レースの予定と練習方針
前記事の続き、「年末年始の練習報告(詳細)」を書く前に、
レース予定と練習方針をお伝えしておきます。
 
 
レース予定
今のところ、3月までに公認ハーフ2本とフル1本がエントリー済み。
あともう1本、フルをエントリーする予定です。
レースは計4本の予定です。

わいわいと楽しげなマンモス大会にはエントリーせず、玄人的なレースばかり…。
淋しげな感じがすでに漂っていますよ、私…。


練習方針
横浜国際まではフルのための練習ばかりしてきました。
レースペース4分30~40秒付近での練習やピッチ走法練習などやってきました。
私はスピード持久力が劣るので、それを補う練習でした。

これからのレースで、ハーフの記録も更新しておきたいのです。
なので、ハーフのレースペース4分15秒前後もしくはそれ以上のペースでの練習もやっています。

前記事で年末年始 約一週間分の練習報告をしましたが、
横浜国際を走り終えたときから上記方針で練習メニューを考え、実行しております。



ちゃんと目標を見据えて、
目標にたどり着くために、自分に何が足りないのかを把握し、
足りないものを補う努力・練習を考えることが私には必要。

誰かが教えてくれるものではなく、誰かのまねをしていればいいわけでもなく。
自分で考えないとね。

私は多分、もう成長限界付近に到達しているので、
やみくもに頑張ったら記録が伸びた、という領域ではないと自覚しております。
天井知らずで、ガンガン走って記録更新していた二年前とは違うのです、切ないことに。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

ターサーゲイル3(ピンク)のひも変えましたよ。紺色に。
もともとのラメ入りピンクのヒモよりは、すこしマシになったかな(自分比)
20140106.jpg

だけどさ。
走っててシューズって見えませんよねぇ。
頑張って走りながらシューズを見てみましたが、つま先のピンク部分しか視界に入らない。
せっかくヒモかえたのに。
スポンサーサイト
【2014/01/06 22:46】 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<20140105 練習会@越谷 健康福祉村 | ホーム | 年末年始の練習報告(簡易版)>>
コメント

「ちゃんと目標を見据えて~」の部分、
私も自分自身できちんと考えていかなきゃいけないなって思ったよ。

シューズの色とかヒモの色とかはね、
私も以前変えたけど、
結局は靴ヒモ結ぶ時に
「うん、かっこよくなった♪フフフ♪」とか思う感じ。
まあ、自己満足的な・・・笑
【2014/01/06 23:33】 URL | ★ponko #gLAv7EIo[ 編集] | page top↑

紐の色より、通し方のが気になる今日この頃

【2014/01/07 01:22】 URL | ホシヲ #-[ 編集] | page top↑

遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします♪
ちゃんと計画立てて、その通りに実行するところがエライなぁ~
私なんて、思いつきで生きてますものね(^^;)
今年も応援しますので、行けるとこまで行っちゃってください!

ラメ入りピンク紐もカワイイですよ☆
【2014/01/07 10:16】 URL | いっち #-[ 編集] | page top↑

☆★ponko さん

何でもかんでも自分で考える必要はなくて、信頼できる助言がもらえるなら、どんどん活用すればよいかと。
自分以外の人のほうが客観的に見られることもあるしね♪

シューズのひもはやっぱり走るとき以外での自己満足ですね~。
私の走りを支えてくれるなら、何色でもいいや(笑



☆ホシヲさん

ホシヲさんはひもは下側から通すんでしたっけ?



☆いっちさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~。

思いつきで練習するとね、レース直前で「あれやってない、これは不十分だったのでは」とか焦っちゃうので、レース2~3ヶ月前くらいからの計画をたてるようにしました。

その日の気分で走ったほうが、きっと楽しいと思います♪
楽しむことも重要。


【2014/01/07 19:04】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑

ハーフの勝負もいいですね。
まだのびるよ、きっと!

私は、今シーズン、ハーフレースに出られなくて残念です。
【2014/01/07 21:14】 URL | iwatobi #-[ 編集] | page top↑

客観的に見てまだまだ伸び~ると思うよ。
転がるような練習してないし(笑
走力の伸びは鈍化したかも知れないけど富士山で表現すればまだ八合目。
少しの成長で結果が大きく変わるのがフルマラソンだと思うっす。
【2014/01/07 22:06】 URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑

☆iwatobiさん

おお…。お優しいお言葉ありがとございます。
iwatobiさんはいつもそっと背中を押してくれて、でもダメなときはちゃんと止めてくれて。
ありがとうございます。

iwatobiさんはハーフレースはエントリーされていないんですか?



☆る~ぷさん

え?ほんと??
まだ八合目か~。これからが苦しくて面白くなるところですね!

最近、レースであまり冒険しなくなった、というか、自分の実力がある程度分かっているから前半突っ込んだりしなくなりました。
なんかそれもつまらないかも(笑

もっとわくわく走れるように、これからも鬼コーチでよろしくです♪
【2014/01/07 22:59】 URL | きぐま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runkiguma.blog120.fc2.com/tb.php/950-0cc94ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |