40km走のデータ
9/29(日)の40km走のデータだけを、まずはご紹介。
 
 
設定ペースは前の週に行った35km走と一緒。

5分30秒から入って、
5km経過ごとにキロあたり5秒ペースを上げていって、
ペース上げるのがつらいところまで達したら、ペース落とさないように維持。

これなら40km走れるだろう、ということで。
ペースよりも、走りきることが第一です。




結果 40km 3:25:34(平均5:08/km)

↓5kmごとの経過時間、5kmLAP(+1km平均LAP)、目標ペース
20130929-1.jpg

↓5km LAPを棒グラフにしてみた
20130929-2.jpg

↓1km LAPの変動(青が実測、赤が目標ペース)
20130929-3.jpg

1km LAPは変動が大きい…。
上がってしまうペースを抑える努力をしておりました。
ラスト5kmまでくればもう走りきれるでしょう、ということで無理にペースを抑えずに走ってみました。
目標ペース通りに走って、42.195km走ろうかとも思いましたけどね、それよりもラスト5kmペースアップのほうが練習的には効果あるかなと思って。

次回は40km走るための工夫と日記的なことを書く予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

40km走り切れたことに、満足してはいけない。
まだまだ足りないことはたくさんある。


【2013/09/30 22:39】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<40km走るための工夫と日記 | ホーム | 【速報】お一人様40km走>>
コメント

追い込んだいい練習をされてますね。

この日,チンタラ走る私の横を,きぐまさんと同じように40km走敢行中のおひとり様がいらっしゃいました。1kmもついて行けませんでした(涙)。
【2013/10/01 13:21】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

はじめまして。素晴らしい練習ですね。距離といい、ペースといい、自分も見習わなければ(^_^.)
【2013/10/01 22:06】 URL | ザキ #-[ 編集] | page top↑

☆鈍足親父さん

距離に対する不安感を少しでも払拭しておきたくて。
親父さんの近辺でも40km走されてた方がいるんですね。
みんな、頑張ってるな〜。



☆ザキさん

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
お名前は…ドラクエの呪文、ですか?
息の根を止めないでくださいまし((((;゚Д゚)))))))

お互い、秋レースがよいものになるよう、がんばりましょうね〜。

【2013/10/02 18:06】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/903-b12d4b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |