20131207 40km走のキロク
一応ね、自分の為に、データをアップしておきます。
後で振り返るときに、ブログって便利ですよね~。
 
 
私にとっての40km走は「ペース」よりも「走りきること」が優先。
なので、アップ込みでゆっくり入って、徐々にペースあげていく感じで。
寒いからね、入りはほんとにゆっくりで。
9月にやった40km走より速く走れたら、なおgoodかな。
という思惑で40km走に挑戦しました。


結果 40km 3:20:44(平均5:01/km)

↓5kmごとの経過時間、5kmLAP、1km平均LAP
20131209-1.jpg

↓5km LAPを棒グラフにしてみた
20131209-2.jpg

↓1km LAPの変動
20131209-3.jpg

自然にペースアップしたのではなく、走りながらペース決めて上げていきました。
気の向くままに走って、ペースアップできるほど強くないですから…。

最初の5kmまでは体を温めるの優先で(ジャージ着てたし)
5~15kmはキロ5分20で行こうか逡巡しつつ、5分10秒前後で、
15~25kmはキロ5分00秒前後、
25~35kmはキロ4分50秒前後、
ラストはフリーで、
というペースを走りながら、調子見ながら決めました。
結構アバウト(笑

厳しい方はこれを40km走とは言わないかもね。
最初の5kmはアップでしょ?と言われるかもね…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

これでしばらく40km走はしない予定です~♪
時間かかる練習メニューはできるときにやっておく。
 
【2013/12/09 19:50】 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<走りたいんだ。 | ホーム | お一人様40km走 再び>>
コメント

かなり立派な40Kmだと思いますよ(^^)僕なんか途中で2回もコンビニ寄りましたしw
【2013/12/09 20:25】 URL | ザキ #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした
やっぱり30kmの先ってのも、たまにはやらないと・・・ですかね
年末に1回挑戦してみよ
【2013/12/09 20:30】 URL | Kazu #2NKnmN5w[ 編集] | page top↑

30kmすらまともにやらない自分から
すれば凄いの一言です。
ロード練習って本当につらいですよね

そろそろ山にきませんか^^
【2013/12/10 00:07】 URL | bg #3ZQ.D9ic[ 編集] | page top↑

お疲れ様でした。
やっぱりすごいなぁ~。

ブログって、やっぱりこういうキロクを残しておけるからいいよね。
私も過去のレースとか30km走のペースとかをブログ見て振り返ってるよ~。
【2013/12/10 21:32】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

☆ザキさん

私、いつもド田舎を走っていたせいか、走ってる途中に寄り道とか休憩とかしたことないです。
止まると言ったら、給水かトイレくらいですかねぇ。
止まるとさ、走り始めるときに結構負荷がかかる気がするんですよね〜。



☆kazuさん

kazuさんなら40kmは楽勝な気がします。
私の勝手なイメージですけど、kazuさんは30キロも40キロも同じペースで淡々と走れてしまいそう。
…と、ハードルをあげてみました。
けど、ほんと、そんなイメージを抱いております。



☆bgさん

山によく行く方は「ロードは辛い」とおっしゃってるのをたまに聞きますね。
けど私、山はほとんど行かないからロード走るのが普通ですからね〜、特になんとも思いませんよ。

山は走るより景色を楽しみたくて歩いちゃうから、私にとっては山は練習ならないってのもあるかも。



☆★ponkoさん

そうなんですよね。
一応ジョグノートには記録を残してますが、どんなペースで走ったのかとかわからないし。
ガーミン様やnike+にもデータを残してるけど、見たい練習内容の日を探すのが大変だったり。
ブログなら検索すれば出てきますもんね。

ただ、自分以外の人にも晒しているのはメリットなのかデメリットなのか…笑


【2013/12/11 08:21】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/937-94e57b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |