薬って怖いっすね
今回の風邪ではコテンパンにやられました。

ん…?
「コテンパン」って単語、久々に使った気がします。
そもそも「コテンパン」ってなんだ?

金土日月と、4日間寝込みました。
布団から出たのはご飯食べるのとトイレと、その他諸々で一日2、3時間程度。
熱がずっと下がらなくて、38±0.5度を維持してました。
 
 
【 経 緯 】

金曜日に病院に行き、その日の昼から薬を服用。
金土と二日間寝込んでも熱が下がらず、おかしいな、と思い始める。
なんとなくというか、今までの経験上というか、
このまま寝てても良くならないんじゃないか、という気がしてくる。

日曜の夜になっても熱が下がる気配がせず、一日の体温変動もなんだかおかしい。
もしかして病院で処方された薬が私に合わなかったのでは?
と思い始める。

そして月曜の朝。
三日間寝込んだのに熱は下がらず、38度。
思い切って薬を飲むのをやめる。
そしたら火曜の朝に36度まで一気に下がる… ;^_^A


【医者でも薬剤師でもない きぐまの推測とぼやき】

高熱の原因は薬っぽいです。
薬のせいで高熱が続き、むしろ風邪の回復が遅くなったのでは??
医者でも薬剤師でもないからよくわかりませんけどね。

ちなみに私が通っているのは総合病院。
小さい頃からずっとそこ。
曜日によって、また午前と午後でも先生が違います。
混んでる時は耳鼻科に回されます。

風邪で通院しても、症状によって、または先生によって処方される薬が違います。
過去何回かの風邪での処方箋を見てみましたけど、毎回薬の組み合わせが違ってました。
今回は、初の薬が4種類ありました。
多分そのうちのどれかが私に合わなかったんだろうな。

今まで、ダメな薬ってなかったから、びっくりしました。
次回診察以降は
♪お医者さんに相談だ(←AGAのCM風に読んでください)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

早く走りたいなぁ。
スポンサーサイト
【2013/03/05 20:42】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<3月はまだ4.5日しか会社に行っていません | ホーム | 波に乗れていないというご報告>>
コメント

体調回復させるいいアイテム売ってるよ。
TEAM75Tシャツ(笑)
今ならもれなくベリータルト付けるよん(  ̄▽ ̄)
【2013/03/05 21:08】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

おぉ!
だいぶ回復したのね♪
良かった良かった( ´ ▽ ` )

薬も相性があるみたいね。
原因が知りたいよね~
でも生きてて良かったよぉ(笑)

仕事も走りも絶好調は近そうかな~

【2013/03/05 23:27】 URL | てーい #-[ 編集] | page top↑

薬剤熱といいまして、薬飲んだせいで熱が出ることが、結構あるんです。それですね。処方された薬の中に抗生剤ありませんでしたか?原因はそれかもしれませんよ。
【2013/03/05 23:40】 URL | numa #-[ 編集] | page top↑

「薬って怖いっすね」

危ないお話かと思いましたw

回復してきて良かったですね~♪
【2013/03/06 12:50】 URL | よんたろう #y/MN7pSg[ 編集] | page top↑

まずは、社会復帰おめでとうございます。また布団復帰しないようご自愛ください。
【2013/03/06 13:15】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

薬って相性があるんですね。
私も今風邪っぴきです(^_^;)
咳のし過ぎで喉が痛い・・・
きぐまさんの読んだら、病院に行くの怖くなっちゃった!
【2013/03/06 15:22】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

薬は怖いよね。
でも、熱が下がってホントによかった。
コレがダメっていう薬がわかるとこれから気をつけることが出来るんだけどね。

私も大人になってからダメな薬ができたので
これからも気をつけなきゃって思ってます。
【2013/03/06 18:07】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

副作用は怖いですね~。
以前、じんましんで皮膚科でもらった塗り薬が合わなかったことがあります。
ひどくかぶれちゃったのです。
その時はすぐ副作用だと分かったので、薬を変えて欲しいと頼みました。
そしたら、「ウチで出せる薬はそれしかないからガマンして」と言われました。
即、別の医者に変えました。
【2013/03/06 20:39】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

