最低限のことはできたかな。
10月に入ってからどうも調子が出なくて、かなり動揺していました。
でも、なんとか直近三週間で、最低限の練習はクリアできましたよ。
 
 
なんとなくね、これくらいは練習でできてないと、完走できそうにないよね~、
っていう練習スケジュールを、9月初めにおおまかに立てまして。
9月中は順調にこなしていたんですよ。
10月に入ってから、全然こなせなくなって焦りました。

でも「最低限、これだけは!」の練習メニューを、ぎりっぎり、直近三週間でクリアできました。




目標1. 30km走 4分45秒ペース
レースペース(以降RP)+10~15秒で30km走れないとヤバイんじゃない?的な。
ラスト2kmは4分55秒くらいに落ちたけど、平均4分45秒で走れました。
う~ん。
ラスト失速したのはイマイチですけど、ぎりっぎり目標達成したことにしておく。


目標2. RP15~20km
これもねぇ、ぎりっぎり。
11/2に4分35秒で15km走れたんですけど、余裕なんてなくて、ぎりっぎり。

レース前の最終仕上げとして11/9にはなんとか4分29秒で16km。
11/2ほどぎりぎりではなかったですけど、気温が低かったおかげかな…。

それに昨年、一昨年はもっと速く走れてたんですよねぇ。


目標3. RP10km
RPで10km走って余裕があるくらいじゃなきゃだめだよね~、という思惑。
これは3回できました。
それぞれ平均4分32秒、4分26秒、4分19秒(ラスト1km失速)。
RPより速くなってたりしますけど(笑
気温が低くなるにつれて、だんだん余裕がでてきたような?


目標4.  5kmTT
特にタイム設定はないですけど、5kmを全力で走れるスピードとスピード持久力を確認するのが目的。

何気に5kmTTが最後まで達成できずに残ってましたよ。
一番ラクそうなのにね。

走り方を少し変えたせいか、体調が悪くなっていたのか、疲労が蓄積していたのか、
スピードが出なかったり、呼吸があがりすぎたりで、1、2kmで限界に達して止まっていました。

でもなんとか先週、達成しました。
平均キロ4分8秒で5km。もちろん昨年より遅いけどね。
ぎりっぎり達成ということにしておく。




以上、自分で設定した最低限の練習目標はぎりぎり達成できましたよ。
ほんとはもっと速いペースでいろいろこなしている想定だったんですけど。

ま、最低限の練習ができたからといって100%完走できるわけではないですけど、完走できる確率はぐっとあがりますよね。
ていうかこんなレベルなのにアレに出場させてもらってすみません。


だけど!出るからには完走します!


…重要なことだから、もう一度言っておこう。

完走します!
ディア マイ フレンズ、ゴールで待っててね!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

昨年、一昨年に比べてトップスピードは落ちた気がします。
今シーズン、レースにまったく出てないしね。

一方でスピード持久力は多少伸びた気がします。
これがレース結果にどうでるか。
 
【2013/11/11 20:19】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今日の階段ダッシュ | ホーム | ひとりじゃない>>
コメント

気の利いたことを書くのがヘタクソなので一言だけ、応援しています。
今までの練習がきっと後押ししてくれると信じてくださいね。
【2013/11/12 13:42】 URL | san-an #-[ 編集] | page top↑

たんたんとした書き方が、多くを捨てて望んでいるのだと伝わってきます。
私も応援しています。
私ごときがおこがましいですが、マラソンにラッキーは無いと聞きました。ですから大丈夫!
【2013/11/12 21:30】 URL | ひこ #-[ 編集] | page top↑

努力は報われます。
頑張って!
【2013/11/13 17:38】 URL | 鈍足親父 #-[ 編集] | page top↑

☆san-anさん

いつもそっと応援してくださってありがとうございます。
他の国際ランナーさんたちに比べたら、練習の質も量も劣ります。
でも自分なりに考え、頑張ってきたので、自信を持って臨みます!



☆ひこさん

応援ありがとうございます。
そう、マラソンにラッキーはない。
だけど私の数年前に出した315はまぐれだったのでは?と思うこともあります。
まぐれじゃなかった、ということを横浜で証明できたらいいな♪



☆鈍足親父さん

おお…。いい言葉ですね。
努力の方向性が間違ってなくて、自分の望む結果に繋がるといいな〜。

【2013/11/13 18:03】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/922-8cfa3406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |