うふふふふ。
 
【2013/02/20 22:22】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<東京マラソン 応援してくださる方々へ | ホーム | 残念なお知らせ>>
コメント

あの東京マラソンのゴール後を思い出しました。
あと30分で締めます、と言われて、ふらふらと撤退しました。
そこから駅までが、また遠くてねぇ。

今年は気温低い感じですね。
スタート待ちが長いから、体を冷やさないように気をつけてね。
混んでてアップも出来ないから・・・。
【2013/02/20 22:40】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。
へぇー、追い出されるんか〜、なかなか厳しいものですね。

東京アイテム、なんやろ?楽しみ〜!
【2013/02/20 23:50】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

お疲れさまでした
やはり、国際レースは出場出来るって凄いです。
国際レースは無理としても、別大には出たいなって思いました。
きつい所での応援嬉しいですよね。
東京はファンランなら徹底して楽しんでください。

いいなぁ、東京出てみたい(笑)
【2013/02/21 00:00】 URL | まいぞう #-[ 編集] | page top↑

うしさん楽しみ(笑)
やっと完結して、読む方もほっとしたよ。
やっぱりエリートの世界はシビアだ!
東京マラソンのレポも楽しみだ♪
【2013/02/21 00:40】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

ゴールお疲れ様でした。
タオルの色に違うあるんですね。
エリートランナーの方だから、その色の屈辱で
来年はより早くなりそうですね。

アレって気になりますね。楽しみに発表まちます
【2013/02/21 00:43】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

レポ すごく迫力ありました。
国際レースランナーでも苦しくて必死に走っているんだと思うと、自分も自分のレベルでもっと頑張らなきゃと痛感します。引き続き、楽しいレポお願い申し上げます。
【2013/02/21 12:31】 URL | 走るクライマー #-[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

東京もそうだったんですね…。
制限時間いっぱいにゴールする人は、大抵精魂尽きてる感じだと思うのですが。
設備使用上、仕方のないことだと思いますけど、なんだか切ないですよね。

今年は寒いですね。
しかも都庁前は影なんですよね?
防寒しっかりしていこ〜



☆鈍足親父さん

あ、いや、追い出されるっていうか、
時間が限られているから、それまでに出でくださいね、
って感じです。
急がなくていいけど、急いで、みたいな。



☆まいぞうさん

別大は3時間半でしたっけ?
高い目標があると、頑張れますね( ´ ▽ ` )ノ
まいぞうさんが出場するなら、私はテレビで応援します
↑きぐまは出ないんかい…笑

まいぞうさんが東京出るときの為に、レポ頑張りマッスル!



☆ホシヲさん

ちょっ…笑。

大阪国際女子マラレポ、実はまだ終わっていないという…。
あと「さよならパーティ&表彰式@ホテルニューオオタニ」と「スペシャルドリンク詳細」が残ってるんですけど。
でももういっか。東京マラソンレポが始まるしね。



☆bgさん

わざわざ色わけなくてもいいのに、と思いましたが、今日ふと、完走した人とそうでない人のタオルが同じデザインだったら「フィニッシャーズタオル」にならないなぁ、なんて思いました。
ん?待てよ?
当日、競技場のスタンドで一般向けに赤いフィニッシャーズタオルを販売していたが??
走ってない人も入手可能??

おやおや…?




☆走るクライマーさん

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ今後ともよろしくお願いします。

練習を積んで速く走れるようになったら、少しは楽に走れるんだろんな、と思ってました。
だけど、高島平20キロレースに出たときに、それは違うと思い知らされました。
大学生のトップランナー達に周回遅れにされたのです。
トップランナーでも「うおおおおおお!!」と物凄い雄叫びを発しながら苦しそうに走っていました。
それを目の当たりにしたときに、「あ、どこまでいっても苦しいんだ」と悟り、愕然としましたよ((((;゚Д゚)))))))

私、最近撃沈ばっかりで楽しい記事があまり書けていませんが、また遊びにきてくださいね〜。
【2013/02/21 18:12】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/838-4e1e684a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
