【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
週末の練習報告☆お一人様35km走
先週末の練習報告の続きです。
9/22(日)→赤羽月例(初参加)
9/23(祝)→お一人様35km走
でした。

今回はお一人様35km走のご報告。
 
 
大会2ヶ月前のこの時期は、ゆる過ぎず、キツ過ぎずのペースで距離を踏んでおくことが、私には必要だと考えています。
昨年のフルは後半失速型になっちゃってましたからね。
ペースをあげての30km走は1ヶ月半前くらいからでいいかな、と考えています。



9/23(祝) AM6時スタート。
できれば40km、最低でも30km走ろう。

ペースは走りながら決めたんですけど、
ゆっくり5分30秒から入って、
5km経過ごとにキロあたり5秒ペースを上げていって、
ペース上げるのがつらいところまで達したら、ペース落とさないように維持、
ビルドダウンになるくらいなら、走るのやめる、
という行き当たりばったりなペース設定。


結果 35.25km 3:04:51(平均5:15/km)
↓5km LAPの推移
20130923-1.jpg

↓ついでにグラフも描いてみた
20130923-2.jpg

ガーミン様、CSV形式でデータダウンロードできるんですね。
思わず表書いちゃった。てへっ。

あと5km走れないこともなかったのですが…飽きた。
「できれば40km、最低でも30km」の間をとって35kmでもういいでしょ、と。
しかし。
ここであと5kmを走らなかったことにより、今週末40km走にチャレンジせざるを得なくなりました。
自分的にね、40km走っておかないと気が済まないっす。
と言いつつ、また心折れてたりしてね。




今回の35km走で気付いたことを自分用に記録しておきます。
多分、私にしか当てはまらないこと。

・15~20kmが一番きつかった。脚が重い。

・30km越えたら体感では楽に感じた。スピードでないけど。

・キロ5分30秒から徐々にペースアップしていってわかったこと。
 この日の体調ではキロ5分15秒前後から走りが切り替わるみたい。
 バネを使い始めるみたい。
 だから5分15秒に合わせるのが難しかった。無理に合わせる必要もないけど。
 一気に5分一桁秒まであがってしまう。
なるほど、だから低速ジョグしてるつもりでもバネを使っちゃうとキロ5分くらいになっちゃうのね、と自分で納得。

・このペースだと、疲労は溜まっていない様子。
 むしろほぐれた?それまで感じていた脚の違和感が消えました。
 でも無茶して連日練習すると壊れそうなんで、休養は入れます。


いじょ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン?
なにそれ?
【2013/09/27 20:37】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<【速報】お一人様40km走 | ホーム | そろそろあの時のことを語ろうか>>
コメント

今日お一人様30.5キロ走しました。
最初の5キロペースはきぐま女王と同じ。
そのあと徐々にペースダウンしましたが・・。

サブ3.5においては5.30で走り切れればいいと思ってたんですよね。
この記事、興味深いです。
【2013/09/27 22:32】 URL | ほしこ #-[ 編集] | page top↑

☆ほしこさん

練習についてはいろんな考え方があるし、人それぞれだから。
私の考えをこれから書くけど、それがほしこさんの役にたつかはわかりません。

30キロ走って、ペースも大切だけど、それよりも走りきることが大切。
ちょっとゆっくり目で走り始めて、余裕があればペースアップしていくほうが、走りきれると思うし、カラダの負荷、精神的な負荷も少なくて済むと思うんですよね。
このね、精神的な負荷って侮れないですよ。
ツライ練習を繰り返すと、そのうち脳が拒否反応をカラダのあちこちに送りますよ。数年前に流行った「勝負脳を鍛えよう」の逆をやっちゃうことになると思うんですよね。

って、こんな真面目なお返事は望んでなかったかな…((((;゚Д゚)))))))

ほしこさんは持久力が優れてるから…、あ、これ以上はここで言うのやめておく。

【2013/09/28 18:09】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/901-f92ddee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
