レースプラン編☆横浜国際
横浜国際レポ。
走っているとこレポの前に、レースプランを書きたい気分になりました。
私以外の方には何の役にも立たない内容ですけど。

↓横浜国際女子マラソン系記事一覧↓
【速報】横浜国際女子マラソン (2013.11.17)
プロローグ☆横浜国際女子マラソン (2013.11.19)
前日編☆横浜国際 (2013.11.21)
走る前編☆横浜国際 (2013.11.22)
レースプラン編☆横浜国際  ←今ココ

 (次回以降 予定) 
 走ってるとこ編
 走ったあと編
 
 
昨年の私は、フルではことごとく撃沈してました。
でも弱点がわかったので、それを潰すように考えて練習してきました。

で、横浜どう走ろうか?

レースプランを考えようとしたときに、毎度 脳裏に浮かぶのは、大阪国際でのAさん(北海道のお友達♪)の走りでした。
ちょっと詳しく書いていい?
ダメって言っても書いちゃうけどね。



Aさんは、大阪国際で私とゼッケンが連番でした。
つまり、ハーフの記録で申請したのです。
確かAさんはそのときフルで315切ってなかったと記憶しています。

で、レース中、30~35キロくらいで背後からきたAさんは私に優しく声をかけてくださり、颯爽と走り去って行かれました。
そのままAさんは315どころではない、素晴らしい記録をネガティブスプリットで叩きだされたのです。
Aさんの颯爽と走り去る後ろ姿は、今でも鮮明に思い出せます。

ああいう走り方がしたい。
漠然とそう考えて、横浜のレースプランを以下のように考えました。



30キロまではジョグで。
ピッチで体力温存して、ペースは4分32秒くらいで。絶対に4分30秒はきらない。
30キロ以降、バネを開放して全力を尽くす。



私はもともとバネを使ってストライド広く、蹴って走るタイプです。
だからスピード出るけど、バネの走りは体力・筋力を消耗するので長距離もたないのです。
潰れてからピッチに切り替えても、気がつけば走りやすいバネに戻ってしまって、結局どんどん失速していくパターンだった気がします。

だったら前半ピッチにしておけばいいじゃん、という結論に達しました。
スピードは出ないけど、いくら途中経過を速く走っても何の意味もないし。
ゴールは42.195キロなんだから。
そこまでちゃんと走っていられることが私には重要。

数々の撃沈を経て、導き出した私なりの考えです。
これがうまく行くかどうかはとても不安でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

次回、やっと走ってるとこレポ。
大田原、つくば出場の皆様のレポに周回遅れにされる勢いです~笑
ま、いっか。書きたいように書くさ~。
 
スポンサーサイト
【2013/11/26 08:13】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<走ってるとこ編(10kmまで)☆横浜国際 | ホーム | そしてまさかの大田原>>
コメント

クレバーな選択ですね、応援していて終盤、余裕ありそうなきぐまさんを見かけて、これはいけると確信しました( ´ ▽ ` )ノあ、このコメントするの早いかな?
それに冷静だったんですね、一週間後の何処かのバカに教えたいです。
【2013/11/25 20:34】 URL | san-an #-[ 編集] | page top↑

冷静に走ろうと誓って臨んだ大田原。
でもどこかで貯金を作りたいとあせっていたんだと思います。

大田原の前にこの記事読みたかったと思う反面、
大田原で失敗した今だからこそ、
ズドーンと突き刺さっています。

私以外に役立たなくないレポ、
ゆっくり待ってます。
【2013/11/25 21:18】 URL | ほしこ #-[ 編集] | page top↑

きぐまさん、なんとも中途半端なタイミングで初コメです(^^; 

大きく315切りを目標に立てたものの内心ビビりまくっていて、実は参考にするべくきぐまさんのレポまだかなーっと心待ちにしてました(笑)

結局きぐまさんのプランとは真逆に前半頑張るパターンでなんとかうまく行きましたけど、試行錯誤の上に最高の舞台で結果を出されたレポ、今後とも楽しみにしています!

今更ですがおめでとうございます♪
【2013/11/26 19:37】 URL | ちゃらら #-[ 編集] | page top↑


☆san-anさん

私、昨年は散々撃沈しましたからね~。
撃沈して学習して、次はこうしよう、と考えたのに故障したり体調崩したり。
やっと実践にうつせました。

san-anさんもちゃんとコンディション整えれば、沈しなかったかも?



☆ほしこさん

フルって大概後半は落ちるから、貯金も必要ですよね~。
実際の貯金と同じく、「無理のない範囲で」のさじ加減がむずかしいかも。
大田原は暑かったしね。
大田原での教訓を次に活かしていきましょ~!



☆ちゃららさん

大幅な自己ベスト更新&目標達成おめでとうござます!
前半突っ込んでも粘れるってすごいですね。
ちゃららさんのレポも楽しみにしております~。
別大も楽しんできてくださいね~。

私のレポはたいして役に立たないし、ていうか日記だし…。

【2013/11/27 18:23】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/929-04e9e35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |