人生、上り坂。
数年前まで上りがものすごく遅かったんです。
気がつけば、妖精と呼んで頂けるくらいになってました。
何が変わったのかな。
 
 
数年前までは、大会などでも上り部分でごぼう抜かれしていました。
はじめて富士山に行った記事にも上りの苦手っぷりが書かれていました。
初☆馬返し2【2011/06/07 22:44】


昨年あたりから急に、上りも人並みに走れるようになったんですよ。
で、今年はさらに妖精並みに?笑
富士山では筋肉痛にならなくなったり、脚が攣ったりしないので、
「使っているところが違うんだろうな」
と言って頂いたりしました。
自分では、昔と何がどう変わったのか具体的にはわかりません。

上りを克服するためにしたことを、しいて挙げるなら、
上りが速い方の走りを真似してみたり、
富士試走のときにアドバイス頂き、できそうなことはなるべく取り入れみたり、
そんな感じ。

あ、頂いたアドバイス、ここにも書いておきましょうか。
伝聞なので、速い方からちゃんと教えてもらったほうがよいですけど。
・上りが急な所は、かかと固定でつま先で走る(筋力ないとできない技)
・尻筋、もも裏筋を使う
・キツくなったら腕振りで体を動かす
ぱっと思い浮かぶのはこれくらいです。


ん~でも、技術的な要素を身に付けるのも重要だけど、やっぱり肉体的な要素のほうがもっと重要かと思います。
なんとなくですけど、年々、体全体を使って走れるようになった気がします。
上手く言えませんけど、たとえば腕を振れば腹筋、背筋、骨盤、脚、と連動して動くわけですが、この動きがだんだんスムーズになった気がします。

地道にストレッチを続けることで可動域が広がったり、正しく筋肉を使えるようになったのかな。
最近はストレッチおサボリしてますけど。

あとは姿勢かな。
姿勢が正しくないと正しく筋肉使えないから。
日ごろから姿勢には気をつけています。

こういったちょっとした改善が積み重なって妖精?になってきたのかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人生は下ってるより、上ってるほうがいいね
スポンサーサイト
【2013/09/06 22:50】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<練習用シューズ、買いました。 | ホーム | 8月の記録>>
コメント

登りって登った数に本当に比例しますよね

最初はオクムの坂もキツかったんですが
いまはケロッとして登る自分がいて驚きます

でも自分はロードの登りより、トレイルの登りの方が得意だったりします(笑)
【2013/09/07 07:42】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

お尻プリプリ走法を意識して走るのですが,全然速くなりません(涙)。
『上り走行 ようせい ギブス』みたいなものがあれば・・・(笑)。
【2013/09/07 17:41】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/07 20:35】 | #[ 編集] | page top↑

フェアリー鬼熊・・・。

私はやっぱり関東平野らぶです。
人生も平坦でいいわ~(笑)
【2013/09/07 21:18】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

最初このタイトルを見たときに演歌の題名かと思いました(笑)
上り坂はやっぱり練習なんですね。坂道さがして練習しようと思いました。
【2013/09/08 17:33】 URL | proceed2600 #-[ 編集] | page top↑

いや、実際に走りをみると本当に走ってないみたい軽やかですよ。
まさに妖精レベル(笑)
【2013/09/08 20:07】 URL | アレキ #-[ 編集] | page top↑

タイトルから、重た~いテーマかと思った(笑)

きぐまさん、上り苦手だったんですね・・・
上れない男としては興味深い記事でした

技術もそうですが、やはり数をこなさないといけないですよね、心肺機能がついていかないです
楽しく坂道練習やる方法ないですかねぇ?
【2013/09/09 17:17】 URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集] | page top↑

初めて馬返しいったの、懐かしい・・・。
確かにアノころ、きぐまさんの上りの走りは
今と全く違うよね。
森林公園に行っても上りはイヤって言ってたっけ(笑)。

筋肉がうまく使えるように私も姿勢気をつけよ!
【2013/09/09 19:22】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆bgさん

関西はお山が近いですからね~。
トレイルもどんどん速くなりそうですね。
埼玉に戻ってくる頃には、超速いトレイルランナーになってたりして。



☆鈍足親父さん

そう!お尻ぷりぷりもやりますね。
え、でも親父さん、野山を走り回ってらっしゃるから、速いでしょ。
いつもの謙遜ですね(笑



☆鍵コメさま

お元気ですか~。コメントくださってありがとうございます。
そういえば、ラン×スマでもやってましたね。私も見ましたよ~。
最初は歩いても目的地にたどり着ければOKだと思います。
ちょっとずつ走れるようになった、って成長を実感するのもすごく楽しいし、モチ
ベーションにつながるし。

下りは難しいですよね。
スピード出しすぎると壊れるので、練習では必要最小限のスピードしか出さないよう
にしています。

お互い、楽しく走りましょうね~。



☆iwatobiさん

こらこら、プロレスラーみたいなネーミングしないの。

Iwatobiさん、関東平野らぶでも、遠征されることが多いから、レースでは地獄級
アップダウンな気がしますよ。
気のせい??



☆proceed2600さん

浪花節だよ、人生は、みたいな感じですね(笑。
坂道練習もすればしたほうがいいと思いますけど、体づくりをしておくのもいいか
な。
急がばまわれ、ですよ。



☆アレキさん

いえいえ、実際はゼエハアしながら汗だくで走ってますよ。
それに後半はだいぶ潰れてましたから。
早く妖精になりた~~~い 笑

たくさん褒めてくださってありがとうです~。



☆kantokuさん

ふふ。重た~いことを話せるほど濃密な人生をおくってないんですよ~。

楽しく練習する方法かぁ。
苦しむのが楽しく感じればいいのかな。
ていうか苦しくないと物足りない(笑)
↑これ、ヘンタイですね。や、でも私、今コレ。



☆★ponkoさん

以前、上りの先生はぽん姉さんでした。
森林公園で走るときなど、上りでおいていかれましたが、上りの走りを目で見て盗みました。

お互いいいところを盗みあって?成長していきましょうね〜

【2013/09/09 22:42】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/890-95386d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |