30km走の記録(20131006)
なんだか、「30km走りました」がネタにならなくなってきた気がします。
ま、練習記録ということで、データ残しておきますよ。
 
 
【もくろみ】
先週、先々週は距離を踏むことを第一目的にしていました。
私、慎重派だからさ。
いきなり速いペースでの30km走は怖くてできないっす。
撃沈・失速せずに完走することで距離に対する恐怖心を取り除こうと考えて、
ペース遅いところから入ってビルドアップで走ったわけです。

だけど実際のレースではせめて30kmまではイーブンで走りますよね、だいたい。
なのでイーブンで走る練習をしよう。
ペースはどうしよう?
先週の40km走の後半30kmは平均5:03/kmで走っていました。

ということで今回の30km走の目的は以下のようになりました。
「キロ5を切るイーブンペースで、30km走りきる」


【諸条件】
スタート時間→6:20頃
シューズ→ターサージャパン
コース→2.5km周回、舗装路


【結果】
30km 2:27:41(平均4:55/km)

↓5kmごとの経過時間、5kmLAP、1km平均LAP
20131006-2_.jpg


↓1kmラップの変動。結構ばらつく…。
20131006-3.jpg

15kmくらいでお尻~裏ももの筋肉の疲労を感じました。
だからピッチに切り替えたけど、数kmで今度は腹筋~背筋の疲労が。
自分で走りをコントロールできない感じになっちゃいましたが、なんとか30km走りました。
だけど22.5km以降は少しでも休みたくて2.5kmごとに給水ストップ(焦
あ、22.5km以前は基本的に5kmごとに給水してました。

あと、シューズ。
ターサーだからか、先週の40km走よりもきつかったです。
んん。レースシューズ、レベル落としたほうがよいのか?
今のところ、ターサーゲイル3をレースでは履く予定。

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練習方法、まったくもって自己流。
果たしてこれでいいのか…。

今後の練習はスピード上げつつ距離を踏む方向性かな。
最長30km程度でね。
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【2013/10/07 22:47】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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