☆ホシヲさん

チーム75T、大人気みたいですね~♪
私もどうしようかと考え、
75という数字に、私にとって何かの意味合いが持てないだろうか、
といろいろ考えてみたけれど…、なんの縁もゆかりもなかったみたいです;^_^A
ざーんねーん

でもでも。タルトは発送しておいてください。



☆てーいさん

ご心配ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
今までお薬手帳もらっても、ちゃんと記録してませんでした。
今後、ちゃんと記録しておこう…。
何が原因か、はっきりさせたいところですが、また今度にしておきます( ´ ▽ ` )ノ
てーいさんもお忙しそうですが、体調にお気をつけくださいね。



☆numaさん

アドバイスありがとうございます。
抗生剤かは分からないのですが、但し書きが長い薬が一つありました。
それかな?

先生が薬について以下のように説明してくれてました。
「熱というのは、免疫がちゃんと働いている証拠。
熱を完全に押さえ込んでしまうのはよくないから、微熱くらいに抑える薬を出しますね」
ん~、むしろ発熱。



☆よんたろうさん

にゃは。
ドラッグじゃないですよ、メディシンですよ( ´ ▽ ` )ノ
幸いにも、ドラッグのほうは今まで見たことも聞いたこともないです( ´ ▽ ` )ノ

よん様も体調崩さないようにお気をつけください。



☆鈍足親父さん

うちの父は、自営業なせいか、会社を休むことに厳しくて…。
火曜日に半休で帰ったら「会社にいらないって言われたか」とか嫌味を言ってきます;^_^A
マラソン翌日に休むと「いいご身分だな」みたいなことも。
ま、一理あるので、会社に迷惑かけないように気をつけます。
自営業じゃ体調悪くても休めないですもんね。



☆いっちさん

いっちさん、大丈夫ですか?
休養が一番な気がします。
辛かったら病院へGO!!
いっちさんは今まで薬で体調悪くなったことあります?
または風邪に対しする処方が毎回同じ病院なら薬にビビらなくても平気そうですよね。

お大事に~



☆★ponkoさん

ぽんこさんも意外な薬がダメと判明して、それを聞いた時はびっくりしました。
ダメと最初からわかっていれば防げるから、これからは酷い目に遭わなくてすみそうですね。

そういえば、一年ほど前、漢方の風邪薬を夜に飲んだら体調悪くなったことがありました。
それまで大丈夫な薬でもダメになることもあるんですね。



☆iwatobiさん

「ガマンして」って…。
それはひどいお医者さんですね。
今は病院の外に薬局があるからそういうことはなくなっているのかなぁ。

薬を過信してしまうのも考え物ですね。
患者側も賢くならないといけませんね~。


【2013/03/07 22:04】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ご無沙汰でっす。
薬に限らず、身体の中に入れるものに関しては、そういう危険性ありますからね。
一番危険なのは、アナフィラキシーショックで、気道が狭くなって、呼吸困難等命にかかわります(>_<)
今回の薬の説明書は取っておいて、次に受診する時は見せてくださいね!!

医療関係の端くれ、ぴっちでした(笑)
【2013/03/07 22:39】 URL | ぴっち #-[ 編集] | page top↑

お体大丈夫でしょうか。
具合わるかったのですね。

薬あわないとキツイですよね。お大事にしてください。
元気になりましたら久喜菖蒲公園あたりで練習しませんか?きぐまさんが県北のどこかにもよりますが
熊スポは少し遠いのでw
【2013/03/08 00:18】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

お返事遅くなってすみません。

☆ぴっちさん

医療関係者のぴっちさんからコメント頂けてうれしいっす。
「アナフィラキシーショック」
なんかTVで聞いたことあるような言葉です。
薬が合わないと命にかかわることもあるんですね。
もっと薬に興味を持つようにします。
ありがとうございました。



☆bgさん

なんと、今でも体調悪いです。
びっくりです。

いろいろと落ち着いたころに練習会やりたいですね。
オフシーズンの練習会なら楽しく走れそう♪
あ、bgさんは春夏もレースがはいってるんでしたっけ?
【2013/03/13 21:14】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/842-4d29d0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |