O W Mレポ3☆目標未達の原因
(OWM=大阪国際女子マラソンの略ですよ)

今回の大阪国際女子マラソンでは、目標達成できませんでした。
その原因は自分では、以下のように考えています。
 
 
 
ピーキング失敗。

この一言に尽きるんじゃないかな。
レースの一週間前に、かなりマズイ状態だな、とわかっていました。
だけど一週間ではピークを合わせることができませんでした。


レース一週間前の土日は、レースペースで15~20km走ることが多いです。
今回は10kmまでしか もちませんでした。
レースペースに余裕を感じるどころか、いっぱいいっぱいで、やっと10km走れた感じ。
いつもダウンジョグとして公園から家までジョグるのですが、吐き気がすごくて走れず、家まで歩いて帰りました。
ダウンジョグができないって、初めて。

脚も内臓も疲労している…。
これはヤバイ。
レース一週間前はほとんど走らず、疲労抜きを試みましたが、抜け切りませんでした(詳しくは走ってるとこレポで)。




疲労の原因は
・年末年始のご馳走おもてなし(起きてる間はほぼ食べっぱなし)
普段、体重調整する努力はあまりしませんが、さすがにこの暴食は調整なしでは体重増加します。
慣れない体重調整作業や、暴食の内臓ダメージがすごかったことがいけなかったんだろうなぁ。


・ソーティジャパントレーナーでロング走
高根沢ハーフの翌々日(つまり大阪国際12日前)に、走る時間が2、3時間確保できました!
で、調子にのってロング走しました。

いつもさ、疲労抜きのゆるjogはソーティでやっててさ。
ソーティで15kmくらい走っても筋肉痛にならなくなったから、
じゃ、20kmくらい平気か、ゆっくりキロ5分半程度だしね、
と浅はかな考えで走ってしまいました。


そしたら、普通のシューズで30km走ったくらいのダメージが残ってしまいました。
10日程度では疲労が抜けませんでした。

ソーティが悪いんじゃない、私がアホなだけです。
…自業自得ジャマイカ。


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そんな私の気配を察して、レース前の金曜日、お友達がわざわざ様子を見に、会いに来てくれました。
ありがとです。
…私、めんどくさいヒトでごめんね。
 
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【2014/02/01 18:42】 | 大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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