夏は貧血の季節
貧血闘病歴4年。
貧血改善しちゃあ再発させ、を繰り返しております。
昨年は夏の終わりに軽度の貧血を再発させ、秋シーズンを棒に振りました。
かなりへこみましたよ、あの時は。
今年は貧血にはならないぞ!!!
 
 
特に夏は貧血になりやすいんですよねぇ。
大量に汗かくから。
ググってたらJogNoteでいい記事を見つけました。コレ

最近、なんだか調子悪いな、休んでも復調しないな、とお思いの方がいらしたら、貧血を疑ってみては?




私も食事には気をつけています。
食前・食後1時間はコーヒー飲まないとか細かいことにも気をつけています。
それでも昨年は貧血再発しました。


なので今年は…ズルしてます(笑

今年2月に貧血治療が終わった時、先生に
「鉄剤をあと二ヶ月分出してください!」
とお願いして鉄剤を確保。
鉄剤は、貧血治療中には毎日飲むのですが、今は週1~2回飲んでます。
通常は週1回1錠ですが、大量に汗をかいた時や、立ちくらみがしたときは週2回飲んでます。
本当はね、薬に頼らず、食事で貧血予防しなきゃいけないんですよ。

あとは念のため8月末~9月上旬くらいに、貧血検査してきます。
大丈夫だとは思いますけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

この記事、予約投稿にしてみました。
ブログのほうも夏休みにします。
ま~たね~~( ´ ▽ ` )ノ☆元気でね~
スポンサーサイト
【2013/08/12 20:43】 | 貧血 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<夏休みの練習報告 | ホーム | もし君にひとつだけ強がりを言えるのなら>>
コメント

最近疲れやすく調子ものよくないです。赤血球が減ってきたし,貧血でしょうか?それとも年?(笑)
きぐまさんは,大切なレースも控えているし,十分すぎるくらいに気をつけてくださいよ。
【2013/08/13 16:35】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

そうですよ。きぐまさんのレースはがちですので、うまく調整を!

ランナー性貧血というのでしょうか、会社の同僚や友人で走っている同い年の親父連中でも貧血と診断された人が結構います。
私は、肉食いまくって頑張ろうと思います。食い過ぎと言う指摘は無しでお願いします(笑)
【2013/08/13 17:38】 URL | ひこ #-[ 編集] | page top↑

夏休み楽しんでますか~^^
貧血、どうかどうか再発しませんように。。。
どうか、お気をつけくださいネ☆

きぐまさんもお元気で~☆
ステキな夏休みを!!
【2013/08/15 15:09】 URL | ロボッチ #-[ 編集] | page top↑

特に今年の夏は暑いですからね。汗の量のハンパない気がします。

幸い、ウチの食事はダンナさんの希望を聞くと月に1~2回はレバーの料理を作ることになるのでその辺は感謝してます。
(ダンナさんの希望を多く取り入れると
痩せられませんが・・・。)
貧血に負けず夏を乗り切ろう~!
【2013/08/15 23:21】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆鈍足親父さん

親父さんは頑張りすぎですから、疲労がたまっているのかな?
アキレス腱休養で体調も良くなるといいですね。
まずはゆっくりしてくださいね。
休むことも練習らしいですから。



☆ひこさん

ひこさんは肉食獣なんですね~。
野菜も忘れずに~。
ひこさんの周りでも貧血の方がいらっしゃいますか。
お互い、気をつけましょうね。気持ちよく走るために。



☆ロボッチさん

夏休み、終わっちゃいましたよ…。しょぼ~ん。
ロボッチさんは夏休みをえんじょいされてますか?

走ってる感覚からすると貧血にはなってなさそうです♪

そういえば、先日TVで見ましたよ、マイマイガ。
想像以上に恐怖ですね。



☆★ponkoさん

今年は日常生活でも発汗量がハンパなくて。
体質が変わったのか、暑さのせいなのか。

レバー料理、まめに作ってらっしゃるんですね。
苦くない調理方法があったら、今度教えてください。

鉄を豊富に含む食材が苦手っていうのがツライっす…。

【2013/08/19 18:06】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/879-03894a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |